長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

タイのエネルギー

f:id:naganop:20190324182132j:plain

 これでタイ国へは何度めになるだろう。初めて訪れたのは2013年だったろうか。

 最初の印象から比べれば本当に大きく変わった。タイには変化していくエネルギーを感じる。人口は6800万人、平均年齢は38歳、日本の46.5歳と比べると12歳も若い。

 子供たちの目は輝き笑顔が溢れる。喧騒の中で生きる力が溢れている。多分これからもっと、もっと成長していくだろう。

 タイを通して日本を見ると、確かに法治国家として成熟し、様々な面で日本がリードしているが、国の持つエネルギーはタイ国の方が上だと思う。

 日本では就職は、空前の売り手市場で企業は人材の獲得に躍起になっているが、タイ国には日本で言えば六大学に相当する人材が自分たちの学んだ事を生かす企業が少ない為、就職に苦労している。

 彼らは日本企業に就職する事が夢だと言う。昨年秋から弊社に正社員として就職した二人のタイ人は非常に真面目で優秀だ。

 給料が高くて、休みが多く、福利厚生が行き届いている会社を選ぶことも一つの基準だろう。しかし、自らが仕事を通じて社会に貢献し、お客様から喜んでいただけることに喜びを感じることができる仕事は人生を豊かにしてくれるだろう。

 なぜ勉強するのか。社会に出ればその答えは多くあるが、気づきは早い方がいい。