長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AIは労働人口の減少の解決の糸口になるか

2060年日本の労働人口は4000万人になると言われている。これは、中小企業には人がいなくなる事を示している。 労働人口の減少の解決の糸口になるのはAIの技術なのだろうか。昨今、AIの発達によりなくなってしまう可能性のある仕事が予測されている。…

シンクロニシティ

何かを覚悟するとその覚悟にふさわしいことが起きる。 神がかっていると言えばそうなのかも知れない。しかし、これまでもこんな事を多く経験してきた。 日本にアルミで消防車のストラクチャーを製造する技術を何としても導入したいと思った。社内にそれをや…

タイのエネルギー

これでタイ国へは何度めになるだろう。初めて訪れたのは2013年だったろうか。 最初の印象から比べれば本当に大きく変わった。タイには変化していくエネルギーを感じる。人口は6800万人、平均年齢は38歳、日本の46.5歳と比べると12歳も若い。 子供…

あれから8年

その時の事を思い出す。名古屋高速道路を降りたところで車載テレビから緊急地震速報が流れた。ビルの中から多くの人が飛び出してきたのを今でも鮮明に覚えている。 会議会場のロビーのテレビで津波が仙台空港をを襲う場面を食い入るようにみた。これはただ事…