長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

雪の薬師岳


 しこたま行者ニンニクとお酒を頂き、朝、目覚めると真っ青な空が広がっている。
 朝食を頂き、出発の準備をする。昨晩太郎平小屋プレオープンに集まった20名が薬師岳山頂を目指した。
 4月に登った時よりも圧倒的に雪が少なくなった。小屋の前はすでにベンチが出ており、近年にはない少なさだ。薬師沢のテン場からは雪がたっぷりと斜面に付いているのでアイゼンを装着して上昇する。
 テン場の斜面を登り始めると突然クマだ、と言う声が響き一瞬緊張する。私たちが登っていた斜面を子グマがトラバースしていったらしい。
 とりあえず笛を鳴らしながら高度をあげる。ゆっくりゆっくり確実に歩を進め、二時間ほどで山頂に到着する。後続はまだまだ来ない様なので北薬師岳まで足を延ばすことにした。
 通常なら往復で二時間程かかるが、ちょっと急いで一時間で往復し山頂に戻ると後続全員が山頂に到着していた。
 みんなで記念撮影をした後小屋に向けて下山する。下山はシリセードであっという間に帰ることが出来た。小屋で行者ニンニクラーメンを頂き太郎平小屋に別れを告げたのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです