長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

佐藤錦を頂きました


 クール宅急便がルビー色の宝石を運んできてくれた。山形の農園から佐藤錦が届いたのである。
 箱を開けてみると完熟して食べごろのさくらんぼが顔を出した。ともかく粒ぞろいでルビー色がとても綺麗だ。
 早速、ひとつ摘んで食べてみると上品な甘さが口に広がった。こちらのスーパーでもさくらんぼは手に入るがやはり本場からの物は一味ちがう。
 私は果物はとても好きなのである。この時期は西瓜、さくらんぼ、オレンジ、ぶどう等果物の時期を迎える。楽しみな時期である。
 しかし、自然の果物をここまできちっと粒をそろえるのは大変な事だと思う。過日、ドイツに行った時、果物や野菜は殆んどが不ぞろいである。
 きっと、これで良いのだと思う。日本では野菜や果物が規格化されそれに合わないものは売り物にならず廃棄されると聞く。工業製品ではないのだからと思うのだが・・如何なものだろう。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ