長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの快晴

何時もの時間に目が覚める。最近、どんなに遅く寝ても5時30分には目覚めるのは、オジサンモードに突入したのだろうか。 ランニングシャツとサポートタイツを身に付け早朝のランニングに出かける。24時間テレビで今年はエドはるみさんが113kmの走破…

2Sを推進しよう

お盆前、高柳工場の二階倉庫の不用品と思われるものに、赤札を張り付けた。捨てて良い物と、いけない物の判断してくださいと言われ、『わかりました』と返事をしておきながらその実行を怠っていた。 2Sが進まない理由のひとつに、この約束したことが実行さ…

あきれてものも言えない。

民主党から五名の議員が離党し、新党を旗揚げするというニュースを聞いて、最近は筋が通っていないな、と思ったのは今朝のことである。 特にこの中の二名は比例区で当選した議員だ。比例区で当選したということは言うまでも無く、有権者は政党に票を与えたわ…

商品は一流、サービスは三流

最近、石油からつくられる繊維を使ったモノより、自然の素材を使ったモノがいいな、と思い始めてきた。衣類であればポリエステルやナイロンのものではなくオーガニックコットンやウールを使ったモノ、鞄ならばナイロン製よりも革が良い。 先日、友人からとて…

四国からの帰りに

朝二時半に眠い目をこすり起床する。今日は四国方面へ出張するので、車両事業部長と三時に高柳工場で待ち合わせをする。 予定通り、金沢を出発し四国に向かう。九時過ぎには四国に到着する。お客様にご挨拶しながら移動する。 最後の訪問先にご挨拶を終えた…

縁の下の力持ち

今日、業務の見直しを行なった。総務部門の分析はこれまで行なったことがなかった。何故なら殆どが定型業務であるからだ。 また、当たり前のことを、当たり前に行う部門であるため日頃総務部門の仕事の重要性を意識しにくい。今日は総務部門、経理部門の定型…

怪しい電話帳広告

今日外出先から帰社すると未決書類の中に一通の振り込み通知書があった。 何気なく表紙を見ると、日本電○広告○式会社と書かれている。 NTTのタウンページの広告の納付通知書と勘違いし、ハンコを押して、既決に回そうと思い、ふと見ると封筒の下に何やら…

想いの力

『人生は自分の想った通りになるよ』という言葉をいつも口癖のように言っていたのは、私が東京でお世話になったある経営者である。 実はこの言葉にはもうワンフレーズ付足される。『必ずやるとコミットメントしたら・・』という言葉である。彼は良い事も、悪…

段取り八部

ある建設現場で見事な段取りを見ることが出来た。道路の幅が狭いので、材料の搬入を一度の行なえない。建設の進行状況を計算して、搬入する材料をコントロールし、材料が滞ることが無い様に管理している。 作業の進行状況と材料の搬入が見事にバランスしてい…

理念の継承

ここ最近、日本の国技相撲の不祥事が相次いでいる。柔道をはじめ、武道もそうであるが、勝ち負けや技の技量の向上ばかりに目がいき、その根幹である、理念の継承が疎かになっている様な気がしてならない。 本来の相撲道とは何か。武道とは何なのか。学びの入…

AEDの設置場所はどこが良いか

今日、うかがった金沢市内の小学校では先日導入されたAED(自動式体外除細動器)を職員室前の廊下に設置していた。 それも、格納箱を買う予算が無いからと、職員が手づくりで木製の立派なAED格納箱を作っていらっしゃった。扉を開けると、マグネット式の警報…

中国の光と影

金沢RCの本年度、一回目の夜間例会が開催された。冒頭の挨拶で安井本年度会長は北京オリンピック開会式の当日、大連を訪問していたそうだ。 いつもは片道4車線もある大きな道が渋滞しているのに、開会式当日は車は一台も無かったそうである。また、ホテルの…

精神論では改善できない

『今後この様なことが無い様に誠心誠意お客様に尽くします』という言葉はある食品偽装をおこした料亭のお上さんの言葉だ。 確かにその通りだが、この言葉の中には具体的な対策が見えてこない。同じ食品偽装をおこした、あるお菓子のメーカーは具体策をしっか…

白山室堂にAED

実は以前に、弊社の経営戦略室AEDチームのメンバーと白山の室堂にAEDはあるのか?という話をしていたことがある。 あるメンバーは『必ずありますよ』と言っていたので、今度白山に登ったら確認してくるよ、と約束をした。昨日に引続き、金沢ロータリー…

電話も電気も無い世界

昨日は電話も電気も無い世界にいた。白山の中腹にある南竜ヶ馬場は標高2000mに位置している。私が所属する金沢ロータリークラブの事業で白山に出かけた。 ここは携帯電話の電波もとどかない。また、夜になれば電気も無い世界だ。日頃、電話をかけたい時…

ゲリラ豪雨

いきなり黒い雲が湧き出て来たと思ったら、突然バケツを引っくり返したような雨がフロントガラスを打ちつけた。一瞬のうちに前が全く見えなくなった。丁度、富山インターチェンジを過ぎたあたりだったので、リヤフォグライトを点灯させながら、ハザードを点…

63回目の終戦記念日

今朝、起きると寝汗で汗びっしょりになっていた。熱を測ると36℃台まで熱は下がっていた。大分、昨日より楽になった。まだ本調子ではないが、何とか行動できそうだ。 テレビをつけると、今日は63回目の終戦記念日であることをニュースが伝えていた。63…

久しぶりの発熱

今日、出先でなんだか、体が重いし、節々が痛い。歩いていても力が入らない。体が熱いのも気温のせいだと思っていた。 しかし、時間が経つにつれて歩いていてもフラフラする。どうもおかしいと思って熱を測ると38℃もある。これはまずいことになったと思い…

なぜ女は突然怒り出すのか?

本屋をうろうろしていると、ふと目に留まったのが『なぜ女は突然怒りだすのか?』という表題の本である。著者が男であれば、男の目線から女性を考察した本であろうから、買い求めることはなかっただろうが、著者が女性であったことから、手にとって読んでみ…

和え物

和食は究極のバランス食である。私の好物のひとつに胡麻和えがあるが、えんどう豆、にんじん、ほうれん草、ゴマがそれぞれが出しゃばることなく、バランスが取れているのでこの究極の味になる。 これが、どれかひとつでも、突出していると味のバランスが崩れ…

オリンピックと平和

グルジアが南オセチア自治州に軍事進行し、ロシアが軍事介入したのは北京オリンピック開幕の当日である。古代ギリシャ時代、オリンピックの開催期間は平和に過ごすことを申し合わせていた。 これは紳士協定であり、これまでも守られてきた。しかし、今回のロ…

お気に入り【その14】キャンドルランタン

山では太陽が沈むと全く光が無くなる。私たちは周りに、必ず光があることが前提で生活している。 無人の避難小屋は時たま利用することがある。当然、電気があるわけではないので、日が暮れると内部は真っ暗である。 そんな時、この小さなろうそくの火がどれ…

北京オリンピック

北京オリンピックが開幕した。今回の北京オリンピックでは様々な競技が行なわれるが、私はなんと言っても日本柔道の活躍に期待している。 私は小さい頃から、剣道、柔道、少林寺拳法など武道に親しんできた。柔道は大学に元オリンピック選手の湊谷先生がいら…

価値判断基準

相手の反応を予測して、行動を決めることはある意味で正しいが、ある意味では間違っていることがある。大切なのは正しいことを正しく行なうことである。 私たちは会社の目的を達成する為に、様々な事業を行なっているが、その事業を行なうのは『人』である。…

自分が日本人と感じる時

石川県は海に面しており長い海岸線を有している。同じ海岸線でも様々な顔を持っているのは良く考えてみると不思議である。 昨年、能登の海岸線を清掃ボランティアを行なって気がついたことは海岸線にあるごみは捨てられたものよりも、漂着ごみが多いというこ…

原点に戻ろう

仕事が煮詰まってくると、手法論に陥りやすい。事業目的の達成ではなく、目の前の問題の解決を行なうことに力が注がれる。 問題の解決がイコール、事業目的の達成ならば問題は無い。しかし、往々にして事業目的の達成からぶれることになる。 私たちの会社で…

季節感

最近、季節感が無くなって来ている。昔は食べ物で季節感を感じていた。皆さんはきゅうりの旬をご存知だろうか。 きゅうりの旬は6月〜8月である。きゅうりは夏野菜だ。しかし、今はハウス栽培が発達し、野菜をはじめその季節でしか食べられなかったものが、…

対案を出そう

問題のみを指摘することは簡単である。意見も大いに結構である。しかし、問題のみの指摘や、対案の無い意見は会議を混乱させる。 問題を指摘するのであれば、それを解決する時に自分ならどうするか、という対案が必要だ。また、誤った意見を攻撃したりするの…

滋賀県消防繰法大会

朝、何時もより早めに起床し、日課のランニングに出発する。天神橋にさしかかり、浅野川を望むとまだ、水は茶色である。浅野川の決壊から、もう6日目であるが、まだきれいな浅野川の水は戻らない。 7時に金沢を出発し滋賀県に向かう。滋賀県消防繰法大会に…

ペンキ塗り

今日は午前中はお休みを頂いて、地域のボランティアに参加した。毎年、森山町小学校の遊具を保護者、先生、子どもたちがペンキ塗りをする。 一年経つと、ブランコもジャングルジムも子どもたちが毎日遊ぶのでもうはげて、錆が浮いている。 金ブラシで錆を落…