長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も工場見学

今日は福井県からお客様をお迎えした。先日も記したが、この時期は土曜日、日曜日に工場見学が集中する。遠方よりわざわざお越し頂くことは本当にありがたいことである。 一時間半ほどご案内させていただき、12時頃お見送りさせて頂いた。今年はこれで延べ…

工場見学と森山校下50周年記念式典

今日は午前中、滋賀県からお客様をお迎えした。この時期は本当に工場見学が多くなる。工場のご説明と機関員研修会を行なった。 お客様にはとても喜んで頂いた。ありがたいことだ。お客様のお一人から『本当に工場がきれいですね。品質の高い製品は整頓された…

相対評価と絶対評価

物事を評価する基準に相対評価と絶対評価があることはすでにご承知の通りだと思う。例えば私達が小学生の頃の成績のつけ方は相対評価である。 例えば5段階評価の成績表で、ある一定の基準を超えた子どもは全て5だというわけではない。クラスの中で5が何パ…

ランニングシューズの紐

今日の早朝ランニングはこれまでのベストタイムを記録した。何を変えたわけではないのだが、ひとつあるとすればランニングシューズの紐をしっかりと結んだだけなのである。 登山靴は踵をトントンして指先に空間を開けしっかりと靴紐を結んでいた。しかし、ラ…

この会社は凄いと思った瞬間

中野自動車の中野社長はとても懇意にさせて頂いている経営者のお一人だ。中野社長との出会いは青年会議所現役の頃、ある先輩に紹介して頂いたことがきっかけである。 どこの会社も社長、幹部、受付の方々はお客様がいらっしゃるとしっかり挨拶をされる。これ…

早朝会議

毎週月曜日は早朝会議である。6時50分には各部門長と役員が参集し、一週間の問題点や早急に意思決定をしなくてはならないことを報告し解決を図る。 早朝会を始めてからこれまで役員クラスの横のコミュニケーションが不足していたことにより発生していた問…

366日目のブログと防災事業部

昨日でブログを書き始め一年が経ったことは、昨日のブログに記した通りである。今日からは新たな一年が始まる。昨年は車両事業部についての内容が多かったがこれからは防災事業部についても記して行きたい。 私たちの企業は消防車メーカーとしての顔と防災用…

今日で1周年

総務課長から『ブログを書かれたらどうですか?』と言われて書き始めたのが昨年の11月23日、そう、今日で丸一年が過ぎた。 一年は続けようと決めて、何とか一年、一日も休まずに書き続けることができた。 ブログを書き始めて、今日まで振り返ってみると…

石川県PTA連合会60周年記念大会

朝、晴れ間を見計らってランニングに出かける。6時でも真っ暗である。毎朝走っていると日の長さが変化するのが良く分かる。また、卯辰山の四季の変化も楽しむことが出来る。 今日は石川県PTA連合会の60周年記念大会に出かける。 石川県内の市町村PTAの皆…

今日は一日会議

今日は朝9時30分から車両事業部で方針の進捗状況をチェックする。結果は散々だったが、ある意味でしっかりと管理していなかったこちらにも落ち度はある。 ともかく『報・連・相』が不足している。これを改善すれば必ず良くなる。工場から本社に戻り、臨時…

竜動会卒業生を送る会

今日は午前中は来客の対応に追われる。アポイントを入れていただければ失礼の無い様に対応できるが突然の来訪ではなかなか対応ができずお客様には申し訳なく思う。 午後からは教育公開研究発表会に参加する。その際、星稜大学の池田教授にお会いし、いろいろ…

今日は金沢高専で講義

朝、高柳工場で定例の朝礼に参加し、工場内を点検する。本当に現場での2Sは良くなった。昨年の今と比べると長足の進歩である。 今度は事務所内の2Sを推進して欲しい。 午後2時から金沢工業高等専門学校で機械工学科の3年生に『消防ポンプ自動車と水力学…

異業種交流会

今日は何時もお世話になっている、中野自動車の中野社長からお誘いを受けて、異業種交流会に参加する。木倉町にアルベロというイタリア料理のお店がある。 木倉町の通りのもう一本脇の通りで本当に目立たないところに位置しているが、グルメにめっぽううるさ…

工夫をしているか

仕事は『ルーチン』の中で処理できればこんなに楽なことは無い。『ルーチン』で処理することに適した仕事とそうでない仕事があるはずだ。 特に経理の仕事は『ルーチン』で処理するには向いているが、その中にも工夫が必要だ。定型業務と捉えてしまうと工夫が…

今日は埼玉県からお客様

今日は13時30分に埼玉県からのお客様がお越しになられた。日曜日だったので工場の製造過程をお見せすることは出来なかったが、一時間ほどご案内させて頂いた。 最近、本当に多くの皆さんが弊社の見学にお越しになられるようになった。昨年の二月に所さん…

京浜ホテル

先日、東京へ出張した際に品川駅の前にある京浜ホテルの前でたぶん従業員の方々だろう、一生懸命ビラを配っていた。 京浜ホテルはニュースでも報道されていたが、『リーマンショック』のあおりを受け10月20日で廃業した。 その後、従業員の皆さんはホテ…

日本人の心

ロサンゼルスの郊外に『モハベ空港』がある。この空港は一般の空港としての機能の他に飛行機の墓場としての顔を持っている。 ここに着陸する飛行機は二度と空に飛び立つことは出来ない。現役を退いた飛行機が、ここで解体されるのを待っている。 その多くの…

原因の特定

昨日、東京出張中に総務課長から弊社の消防車の塗装を専門に行なっている関連会社のお隣の会社の駐車場に塗装の微粒子が飛散し、車に乾燥した塗料が付着したとクレームの連絡があった。 以前にも同じようなことがあり、ご迷惑をお掛けしていたのでこれはまず…

地球は青かった。

今日は朝、五時に起床し日課のランニングに出かける。今日は八時の航空機で東京へ出張なのでいつもより三十分早く出かける。 五時半は真っ暗である。卯辰山を登り始めると薄明るくなってくる。山頂のあたりで医王山からご来光を拝むことが出来た。 帰りの航…

小さなことを積み重ねていこう。

『大きくとらえて小さく動く』会社の方向性は骨太の方針により示される。そして、大切なことはそれを実現する為に小さく動くことだ。大きくとらえて大きく動くのでは何事もうまくいかない。 簡単で小さなことを積み重ねていくことの延長線上に会社の改革の実…

ものづくりの思想

私たちがつくる消防車両は私たちの『ものづくりの思想』に沿ってつくられている。最近、弊社の工場見学に来られる、お客様がとても多くなった。 それはとてもありがたいことで、弊社のものづくりの考え方をお伝えするにはとても良いチャンスである。今日も福…

ぽぽの苗

昨日、お世話になっている門前分団の方が先日私のブログを読んでくださり、ぽぽの苗を持ってきてくださった。 丁度、金沢でご親戚の披露宴があったそうで、高柳工場に立ち寄って苗を預けてくれた。先日も記したが、ぽぽは見かけはあけびのようだが、皮は薄く…

大人が今出来ること

今日は12時30分から金沢歌劇座で開催された金沢市PTA研究大会に参加する。 それぞれの単位PTAの保護者は地域で様々な活動を行なっている。 それぞれの地域でどの様な活動を行なっているかを知ることはとても刺激になり、勉強になる。 今、関東をはじめ一…

石川県小中学校校長会との懇話会

今日は石川県PTA連合会の理事会に参加する。 携帯電話の問題は私たち保護者が思っているより深刻である。現在石川県の小中学校では携帯電話を持っている子どもたちはかなりの数に上る。 携帯電話を持たせる、持たせないの議論はあるだろうが、基本的には持た…

倉庫の清掃

今朝、会社の玄関掃除を行った後、倉庫を覗いて見るとかなり乱雑な状態になっていた。仕事の効率を向上させる為には先ずは整理整頓を徹底することである。 整理整頓とはただ見掛けだけを綺麗にすることを言うのではなく、使用するものが直ぐに使える状態に整…

工場の2Sが良くなって来た。

『2S』は整理、整頓のことを言う。通常は『5S』整理、整頓、清掃、清潔、躾は良く聞かれると思うが、『2S』はあまり耳にしないのではいだろうか。 先日、工場見学にこられた、分団の方々が『何故、5Sではないのですか。』と仰っておられた。当然、『5S…

関西からのお客様

本日は関西からのお客様を向かえて消防車両の中間検査が行なわれた。本日お越しになられた分団の分団長さんはこのブログは毎日ご覧頂いているらしく、以前にも書き込みを頂いた事がある。 色々とお話を聞かせて頂いた。この地域では常備消防と分団は非常に密…

入魂式Part2

昨日に引続き、今日は能登町で入魂式である。昨日は朝が早かったので日課のランニングが出来なかった。よって今日は5時に起床し8kmの距離を走る。朝、非常に生温い風が吹いていた。 もう、11月なのにこんなに暖かいのは何か変だ。7時45分頃、金沢を…

入魂式

朝5時半に起床し、輪島市門前町へ向かう。今日は輪島市消防団七浦分団の入魂式が行なわれる。 山側環状を通って白尾インターから能登有料道路にアクセスする。途中、かほく市でかほくフォーラスが見えてきた。巨大だ。最近、フォーラスの出店攻勢は止まらな…

ぽぽ

『ぽぽ』と言う食べ物をご存知だろか?先日、高山へ立ち寄った際に道端でおばさんが売っていた不思議な食べ物を発見した。 一見すると『アケビ』の様なのだが、食感は『洋ナシ』、味は『パパイヤ』である。高山近辺の山に生息している木の実らしく、初めて見…