長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルククッキースティック

内灘の干拓地には、多くの農作物が作付けされており、石川県の農業と酪農の中心である。 干拓地を突っ切る道路の脇には、酪農で飼育された牛から取れる、新鮮なミルクでソフトクリームを販売しており、これがとても美味なのだ。 その中でも、ホリ牧場が有名…

サヨナラ…ヴィヴィ

国際ロータリーからの交換留学生、ヴィヴィ カミールが、日本での留学生活を終え、今日、帰国の途についた。 昨年の8月24日に来日して以来、約10ヶ月の日本での留学生活となった。彼女は、日本語が世界の言語の中で二番目に難しいと言っていた。出来れば、後…

考えた以上にシビアだ

趣味のバイク(自転車)も、はじめてから今年で五年になる。バイクは機材スポーツの中でもセッティングがとてもシビアな部類だ。 数センチではなく、数ミリのセッティングの違いでパフォーマンスが大きく変わるのである。サドルとペダルとの距離が、数ミリ変…

これまで、やって来たことを否定する

『これまでやって来たことを、否定しなくてはならない』と言ったのは、サッカー日本代表の本田圭佑選手である。 彼は、ワールドカップで敗退した直後、インタビューにこう答えたのだ。 現状を否定することは、常にこれで良いのか、と言う自分への問いかけと…

理念の経営

企業には、必ず創業の理念がある。それは、大企業だけではなく、全ての企業にあるものだ。 立派な色紙の中に書かれたものだけではなく、かたちになっていなくとも、創業者が口やかましく言っていた言葉の中や、仕事とはこの様にするのだ…と連綿と受け継がれ…

期限を定める、すると、その日の為の今日になる・・

私たちは、多くの開発案件を抱えているが、その殆んどがスケジュール通に進んでいない。、そこには、様々な問題があることは理解している。 しかし、問題があるからと言って、スケジュールを守らなくても良いという事にはならない筈だ。また、スケジュールそ…

雨の東京

今日は、朝一番のフライトで東京に出張である。 金沢も早朝は、雲が多く今ひとつの天候だったが、東京は、夕方から強い雨が降り、梅雨空が恨めしい。 最近は、フライトもよく揺れる。今朝の羽田便も、かなり大きく揺れた。 東京では、関係者のを訪問し様々な…

現在より未来

東京で仕事をしていた時、敬愛する経営者から、こんなことを言われた事がある。経営者の意思決定は、現在ではなく、未来を見据えていなくてはならない・・・ 当時は、漠然とその意味を理解していたが、今は、その意味を正確に理解する事が出来る。 彼は、多…

金沢市消防操法大会

今日の金沢は、生憎の雨模様だった。6月の中旬は、各地で消防操法大会が開催される。消防操法は非常備消防(消防団)の訓練大会であり、全国的に非常に盛んである。 石川県内でも、6月の中旬から各地で操法大会が開催される。昨日は羽咋市と能登町で、今日…

都議会のヤジに思う

先日、東京都議会の本会議で女性議員に対するヤジが問題になっている。 ヤジは議会の華とも言われているようだが、私は個人的には、ヤジを飛ばす議員は、議員でいて欲しくないと思うひとりだ。議院は国民の代表であり、日本国の発展に寄与する事が仕事である…

今日で2400日

2007年11月23日にブログを書き始め、今日で2400日となった。その間、一度も休む事無くかき続ける事が出来た。 最初は、ひとつの文章をまとめるだけで一時間近く掛かってしまったが、今では15分もあれば書き上げる事ができるようになった。ブロ…

残心・・その3

残心について考え始めると、日常や仕事上、繋がる事が沢山ある事に気づく。例えば、メモである。 お客様からお電話を頂き、担当者が不在の時はメモを残す事になるが、その連絡が緊急性が高いものなのかどうかを判断せずに、メモだけを残してある事が少なくな…

残心・・その2

昨日のブログに、残心について書いた。今日、改めて読み返すと、日常生活のいたる所で残心を実践していると思ったのである。 洗面所を使った後、自分はきれいになったが、洗面所が汚れてしまっては意味が無い。これも残心である。 コピー用紙が切れてしまっ…

残心・・・

今日は、9時のフライトで東京に出張である。何時もならば読書の時間だが、今日はたまたま放映していたドキュメンタリー番組が心に残った。 それは、日本に住むオーストラリア人のドキュメントである。彼は高校生時代に日本に留学し、その後再来日した。 現在…

グッバイパーティー

国際ロータリーを通じて金沢に留学していたヴィヴィが今月の29日に帰国する事になった。 最初は、日本語の単語すら全く分らなかったヴィヴィが、この一年間で語学も人間的にも大きく成長したと思う。 多感な時期に、海外に出て、全く文化の異なる環境で生…

消防操法訓練大会

この時期になると、各地で消防操法訓練大会が開催される。県内では、今日をかわきりに月末に向けて各地域で大会が開催され、各地域の代表が県大会にコマを進める事になる。 今日は、河北郡市の消防団連合会、小松市消防団、能美市消防団の消防操法訓練大会が…

河北潟干拓地

河北潟干拓地は河北潟を埋め立て出来た肥沃な土地だ。今では、牧場や蓮根畑、麦畑、そして様々な野菜を栽培している。特に、こだわって野菜を栽培している農家も多く、無農薬野菜を安価に手に入れることが出来る。 ポコアポコという小さな喫茶店は、自家製の…

隠れ家的スペインレストラン

金沢駅から、徒歩5分の住宅街の入口にこのレストランはある。店の入り口には看板がかかっておらず、初めて訪れる場合は見逃してしまう。 一階は、それこそスペインの酒場『バル』のようである。大きな木製のカウンターに、ワインやビールを片手に、人々がに…

恨めしい雨の一日

最近は、早朝4時から明るくなってくる。周りが明るくなると人間は眠くても朝が来た、と認知し身体が起きる準備をしはじめるのが面白い。 窓の外は、雨模様だ。早朝ロードの練習には行けないので、仕方なく三本ローラーを回す。朝の早くから、ローラーの上で…

現状を正確に認識する

この時期なると、早朝は4時位から明るくなってくる。気温も暑くもなく、寒くもないので早朝ロード練習(バイク)に行くにはうってつけだ。 早朝ロード練習に出かけると、調子が良い時と悪い時が当然の事ながらあるものだ。 調子の良い時ならばそれで良いの…

ともかく当たり前の事を

今期は、私たちにとって困難な事に挑戦しなくてはならない。しかし、困難であっても出来ない訳ではない。 難しい事と、出来ない事は全く別の問題だ。 ただ、それに挑戦する為には、先ずは当たり前の事を当たり前に出来なければならない。 挨拶をする、ゴミが…

経営者の勘違い・・・

売り上げや利益をはじめ、何事も上手く行っている時ほど注意が必要だ。何故なら、それで良いと勘違いしてしまうからである。 しかし、上手く行っている様に見える時ほど問題を問題として認識できなくなっている。こんなに上手く行っているのだから、これで良…

プレ操法大会

この時期になると、各地で消防操法大会の訓練が行われている。石川県の場合は、郡の大会を勝ち抜いた隊が県大会にコマを進める。 先ずは、郡の大会を勝ち抜くことが先決なのである。今日は、石川県のある地域で、本番さながらのプレ操法大会が開催されていた…

大名行列に興味津々

昨日から、始まった百万石祭りは、今日は、メインイベントの大名行列が行われた。数年前から、金沢駅前をスタートし、前田利家の金沢城入城を再現している。 今日は、交換留学生と、本年度、交換留学にエントリーした学生のオリエンテーションがリファーレで…

お客様の小さなご要望にお応えする

私の友人に、衣料品店を経営している友人がいる。彼は、誠実でお願いした事は、どんな小さな事でも確実に応えてくれる。 そんな人柄を慕って彼の周りには、何時もたくさんの人が集まるのである。商売の基本は、人間関係だと、彼をみていてつくづく思う。 初…

隠れた問題点をあぶり出す

昨年度は、多くの問題点を積み残す事になったが、今期は既に何をなさねばならないかは、明確になっている。 目標を達成する為に組織と仕組みを大きく変更し、スタートを切った。大切な事は、組織と仕組みが変わっても人の意識が変わらなければ、それを実行す…

悪い事ほど早く正確に報告する

ともかく、問題が発生したら、悪い事ほど早く、正確に報告して欲しい。さらに言うなら、その解決策を自分なりに考えておく事だ。 問題が大きくなるのは、素早く対処せず放置している場合が殆どである。そして、自分では解決が出来なくなり、言い訳にもならな…

全体のスケジュールから考える

プロジェクト全体から、それぞれに与えられた仕事のスケジュールを捉える事が大切だ。スケジュール全体から、自分が与えられた仕事はどの部分に相当し、その前後の仕事との関係を十分に理解し進める事でプロジェクトを遅延なく進める事が出来るのだ。 プロジ…

茹でガエル

問題が問題として認識されないときが、最もまずい状態だ。問題が問題として認識されないという事は、問題が無いと思われているという事だ。 従って、発生する現象に問題があるのにも関わらず、それが当たり前と考えたり、以前からそうだったから、おかしくな…

海抜0mから世界遺産まで

海抜0m富山湾から世界遺産五箇山までをキャッチフレーズに、今年もグランフォンド富山が開催された。 キャッチフレーズの通り、富山湾から五箇山を経由し、その獲得標高は2000mを越える。そして、使ったカロリーは3110Calと大人の成人男性の一日…