長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

シンクロニシティ

f:id:naganop:20190325204627j:plain

 何かを覚悟するとその覚悟にふさわしいことが起きる。

 神がかっていると言えばそうなのかも知れない。しかし、これまでもこんな事を多く経験してきた。

 日本にアルミで消防車のストラクチャーを製造する技術を何としても導入したいと思った。社内にそれをやり遂げる人材は残念ながらいなかった。会社の資本金以上の投資が必要だった。覚悟を決めた時その出会いがあった。

 日本で初めてのGFRPモノコックストラクチャーの開発に着手した。どうやって作れば良いか全くわからなかった。ドイツでもらった一枚の名刺をつてにタイへ出向いた。そこには私たちの思った以上の技術があった。

 そして、今回タイに現地法人を開設する準備に入った。それとほぼ同時に私たちのメインバンクがタイに駐在員事務所をつくるという。

 確かに新しいことに挑戦することは大変なことだ。対極には面白さがあるのも事実だ。

 こんな神がかりのような出会いをシンクロニシティとでも言うのだろうか。何やら面白くなってきた。