長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

社員旅行でディズニシー


 私たちの業界では、今の時期が閑散期となる。企業としては、当然閑散期だから良いのではなく、ビジネスの平準化は大きな課題だ。
 社員旅行は、私たちの会社では、ある意味伝統的な社内行事であり、毎年この時期になると幹事さんは頭を悩まされることになる。
 最近は、温泉で宴会が定番化していたが、たまには旅行も、との思いからか今回は昨年開業した北陸新幹線に乗ってディズニーシーというプランが計画された。
 私たちは、ビジネスで北陸新幹線に乗る機会は多いが、工場の社員はなかなかそんな機会もないのだろうと、幹事さんが手配してくれた。
 確かにディズニーシーは、私を含めて50歳を超える社員の皆さんには、少々手厳しいかもしれないが、それなりに楽しんだのではないだろうか。
 社員旅行は、確かに慰安の意味もあるが、社会人の一員としての振る舞いや、様々な機会を得ることが、次に繋がっていけばいいと思うのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです