長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

現象だけ見ても理解できない

 問題そのものは目に見える結果でしかない。
 すなわち現象であるということだ。様々な事象が積み重なり結果として問題となり浮かび上がっているのだ。
 問題自体が本質ではない。問題の本質を理解し、それを解決に導かなければ形を変えて同じ様な問題が浮かび上がってくる。
 問題の本質は何故、何故を五回繰り返せと言われた。目に見える結果だけを見て、とやかく言っても何の解決にもならない。何故そうなるのか、本質を見ることだ。
 もし、同じ現象を繰り返しているとすれば、それは本質ではなく表面だけを見ているに過ぎないのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです