長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

公務員制度改革(このままでは日本がダメになる)

私は政治のことについてはなるべく私見を記さないようにしているのだがもう我慢がならない。今回の渡りを禁止する法案の一文にその法案を骨抜きにする政令を勝手につけてしまうなど目に余る行為だ。 これに関しては法律違反という一部マスコミの指摘もあるよ…

意識改革を!

長期間同じ雰囲気の中で仕事を続けると出来上がるのが『習慣』である。良い『習慣』は組織を未来に向けて継続させることが出来るが、悪しき『習慣』はお客様の信頼を失ってしまうことが少なくない。 しかし、問題はこの悪しき『習慣』が『習慣』になっている…

早めに伝えることが相手の為

仕事の途中でミスに気づいたら、早いタイミングで相手に伝えてあげることが大切だと思う。そうしないと後にさらに大きく修正を迫られるケースが少なくない。 この様なことをものづくりの世界では度々見かけることがある。例えば工程の中で小さなミスに気づい…

住む場所によって寿命は変わる。

今日の冷え込みは今年の冬一番だった。朝5時半に起床し、日課のランニングに出かける。道路の濡れている様に見えている所はことごとく凍結していた。 滑らないように十分に注意して走る。前方から走ってきた自転車を見て、滑らなければいいな、と思っていた…

給食コンテストとシニア総会

2月号のJレスキューの広告の締め切りが近づき、出版社から催促が来ていたので、昨日超特急で仕上げたが、メールソフトの調子が悪く原稿を送ることが出来なかった。 今朝一番に原稿を校正し、再度挑戦すると今回は問題なく送信できた。最近、度々メールソフ…

能登南部は大雪

今日の夕方から新規事業のプロジェクト会議を開催していると、七尾営業所のメンバーが待つけれど来ない。途中連絡が入り、交通渋滞でかなりの時間がかかったとのこと。 会議も終盤の頃にようやくやって来たので、どうしたの?と聞くと、七尾営業所の付近は積…

寒ぶりの本場での入魂式

朝、6時半に起床し窓の外を見ると15cm程積雪していた。今日は富山県の寒ぶりの本場『氷見市』で執り行われる消防車の入魂式に参加する予定である。 何時もならば、一時間ちょっとで金沢から氷見市まで移動できるが、この雪では時間がかかると思い、7時…

使命感

消防隊員は義務感では出来ない。崇高な使命感が無ければ勤まらない職業だ。そんな人たちが使う消防車両だからこそ私達は消防車両を専用設計している。 専用設計とは地域の特性を考慮し、フレームから専用に設計することで消防車両の設計の自由度を最大限に引…

本気になれ

急速に業績が悪化した企業は全速力でその変化に対応し、さらに今後起こると思われる最悪の事態を想定して様々な対策を打っている。そうしないと、企業の存続が難しいからだ。 私達の企業は現在、受注残の車両をお客様の為に懸命に製作している。よって、世間…

言うだけで終わったつもりになっていないか。

『その件に関しては指示しました。』弊社で良く聞く言葉である。しかし、指示したことで仕事が終わったわけではない。それが実行され、正しい結果が導き出されてはじめて仕事が終わったことになる。 私達の企業の一番弱い部分がここだ。指示事項は発信される…

国が変われば常識も変わる。

今日は中途採用の社員が入社した。朝礼で社員の皆さんに紹介し、その後、私からオリエンテーションを行なった。 弊社の中期経営計画の概要を説明し、弊社の最も大切にする『価値観』についてお話させて頂いた。『仕事を通じて豊かな人間性を創り上げよう』を…

忙しいつもりになっていないか

仕事をしているととても忙しそうにしている人をよく見かける。しかし、忙しそうなのと本当に忙しいのは違う。 一度自分は何をなすべきかよく考えてみて欲しい。とくにマネージャークラスは自分のなすべき仕事をしているかチェックして欲しい。 部下に任せら…

極楽も地獄も同じ

私は宗教者ではないが、あるお坊さんがこんな事を言っていた。『極楽も地獄も同じなんですよ。そこに居る人の心が極楽にも地獄にもするのです。』何のことか良く分からなかったので『どう言うことですか』と尋ねるとこんな答えが帰って来た。 地獄ではみんな…

開拓者

何気なくテレビからこんな言葉が聞こえてきた。『野茂がいなかったら今の一郎はいなかった。野茂がいなかったら今の松井秀喜もいなかった・・』ふと顔を上げて、テレビに目をやると開拓者という番組だった。 この番組を見て感じたことは、勝つには、そして成…

教えてもらえないから出来ない??

『教えてもらってないのでできません』・・最近良く耳にする言葉だ。確かに入社してすぐに何をなすべきかを教わらなければ、分からないのは理解できる。 学生の間は周りから全てを与えられてきた環境で生活をしてきたはずだ。しかし、社会人になった瞬間から…

将来の工場長を育てる

文部科学省委託事業の『ものづくり技術者育成支援事業』が特別賞を受賞した。私達企業と学校が協働して将来の工場長を育てるプロジェクトを立ち上げた。 今のプログラムはどちらかといえば技術者を養成することに主眼が置かれている。工場長に必要な資質を三…

組織と心臓は仕組みが似ている。

今日、経営戦略室室長と打合せをしていると『組織と心臓は良く似ているんですよね』という話になった。室長はBLS(ベーシックライフサポート)を弊社で開催できるよう尽力した責任者である。 今はBLSインストラクター、FA、ACLSの資格を取得している関係上、…

今は良い人材を招くチャンス

この未曾有の経済状況はある意味で私達、中小企業にとっては良い人材を招く大きなチャンスである。 確かに、受注の減少による、固定費の削減は大きな問題かもしれない。しかし、『企業は人なり』というように人員の減少は企業の力を衰退させる。 この様な時…

最近の政治に思うこと

今日、自民党の渡辺善美元行政改革担当大臣が自民党を離党した。最近の政治を見ていると非常に混乱していると思う。組織論でいえば企業も政党も根っこは変わらない。 組織に大切なことのひとつはその長が示した方針には全力で取り組むことにある。多少問題が…

やっと北陸らしい冬がやって来た。

昨晩からの強力な寒波が久しぶりに金沢に雪をもたらした。私達が子どもの頃は、かまくらができるくらい降ったものだ。 『こしきだ』と言う木製のスコップのようなもので雪かきの真似事をしたことを思い出す。最近は雪が降らなくなったこともあるだろうか、自…

消防出初式と成人式

今日は朝、7時45分に集合し、金沢市消防出初式に参加する。これまで消防出初式は6日に行なわれていたが、諸般の理由で6日以降の第一日曜日に開催される。 金沢城公園で行なわれるようになってからギャラリーも多い。出初式で消防の一年が始まる気がする…

工夫が必要だ。

今日は年初の社長報告会が開催された。月に一度、単月の報告と現状認識、そして次月への対策が報告される。以前にも記したが、私達の業界は消防法という法律の下、事業が成り立っているものが多い。 したがって、急激に業績が悪化することは少ないが、その反…

予想以上に深刻だ

今日は富山県のお客様に新年のご挨拶に伺った。富山県でも有数の機械メーカーだが、昨年のリーマンショックから急激な市場の悪化にさらされ、全体の売上は極端に低下したようだ。 現在、全社をあげて先ずは『出を押さえる』ことに取り組んでいると仰っておら…

ちょっと火災が多すぎる

年末から年始にかけて全国で多くの火災が発生し、大勢の尊い命が失われた。今日未明にも静岡市で火災が発生し一人の方が亡くなっている。 火災の発生が多いのは大変なことであるが、人命が失われることはもっと悲しいことだ。また、被害者が子供である場合は…

引き続き新年のご挨拶周り

今日は七尾市から珠洲の方面へご挨拶に出かける。昨日に引き続き車両事業部、防災事業部の両部長と同行する。 この時期の能登半島は冬の能登というイメージが強い。いつもなら道路が積雪で走行し難く、時間がかかるのだが今日は北陸地方とは思えない快晴と暖…

新年のご挨拶周りとちょっとした事件

本日は年始のご挨拶にお客様を訪問する。午前中は金沢市内を、午後からは羽咋方面へ向かう。官庁関係は昨日が仕事始めだったので、一日、間を空けたほうが良いと思い出かけたが正解だった。 何時もお世話になっていながら、年末年始しかご挨拶できないことも…

倫理観

会社は今日から新年のスタートである。お正月の休暇で朝がゆっくりだったのがたたり、5時15分の起床は少々辛かった。気合を入れてランニングに出かける。卯辰山の山頂から天神橋に向かって下りていくと、前から走ってきた方に突然『長野さんですか?』と…

新年の準備

気がつけば長かった年末年始のお休みも今日で終わりである。今日は7時30分からランニングに出かける。今年に入ってすでに37.67kmを走破した。 毎日走っているとちょっとしたことに気づきを得ることが出来る。ただ走るのではなく、今日はフォームを…

駆け引き

昨晩、12時頃にテレビをつけるとケビンコスナーの『THIRTEEN DAYS』を放映していたので何気なく見ていたら見入ってしまった。 内容は1962年10月に全世界を恐怖に陥れたキューバ危機がテーマだった。1962年といえば私が生まれた年であり、もしも…

新年互礼会

毎年、この時期になると寒さと雪の天候のため趣味のランニングはサボりがちになるが、昨年末から気合で毎日走り続けている。 今日はゆっくり起床し、卯辰山へ向かう。元旦に走り初めをしたので、今日はコースを変えようと思い、いつもなら卯辰山の山頂から天…