長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

きんかんなまなま

 『キンカンなまなまやさけ、きーつけていくまっし・・』と使うのが正しい。
 これは、『雪道が凍ってツルツルだから、気をつけて行ってくださいね』を金沢弁で言うとこうなるのである。
 金沢弁は、男性では『や』、女性は『ね』を語尾に付けることが多い。したがって、『がいや、がいね』『わいや、わいね』『ぞいや、ぞいね』となる。
 昨今は、花街(東、西、主計)でも金沢言葉(金沢弁ではない)をなかなか聞けなくなった。言葉は、そのまちの文化だ。昔、よく通った鍋屋の大女将は、艶っぽい金沢言葉を上手に使ったものだ。
 今日は、まさしくきんかんなまなまの一日だったのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ