長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本家屋

今日も日課のランニングに出かける。天神橋からの景色が少しずつ元に戻りつつあるようだ。でも、まだ川の水は濁って茶色い色をしている。 梅の橋、浅野川大橋、中の橋の橋脚に引っかかっていた、流木も撤去され始め、少しずついつもの穏やかな『おんな川』浅…

日本文化と躾

今日も朝、日課のランニングに出かける。卯辰山から天神橋の方向へ下ると、いつもの景色が見えてくる。浅野川はまだ、茶色の水をたたえていた。 かなり水量が減ったが、川が浅くなったように見える。かなりの土砂が上流から流れてきて堆積したのではないだろ…

浅野川氾濫【その2】

昨日の強烈な雨は上がったが、今朝はまだ少々雨模様であった。晴れ間をぬってランニングに出かける。 卯辰山の山頂から、天神橋に向かって下ってくると、浅野川が見えてくる。浅野川の水はまだ茶色に濁っていて水位も何時もより高い。 浅野川沿いのマンショ…

浅野川氾濫

明け方から降り始めた雨は激烈を極め、金沢市のあちらこちらが冠水した。特に私達の会社の地元の浅野川が四十数年ぶりに氾濫し大きな被害を出した。 浅野町分団のある昌永町付近は特にひどく、浅野町分団の分団小屋も床上まで冠水した。 観光名所の主計町で…

金沢市第二消防団グランドゴルフ、ソフトボール大会

恒例の金沢市第二消防団のグランドゴルフ、ソフトボール大会が石川県消防学校グランドで行なわれた。 昨日の石川県消防操法大会に引続きであったので、少々バテ気味であったが、消防団の皆さんは元気である。 今日は車両事業部メンバーと防災事業部メンバー…

石川県消防ポンプ車操法大会

35度を越える猛暑の中、第56回石川県消防ポンプ車操法大会が開催された。朝8時からすでに太陽はジリジリと照りつけて、熱中症になりそうな勢いである。 今日の日のために、予選を勝ち上がってきた消防団員の皆さんは、朝は早くから、夜は遅くまで、そし…

お気に入り【その13】マグカップ

私が登山に行く時必ず、ザックの中に忍ばせておくのがこのマグカップである。一見普通のマグカップだが実は優れものなのである。 先ず、熱いものを入れても、カップの周りを素手で持つことができる。また、冷たいものを入れても結露しないからテントのグラン…

ハンマー一筋新幹線をつくる。

『出来ないと言わない』NHKのプロフェッショナル仕事の流儀で板金職人国村次郎さんの言葉である。この言葉を聞いたとき、身震いがした。 何故ならば、この言葉は私達の初代長野三郎の言葉そのものだからだ。私達の初代長野三郎はお客様から、こんなことが…

会社で起こったことは全ては経営者の責任

会社で起こったことは全ては経営者の責任である。自分の目が届かないところで起こったことも、他人のせいではない。目が届くように、管理をしなかったことが問題なのである。 中間管理職や部長クラスが報告を怠ったことにより、起こった問題も管理をしなかっ…

2Sで火災も防げる??

『整理・整頓は火災予防のためにも有効ですよ』と仰るのは、元金沢市消防局の職員で、最近お世話になっている現在、会社の代表者のN氏である。 現役の消防官の時、様々な火災現場で共通していたことは家の中の2S(整理・整頓)が出来ていない家が非常に多…

この時期多いもの

この時期多いものといえば『工場見学』と『機関員研修会』である。丁度この時期は研修旅行の時期らしく、弊社に『工場見学』の皆様が大勢お越しになられる。 また、研修旅行なので一泊でお越しになられる。よって、対応はほとんどが土曜日か日曜日である為、…

反響

昨日ブログに記した、『幼児性の強い大人』について思わぬ反響を頂戴した。十数通、頂いたご意見のほとんどはネガティブなものではなく、『自分のことを言われているようだった』というものが大半であった。 人間の本質には必ずそのようなものがあるのだろう…

幼児性の強い大人

通常、自分で自分をコントロールできている間は、まことに物分りが良く、社会人としての立ち振る舞いも申し分ないが一旦、自分の思った通りに物事が運ばなかったり、自分が強く求めていることが叶わなかったりすると、強力な幼児性を発揮する大人が少なくな…

奉仕の心

『あんなにしてやったのに 『のに』がつくとぐちが出る。』相田みつおさんの詩である。いつも何も言わずに日常の仕事を粛々と進める人は、側から見ていても気持ちが良いものだ。 しかし、こんな行動を台無しにしてしまう言葉が『あんなにしてやったのに』と…

保健室の前にAED

金沢市の公立の小中学校81校にAEDが導入され、弊社のメンバーが配置を完了させた。 以前にもお話したが、AEDの設置場所で様々な反応があった。ある学校では高価なものだからと校長室の金庫の中に仕舞った学校もあれば、人の命に係わるものだから、す…

芳村真理さんがやって来た

私が所属する金沢ロータリークラブの例会の卓話に芳村真理さんがやって来られた。芳村真理さんといえば『夜のヒットスタジオ』の司会でご活躍されていた。 今からもう30年以上も前なので、今の20代の皆さんには分からないかもしれないが、小学生の頃、ブ…

ISO更新審査

14日、15日とISO9001の更新審査が行なわれた。3年前にISO9001を認証取得し、この3年間運用してきた。 しかし、サーベランスの度に非重大不適合を指摘されその改善が進まない。何故か?それはマニュアルありきで、できないことをマニュアル…

過去のかたちには意味がある

これまでご縁を頂いて、様々な組織の運営をさせて頂いた。殆どが単年度制なので、短時間のうちにその会の特性をつかんで運営していかなくてはならない。 そんな時に一番気をつけることが、この会は何故できたのか、という会の成り立ちを学ぶことである。それ…

お墓参り

朝、6時30分に起床し7時にランニングに出かける。今日はいつもより、1時間半程スタートが遅かった。卯辰山の中腹には専光寺さんがある。ご住職は私のJC時代の先輩である。 卯辰山の研修センターのあたりから車が渋滞している。なんだろう、と思えば今…

中間管理職の仕事

先ずは、会社の方針を十分に理解することから中間管理職の仕事は始まる。『ミクロの視点』『マクロの視点』という見方をすれば、一般社員はどうしても『ミクロの視点』になりがちである。起こった現象だけをつまんで良い、悪いという判断をしてしまう。 この…

ダブルヘッダー

今日は午前中、富山県からのお客様を弊社の工場にご案内した。弊社の工場にお越しになられるお客様には機関員研修会をさせて頂いている。 消防車に搭載されているポンプ装置は100年以上の歴史を持ち、基本構造は今も昔も変わっていない。 非常にシンプル…

弱点は強み

デン・ヤーピンさんは1973年に河北省で生まれた。彼女の父親は5歳のデンさんに卓球を教えた。彼女の卓球の才能は群を抜いていた。 10歳では向かうところ敵なしとなった。ところが彼女はどんなに勝ってもオリンピックの代表選手になることはできなかっ…

副SAA

『SAA』とは会場監督者のことをいう。金沢ロータリークラブに在籍して、はや4年が過ぎた。全体に見ると出席率は良くない部類である。 2008−2009年度のスタートをこの7月に切ったが、本年度のお役目は副SAA『会場監督者』である。この役職は…

批判からは何も生まれない

『批判からは何も生まれない』、問題はこれからどうするかである。世の中には評論家は多く存在するが、解決の為に具体的な行動をする人は少ない。大切なのは『どうするのか』と考え、足を前に出すことだ。 批判の殆どが理解不足から来るケースが多い。物事に…

家庭教育学級

本日、金沢市内の幼稚園の保護者が構成する家庭教育学級の皆さんが弊社の工場見学にお越しになられた。 全員が保育園のお母様方でお子様を含めて総勢24名(23名がお母様、1名がお子様)だ。 これまで、多くの分団、消防職員の皆様は、お越しになられて…

連合検閲

今日の日課のランニングのスタートは朝5時半である。最近年寄りモードになったのか、朝早く目覚める。前日が12時〜1時でも何故か目が覚める。 今日早いのは、8時から金沢市陸上競技場で金沢市消防団の連合検閲に参加するためだ。防災事業部と車両事業部…

あじさい

天神橋から卯辰山の山頂に向かって歩くと、右側に卯辰山花菖蒲園がある。 五月は花菖蒲が咲き乱れ、とても綺麗だ。今の時期はあじさいの花がとても綺麗に咲いている。 あじさいは土壌のpH、アントシアニン、アルミニウムイオンの量により花の色が微妙に変…

私たちの気概

新潟市の火災で消防士が怪我をされた。常に安全を確保し活動をしていてもやはり危険と隣り合わせであることは間違いない。 消防士の皆さんは常に私たちの生命財産を守るために様々な状況を想定して日夜訓練に励んでおられる。 しかし、今回のように現場では…

お気に入り【その12】土屋鞄

年間ランドセルだけで3億円を売り上げる、鞄メーカーをご存知だろうか。『土屋鞄』がそれである。 土屋鞄はランドセルのメーカーとして創業した。ランドセルの需要の低下から、ランドセルの縫製技術を応用して鞄づくりをはじめた。 一般的にランドセルは六…

34年ぶりの金沢

本日の金沢ロータリークラブの例会に34年前にカナダから金沢に留学生として訪れていたジングラスさんが15歳になる娘さんジョセフィンを伴って訪れた。 ジングラスさんは昭和49年8月から一年間金沢ロータリークラブの留学生として金沢で過ごされた。 …