長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

仕事が面白い、仕事が面白くない

 仕事が面白いって何だろう。面白い、面白くないには様々な理由があるだろうと思う。面白い、やりがいを感じる、楽しい、モチベーションが上がるとはどの様な時なのだろう。
 自分自身を翻って見ると、お客様からお褒めの言葉を頂いたとき、期待されたとき、出来なかったことが出来るようになった時、周りから頼りにされた時、人の役に立ったとき、人から必要とされていると感じたときだと思う。
 どの様な仕事でも、自分自身の意識の持ち方でとても面白く、やりがいのあるものになる。
 ずいぶんもう時間は過ぎたが、同僚であった彼はとても明るい存在だった。挨拶は大きな声で、いつも笑顔でにこにこしていた。仕事はパッとしなかったが、彼の存在は職場の雰囲気をポジティブにした。
 人から必要とされる人間になれればと一瞬真面目な顔をした。
 人はどの様な形でも人から必要とされる人間になれる。彼は周りにポジティブにすることでその役割を果たしていたのかも知れない。
 もし、仕事が面白くないと思っているなら、それは仕事の内容では無い場合の方が多い。どんな仕事でも、どんな事でも本気の本気で取り組めば意外なかたちで人の役に立つ事に気づく。その彼は今は上場企業の部長職である。人生は面白い。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです