長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

今は良い人材を招くチャンス

 この未曾有の経済状況はある意味で私達、中小企業にとっては良い人材を招く大きなチャンスである。
 確かに、受注の減少による、固定費の削減は大きな問題かもしれない。しかし、『企業は人なり』というように人員の減少は企業の力を衰退させる。
 この様な時こそ、かけるべきコストと削減すべきコストを明確にし、厳しく実行することが大切だ。削減すべきコストは徹底的に落とす。そして、かけるべきコスト、すなわち将来、発展させるために必要なコストは他を削ってでもかける。
 今は未来に向けて必要な人材を招く良いチャンスだ。私達、中小企業は人材の選択を誤ると、企業規模から考えても余裕がなく致命的になる場合も考えられる。
 したがって常に人材については緊張感をもって選択する必要がある。私達が最も重要視するのは、『価値観』である。仕事に対して、人に対して、社会に対して私達の大切にしている価値観に合う人とのご縁を望んでいる。
『仕事を通じて豊かな人間性をつくり上げよう』これは私達の価値観を示す最も適した言葉である。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ