長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どうだい?

『どうだい?』と工場のメンバーに声をかける。仕事は・・、遊びは・・、家族は・・とあえて聞かない。ただ、『どうだい?』とだけ聞く。 殆どのメンバーは、今の仕事の現状を話してくれる。問題になっていること、工程のこと、技術的に検討が必要な事などな…

技と技術の融合

ALPASスーパーストラクチャーの導入から私たちの製造現場は大きく様変わりした。 溶接構造からボルトによる締結に変更したため溶接音やサンダーの音がほとんど無くなった。音といえば電動工具がボルトを締め付ける音だけだ。 そんな中で今になっては懐かしい…

消防車両を安定的に製造するために

私たちの業界でも働き方改革関連法案に合わせて、高品質の消防車両を安定的に供給するために大きく仕組みの改革に取り組み始めた。 それぞれのメーカーが努力すべき問題にも当然取り組んでいかねばならないが、私たちがどうすることもできない行政の仕組みの…

目的と目標

目的と目標は似て非なるものだ。目標は数値化しやすく、ほとんどの場合定量化できる。したがって、目標は根拠を元に設定しやすい。 一方で、目的は数値化しにくく、定性的なものが多い。会社の存在意義とは、私たちはなぜ存在するのか、そのために私たちは何…

何やら寂しげな・・

私が登山を始めたのは、中学一年生の時、山岳スキー部に入部したことがきっかけだった。初めての白山登山に前日はワクワクして眠れなかったことを覚えている。 キスリング(ザック)、キャラバンシューズ、ゴム引きの雨合羽、水筒、サングラスを買ってもらい…

現実の世界

知りたいことがあるとググれば大体のことがわかる時代だ。例えば私が登山を始めたころルートなどの情報を得るとすれば本から得るか、山岳会に所属するか、はたまた経験者から教えを請うかしか方法が無かった。 今ではさまざまな山情報をアプリを通じてインタ…

世代間ギャップ

先日発生した大阪での地震はインフラに大きな打撃を与えた。管理部門のメンバーが大阪営業所のアシスタントに、今回の地震は阪神淡路大震災と比べてどうだったかを尋ねると彼女はまだ生まれていなかったそうである。 1995年1月17日からすでに23年も…

手段は目的では無い

ALPASスーパーストラクチャー、GFRPモノコックストラクチャーをはじめとする超軽量ボディの技術は、消防車の車体の軽量化が目的では無い。 車体を軽くすることで、これまで不可能とされていた、お客様のご要望を実現する事に目的がある。すなわち、軽量化技…

タイガーウッズは芝刈りをしない

ーこれは以前にブログに記したことがあるが、思う事があり編集し再掲載した。ー マンキュー教授は経済学の講義で『タイガーウッズは芝刈りをするべきか』と聞いた。 仮にタイガーウッズがゴルフと芝刈りがうまいとして、芝刈りをすべきかどうかと言えば答え…

帰国へ

これまでにタイ国は何度も訪問したが、殆どがホテルと提携先の企業との間の行き来だった。したがってタイ国内の状況やその文化についてはあまり触れることが出来なかった。 今回は市場や国民の生活習慣、文化など様々な面でタイに触れることが出来た。私たち…

オオトカゲとウォーターマーケット

レインシーズン真っ只中のバンコクは朝からジトジト雨が降っている。何時ものプールサイドのレストランで朝食をいただく。 当然毎日がタイ料理なので、朝食はお腹に優しいおかゆを食べたいところだが、タイ式のおかゆはホットな味だ。おかゆに唐辛子が浮かん…

タイの若者を日本へ

以前記したように、タイ人の平均的な年収は140万前後、月収ベースで11〜12万円ほどだ。日本で言えば6大学を出た若者たちの就職率も低い。 彼らにとって日本はあこがれの国であり、日本企業に就職する事は彼らにとっては大きなステイタスなのだそうだ…

国王の国

タイの国内を歩いていると、いたるところに国王の写真が飾ってある事に気づく。 国王はタイの国民にとって特別な存在だ。その地位は『尊敬し崇拝すべき地位』として憲法に定められている。また、人民の最高点に立つ人物とされており、軍隊の中でも最高の階級…

当たり前は当たり前ではない

タイ国の人口は約6900万人だ。平均年齢は37歳、日本の平均年齢47歳から10歳低い。いつもタイに行って思う事はそのエネルギーだ。生き抜く逞しさを感じる。 確かに法治国家かと言われればそうとも言え、そうでないとも言える部分があるが、その逞し…

これからが本当の挑戦

東京国際防災展では、私たちが開発した超軽量技術に他社も肉薄してきている事実があった。 私たちは、マテリアルを鉄骨と鉄板からアルミニウム、GFRPに切り替えたことにより軽量化を手にした。しかし、これは本当の軽量化とは言えない。 真の軽量化は、部品…

金沢へ

防災展の終了を見届け、金沢に戻った。 タイからのお客様は日本を観光したいとの要望だったので、富士山をかすめて中央道に入り、安房峠を越えて飛騨高山で一泊、そして南国タイでは見ることができない立山の雪の大谷を観光して弊社の高柳工場へ来られる予定…

東京国際防災展四日目

東京国際防災展も今日が最終日である。多くのお客様に、私たちのブースに立ち寄って頂いた。 中心になって準備をしてくれた国際部の社員や営業の面々を始め、よく頑張ってくれたと思う。 確かに足りなかったところもあったが自分たちで計画し、準備し、実行…

東京国際防災展三日目

Zieglerからのメンバーのリクエストで、今日は東京観光のアテンドだ。昨年入社した国際部のメンバーが通訳だ。 先ずはお約束の東京スカイツリーだ。スカイツリーは五重塔を参考に構造体を構築している。五重塔には心柱があり、周りの構造物は心柱を中心にヤ…

一旦金沢へ

昨日からスタートした東京国際防災展だが、今日は一旦金沢へトンボ帰りだ。この時期は様々な団体の総会が開催される。 帰澤は私たちが所属する石川県消防設備協会の定時総会に参加する為である。 朝一番のフライトで小松へ、そしてそのまま会場に直行した。…