長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

第一四半期終了

 今期がスタートして、第一四半期が終了した。5月の創立記念日に方針を発表して、早くも、三ヶ月が過ぎたことになる。
 しかし、組織と仕組みを変え、スタートしたが、未だ業務フロー通りに仕事が進んでい無い。自らがする仕事、そして、自らの仕事の前後の仕事との繋がり、さらに言うなら、自分の仕事の位置付けを全体から捉えることが大切なのだ。
 これまで、部分でしか仕事を捉えてこなかった。自分の仕事ができていればそれで良かった。それが、大ききな歪みを生んだ。
 私たちは、企業の目的を達成するために存在している。そのために、役割を分担してしている。主たる役割は、与えられたものだが、仕事全てが自分の仕事という意識が必要なのだ。
 最後に帰結するのは、社会の役に立つ、すなわちお客様に喜んで頂けるものづくりをし、サービスを提供することである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ