長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

森山福祉祭り

昨日からの社員旅行も今日で終わりだ。昨夜は宴会でかなり皆さんハイテンションだったようだ。 私は朝五時に起床し、ゆっくりと温泉につかる。山代温泉は泉質がさらっとしていてとてもいいお湯だ。 朝食の後、支度をして金沢に向かう。地元、森山福祉祭りに…

社員旅行

昨年の社員旅行は4年間、皆で積み立てをしてバリ島へ行った。 したがって今年の社員旅行は緊縮予算である。緊縮予算であっても社員旅行ができるということを幸せだと思いたい。 現在、製造業には厳しい状況が依然として続いている。先日も全体朝礼の時に社…

アーモンド

間食の誘惑は午前中と午後の二回やってくる。私の場合は大体10時半位とお昼からは3時くらいに何となく小腹がすいて誘惑にかられる。 もともと、チョコレートが大好きで、食べ始めると道ができてしまい止まらなくなってしまうのだ。だから、以前にも書いた…

雰囲気は自分からつくる

仕事によって世の中を見る視点が本当に違うものだとつくづく思う。私の友人の金港堂の宮谷さんはファッション業界の視点で世の中を見ている。 先日もお話をしていると、ある会合へ出かけた時に、会場の雰囲気がなんとなく暗いので、なんでこんなに雰囲気が暗…

今日の改善点

皆さんはクラブ活動(特に運動部)でウォーミングアップを行う時、必ず準備体操をしたと思う。車両事業部では作業に入る前にケガを予防する為に体操を行っている。 毎週水曜日は車両事業部の朝礼に参加するために、高柳工場へ出かける。全体朝礼のあと当然の…

簡単なことに気づかない・・

今期からスタートした全体朝礼後の部門朝礼はまだ納得できるレベルに達していない。部門全員が共通認識を持つ必要のある事項や仕事上の問題点など間違い探しをしているのではないが、『何かあるはず』という視点で見れば必ず改善点はあるものだ。 しかし、そ…

正しく考えよう

『良い考え方の癖は人生を豊かにする』と以前お話させて頂いたことがある。ではどのような考え方の癖が人生を豊かにしてくれるのだろう。 今、私たちの目の前に起こる現象はその場にいる全ての人に同じはずだ。しかし、感じ方は全ての人が同じではない。何が…

芳斎町分団入魂式

朝は生憎の雨模様であったが、少しずつ天候は回復してきたようだ。何とか入魂式は雨に降られないですみそうだ。 今日は金沢市第二消防団芳斎町分団の入魂式が執り行なわれた。芳斎町分団は金沢の住宅密集地に位置している分団である。 入魂式には地域の皆さ…

友人からのアドバイス

先日、オーダーしておいたシャツが出来上がったと、友人の金港堂の宮谷さんから連絡をもらった。彼とは青年会議所時代からの友人で、本当にお世話になったお一人である。 私は若い頃格闘技をやっていた関係上、体の一部が大きいので吊るしのワイシャツがフッ…

再認識

一昨日、関連会社の登記を終了した。社長は私が以前にお世話になり、今でも様々なことでご指導いただいている方である。 私を含め4名のとても小さなスタートだが、緊張感、不安、そして期待が入り混じった船出である。 実際に会社を実行ベースに移すと、細…

問題意識を持とう

今期から始めた全体朝礼後の部門朝礼の目的はメンバー全員が共通認識をしなければならない問題点、改善点、クレームそして成功事例を共有する為に始められた。 部門朝礼に許されている時間は五分間なので、事前に発言内容をまとめておかなくては時間がなくな…

深刻に考えない

水曜日は車両事業部での定例の朝礼なので、今日は高柳工場へ向かう。昨日、本社防災事業部で話をした『朝礼を力いっぱいやろう』と呼びかけた。 どちらかと言うと職人の集団という感が強いが、何時もよりは元気が良かったように思う。 元気に朝礼を行うこと…

朝礼の改革

昨日、参加した金沢青年会議所の例会アワーで講師としてお越しになられていた、大嶋啓介氏は居酒屋『てっぺん』創業者である。 若干35歳創業5年の会社であるが、その異色の朝礼は話題を呼び、今では韓国や台湾からも『てっぺん』朝礼を見学に来られるそう…

懐かしい顔ぶれ

ここ2〜3年は仕事と重なり参加できなかったが、今日はしばらく振りに金沢青年会議所シニア合同例会に参加した。 例会アワーでは懐かしい顔ぶれとJCの例会の雰囲気を久しぶりに味わうことが出来た。JCを卒業してはや七年の年月が過ぎた。JCは四十歳まで在籍…

『青春』

先日、ブログでサムウエルウルマンの『青春』の詩の一節を書かせて頂いたところ、何通かのメールを直接頂いた。 その中で全文を知りたいという声が多かったので、記載したいと思う。この青春は私が東京で仕事をしていて悩んだとき、知り合いからコピーをもら…

具体的な計画が結果を生む

先日発表した三ヵ年計画から、各部門はその実行の為に年度の部門計画を策定し、部門メンバーはそれを基に具体的な個人の計画を立てる。 今朝、若手のメンバーが成果責任表をつくっていたので、ちらりと見てみると内容が定量化されておらず、『これは具体的に…

大切なのは『いつ』ではない

カーネルサンダースがケンタッキーフライドチキンの事業を創めたのは65歳の時だった。ベンジャミンフランクリンがアメリカ合衆国の憲法草案を書いたのは81歳の時である。私の知人は70歳から走り始めて、83歳でフルマラソンを完走した。 逆にモーツア…

春の祭礼

毎朝のランニングコースである卯辰山の上り口にある『小坂神社』の春の祭礼が13、14、15日に行なわれる。沢山の屋台が小坂神社の上り口の交差点から神社の鳥居までの間に立ち並びとても賑やかだ。 毎年、この時期には子どもたちが問題行動を起こさない…

なぜビジネスを行うのか

私たちの社是は『仕事を通じて豊かな人間性をつくりあげよう』である。これは私たちが目指すひとつのかたちである。この社是が制定されたのは前社長の時代だ。 たぶん、ビジネスの行き着く先を深く考えた時、社会活動の根幹は豊かな人間性なくしてありえない…

私たちは出来ないと言わない

『ナガノイズムを復活させる』、これは今期の私たちの方針のひとつである。『ナガノイズム』とは決して出来ないと言わないこと、と定義されている。 これは創業者が常々口にしていた言葉だそうだ。『そんなこと出来ない』というと、『世の中で出来ないことが…

顧客満足はおもいやりから

『お客様を思いやるサービス』という言葉が、ある情報誌を読んでいて目に留まった。ディズニーランドでは、お客様から求められても風船を売らない時があるそうだ。 それは遠方からのお客様が帰りに飛行機を利用される時、風船はそのまま持ち込めないのでガス…

今期初めての入魂式

本当に気持ちの良い朝だった。日差しは初夏を思わせる。何時ものように起床し卯辰山へランニングへ。丁度ツツジが満開でとても綺麗だ。 稜線を走ると山桜も可憐な花をつけている。良い季節だ。 今日は地元金沢市第二消防団浅野町分団の入魂式が行なわれるの…

NICU

『NICUは救う命の為の施設、残りの命を過ごす為にわが子がそこにいても良いのだろうか』という言葉が耳に入ってきたので目を上げると、報道特集で『命』について取り上げた番組が放映されていた。 異常分娩で生まれ、生まれつき気管が細く人工呼吸器が無けれ…

方針発表会

朝、何時ものようにランニングに出かける。足が重く感じたり、脛が突っ張る時は体調不良の時のようだ。 しかし、走っていると頭の中が活性化してくるのか、様々な考えが浮かんでくるので、考えをまとめる時などとても良いものだ。 今日は75回目の創立記念…

全てが私たちのお客様

プリンターに出力した、資料を取りに複合機へと向かうと、未送信リストが複合機の上に張ってあった。 きっと、未送信リストだったので気を利かせて張っておいてのだろうが、何故、これは誰が送ったものか確認しないのだろうと思う。 FAXの未送信リストと…

いのちの教科書

連休の最終日は書棚を整理しようと思い立ち、以前に読んだ本を仕舞いこんであったダンボールをあけて、必要な物といらない物を分類していたら、一冊の本に目が止まった。 もう、六年ほど前になるだろうか『いい本だから読んでみたら』と言われて買い求めたも…

ソニーVGC-70Pが壊れた

自宅で使用しているメインマシンのソニー製VGC−70Pがうんともすんともいわなくなってしまった。 ビデオ編集をする目的で4年ほど前だっただろうか、大枚をはたいて購入した。使用していたビデオカメラがソニー製だったのと、以前使っていたパソコンもソニ…

ガーデニング

自宅の前の小さな花壇に何かを植えようと思い立ち、ガラにも無く近所のホームセンターのフラワー館に出かけた。 この時期は花や野菜などの苗が所狭しと置かれている。元来不精な性格から野菜を育てるのは世話が大変なので何か花をと考えたが、ふとハーブの苗…

鯉流し??

窓の外は快晴で、とても良いランニング日和なのであるが、体調があまりすぐれない。足が重く、何故かスッキリしない。 気合を入れてベッドから抜け出し、準備をしてランニングに出かけるが走り出してすぐに脹脛からスネが痛み出した。 完全に体調不良だ。し…

森山走ろう会

今朝の金沢の空は青く澄渡っていた。空気は冷たく本当に清々しい。何時ものように起床し、ランニングの準備を行う。 今日から本年度の森山走ろう会のスタートである。この会は元森山町小学校校長の小阪栄進さんが始められたジョギングの会で、私が走り始めた…