長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出来ない理由を考える前に出来る方法を考えよ

『こういう事をやって欲しい』と言うと、『それはこんな理由で出来ません』と回答が返ってくる経験をした事があるのではないだろうか。 確かに現状に照らしてみれば不可能な理由は沢山あるのは理解できる。しかし、理路整然と出来ない理由を並べても何も変わ…

イメージが大切

今日は金沢工業高等専門学校一年生の製図の授業時間を一コマ頂いてお話をさせて頂いた。毎年、この時期にお話させて頂くのが恒例になっており、私たちのものづくりの考え方や職業についても理解を深めて頂くいい機会である。 この中から将来私たちの企業の門…

さよならオリビア

今年度金沢ロータリークラブでホストした交換留学生のオリビアが一年間の留学生活を終えカナダに帰国した。 今朝、8時30分のフライトで小松から成田、そして帰国の途に就いた。 最初はうまくコミュニケーションが取れずホストファミリーとの間で小さな行…

経済と食料事情は比例する?

今日は金沢ロータリークラブの今年度最後の例会だった。 丁度一年前大友会長のもと今年度がスタートした。振り返ってみれば、多くの事業を行った。金沢ロータリークラブのメンバーを見ていると、皆さん企業の経営者でありながら本当に腰が軽い。 どんな事で…

これからが問題だ・・社会保障と税の一体改革

社会保障と税の一体改革に関連する法案が衆院本会議で可決された。消費増税法案への賛成は363票、反対は96票だった。 橋本政権下では、日本の民間貯蓄率はGDP比5%台であり、GDP成長率はG7の中で最高の4.4%だった。それにもかかわらず消費税率を上げ、…

オリビアよく頑張った

一年に渡って金沢ロータリークラブで受入をしてきた交換留学生のオリビアが6月28日に帰国する事になった。 今日はホストファミリーが集まって送別会が開催された。日本に来たばかりの時は日本語もわからず、また日本の文化にも慣れていなかった為、多くの…

佐藤錦を頂きました

クール宅急便がルビー色の宝石を運んできてくれた。山形の農園から佐藤錦が届いたのである。 箱を開けてみると完熟して食べごろのさくらんぼが顔を出した。ともかく粒ぞろいでルビー色がとても綺麗だ。 早速、ひとつ摘んで食べてみると上品な甘さが口に広が…

機会を掴む

梅雨の中休みとは今日の様な天気のことをいうのだろう。風は涼しく青空がとても目にまぶしい。 今日は国際ロータリー2610地区の国際青少年交換委員長会議が地場産業振興センターで開催された。 次年度は委員長を拝命したので委員会に参加する事になった…

指揮者とアンサンブル

オーケストラアンサンブル金沢は1988年に創立された。初代音楽監督は岩城宏之氏だった。現在の音楽監督である井上道義氏が就任した当時コンサートでこんな話を聞いた事がある。うる覚えなので少々事実と違うかもしれないがご容赦頂きたい。 井上氏は岩城…

摩擦を恐れない

環境の変化に柔軟に対応した哺乳類は氷河期を生き延び、現代に進化を遂げたといわれている。様々な説はあるが恐竜は冷血動物であったが故に環境の変化に対応する事が出来なかった。 確かに恐竜は力が強く、食物連鎖の頂点に立っていた。しかし、強いものが生…

今頃ツバメが・・・

昨日の台風のなごりか、今朝の金沢は雨が残った天気だった。今日は朝礼に参加する為に高柳工場へ出社する。 工場を巡回するとボール盤の周りに切屑が散らばっている。また、ドリルがドリルホルダーに刃の部分を下に差してあった。基本が出来ていない。 何度…

危うく台風に捕まるところだった

朝起きてすぐにテレビを付け天気予報を確認する。九州に近づいている台風の動きが気になる。 今日は9時50分のフライトで東京へ出張である。金沢では台風の影響で梅雨前線が刺激されているのか雨模様である。 東京はどんよりとした曇り空で湿度がかなり高…

基本に忠実に

問題が発生したらともかく真摯に対応して欲しい。先ずは、現場で素早く対処し、次に何故・何故を五回繰り返し問題の本質を特定して欲しい。 それが出来て初めて対策を打つ事が出来る。そして、全てにおいて真摯に正直に対応することが何よりも大切である。 …

きびきびした動作に歓声

昨日からの雨は明け方まで残り、ジメジメとした梅雨空は午前中まで続いた。この時期は石川県内の消防団連合会の消防ポンプ車操法大会が各地で開催されている。 今日は金沢市消防団連合会、かほく市消防団連合会の大会が開催された。かほく市消防団連合会では…

命を繋ぐ

福井市への高速の移動は生憎の雨だった。所々強く降っていたので十分に注意しながらの運転である。 今日はNPO法人『いのちのバトン』の理事会が開催される事になっている。『命のバトン』はある高校生の突然失われた命をきっかけに生まれた。 NPO法人…

80年変わらないもの

金沢の星稜高校はサッカーの本田選手や大リーガーの松井選手の母校としてよく知られている。その母体は稲置学園であり幼稚舎、中学校、高校、短大、大学からなっている。 稲置学園には初代理事長が示した『誠実にして社会に役立つ人間の育成』という建学の精…

小さな事から全体を予測する

製造現場が整理整頓されていなければ問題を内在している可能性が高い事は何度かお話している通りだ。 会社の廊下や階段に落ちているゴミが放置されている、コピー用紙が切れているのに誰も補充しない、洗面所が汚れているのに誰も掃除をしない・・こんな時は…

どうしたの?は魔法の言葉

思春期を迎える中学生時代は難しい時期を乗り越えて行かなくてはならない。かく言うわたしは自分の中学生時代の事など都合良く忘れてしまった。 多分、血気盛んな時期で親にも心配をかけたに違いない。その頃の、自分の気持ちがどうだったのか考えてもどうし…

ともかく進めよ

以下の事を意識して計画を進めて欲しい。特別な事はひとつもないはずだ。 1)事業の目的を全員が共通認識すること 2)仕事全体の流れを大きく把握すること 3)全体の大工程、中工程、小工程を作成し、進捗状況を管理すること 4)期限をつけて明確に指示…

変化に対応する

『変化のスピードが速すぎる・・意思決定が遅れれば命取りになる・・』と言ったのはトヨタのサプライチェーンの一角をなす企業の社長だ。 現在自動車業界は中国をはじめとしたアジア地域のシェア獲得に勝負をかけている。当然、その協力関係にあるサプライチ…

難しいのでは無く手間なだけ・・

『寿司屋の仕事は難しいのでは手間なだけです』と語ったのは東京のある名店で修行した店主である。 日本人は古来仕事にこだわりを持ち手間を惜しむ事をしなかった。今でも職人、名人と呼ばれる人たちがつくり出す物には必ずひと手間がかかっている。 そのひ…

佐渡の味覚

冷蔵庫を覘くと先日佐渡で買ってきた『おけさ柿』を発見した。食べてしまったと思っていたのだが、まだ一個残っていた。 この柿は宿泊したホテルで夕食のデザートとして出てきたもので、食べてみるととても美味しかった。 中居さんに『この柿は何と言う柿で…

夢を見る才能

今朝は何時もより早く目覚ましが鳴り目を覚ました。今日は朝一便のフライトで東京に向かう事になっている。 したがって、7時前には家を出発したいのでバイク(自転車)の朝練は何時もよりも30分早く出かける事になった。 昨晩、遅くまでかかってポジショ…

華麗なる演技を支えるもの

今日弊社にある金沢市消防団の分団長がお越しになられた。彼は金沢市消防団の中でも古参の分団長である。 消防団活動の事など幅広い話は、聞いていてとても勉強になる。特に加賀鳶梯子のぼりの話はなるほど、と思わず頷いてしまった。 加賀鳶梯子のぼりとい…

躾、整理、整頓

今朝は製造部の朝礼に出席する為に工場へ向かった。現在は繁忙期を過ぎているので閑散としているように見えるが部品製作を行う為の重要な期間である。 場内を一巡すると作業中のシャシの周りの床に工具や治具が置いたままになっていた。状況を観察すると作業…

私たちは何故ゴミを拾う事にこだわるのか

以前に新採用の教師の研修の講師の機会を頂いた時こんな質問をした事がある。 『皆さんは学校の廊下や階段にゴミが落ちていたら拾いますか?』そして、『恥ずかしくないので正直に答えてください。』というと殆どの先生方が手を上げた。 『それでは学校の玄…

機会を捉える

世の中は必ず変化をしている。その変化に迎合するか、先んじて変化を創造するかは同じ変化をするにしても結果は大きく異なるものだ。 したがって先を読むことが大切だと言われるが、それはあくまでも予測でしかない。未来がどうなるかは誰にもわからない。未…

海抜0mから五箇山、白川郷へ

今朝は3時の目覚ましで目が覚めた。4時には友人の八木君が迎えに来てくれる予定になっている。 グランフォンド富山180kmに参加するために富山市に向う。天候はうす曇だが気温も比較的低く絶好のコンディションだ。 グランフォンド富山は昨年も出走し…

武者に変身

今日は金沢百万石まつりが開催された。今年で61回目を迎える。百万石まつりと言えば子供の頃とても楽しみだった。前夜に開催される提灯行列は真っ暗な市内を提灯を持ってわくわくしながら歩いた。 当時、私の叔母が明治屋に勤めていた。それは武蔵が辻の交…

スパイダーマン登場

今日は石川県消防学校で石川県救助技術訓練大会が開催された。この大会は毎年この時期に県内消防本部の救助隊の精鋭が救助技術を競うもので今年で38回を数える。 毎年応援を兼ねてやってくるが、何時も見るたびに人間業ではないなと思う。高さ10mにもな…