長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

今日の改善点

 皆さんはクラブ活動(特に運動部)でウォーミングアップを行う時、必ず準備体操をしたと思う。車両事業部では作業に入る前にケガを予防する為に体操を行っている。
 毎週水曜日は車両事業部の朝礼に参加するために、高柳工場へ出かける。全体朝礼のあと当然のごとく皆で体操をするのだが、号令をかけるのはリーダーただ一人で、後のメンバーは黙々と体操を行っていた。
 もともと、体育会系の私にしてみるととても違和感を覚える瞬間で、何故皆で号令をかけないのだろうと思っていた。
 昨日も『慣れ』ということについてお話したが、これもある意味では『慣れ』の一種で、たぶん車両事業部の面々は違和感すら感じないのだろうと思う。
 そこで、今日は朝礼のコメントで『今日から全員で体操をする時は声を出してやろう』と提案し、今日の体操は全員で大きな声で掛け声をかけて行った。
 声を出すと本当に気持ちの良いものである。何時もより晴々した気分で仕事にかかることが出来たのではないだろうか。
 『慣れ』というものは本当に怖い。目の前にある問題点が全く見えなくなるのだから。・・・
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ