長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

季節感

 最近、季節感が無くなって来ている。昔は食べ物で季節感を感じていた。皆さんはきゅうりの旬をご存知だろうか。
 きゅうりの旬は6月〜8月である。きゅうりは夏野菜だ。しかし、今はハウス栽培が発達し、野菜をはじめその季節でしか食べられなかったものが、いつでも食べられるようになった。
 日本人は季節感と共に文化をつくり上げてきた。日本は四季がはっきりしている、桜が咲き春が来て新しい生活が始まる。
 今では食べ物の季節感が無くなり、季節の季節感も無くなりつつあるように思う。地球温暖化は季節感すら、無くしてしまう。
 季節感は自然の中で私たちは生かされていることを感じる大切なものだ。私たちには地球の環境をまもり、次世代に受け継ぐ責任がある。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ