長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

隣りにある危機に気づかず

 『会社の業績悪化は市場環境のせいだ。市場が戻れば再び黒字化できると信じている』としたら相当重症だ。
 今まで同じことを繰り返してきた。何も問題はなかった。そして、その結果それなりの実績を上げてきた。従って、徐々に悪化する業績は市場環境が悪化しているのが原因だ。
 これは大いなる思い込みだ。
 『もうこれ以上コストを下げることは出来ない。損益を改善する為には営業が受注を増やすしかない』これも重傷の極みだ。
 問題の本質がどこにあるのか明らかにせねばなにも改善する事は出来ない。正確に現状認識することが全てのスタートだ。思い込みは時に、隣に潜む危機に気づかない。
 今の正しい姿をつまびらかにする事は大きなストレスを受けることになるが、そこから目を背けず現状を認識する事が正しい改善の手法を導き出し、成長のための戦略と戦術を得る唯一の方法だと信じている。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです