長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日恒例の行事

今日は朝からちらちら降っていた雪が、お昼からかなり強く降り、真っ白な大晦日を迎えることが出来た。 やはり、北陸の冬はこうでなくては年末らしくない。といっても雪はベタベタしているのですぐに融けてしまいそうな雰囲気だが。 お昼からは、ここ二〜三…

大歳に・・

昨日は、車両事業部の忘年会にご招待頂き、しこたま飲んだせいか、今朝は全く起きることが出来なかった。社員だけではなく協力会社の皆さんと共に毎年恒例になっている。 何時もはあまり何も語らないメンバーや難しい顔をしているメンバーも人が変わったよう…

1+1は2ではない。

今日は朝から会社の大掃除である。一年の埃を払い、日頃掃除ができないところまで、社員全員で念入りに清掃した。 2Sがしっかりできていれば、ここまでゴミが出るはずもなく、深く反省した次第である。会社のショーウインドウもきれいに水洗いをしてくれた…

年末のご挨拶

今日で官庁関係は御用納めである。今年は26日が土曜日、27日が日曜日だった為、ご挨拶周りのタイミングを失してしまった。 どうしても周ることが出来なかったお客様には年始のご挨拶をさせて頂きたく思う。午前中は金沢から北部、午後からは南部をご挨拶…

今年、最後の入魂式

今日は今年最後の入魂式が輪島市阿岸地区で行われる為、七時半に金沢を出発する。 能登は昨日からの雨が少し残っていて、時より小雨がパラつく天気だ。内浦から外浦からに抜ける山道はかなり積雪していた。 内浦は波も静かだが、外浦は日本海特有の荒波が打…

その先があるから・・

金港堂の宮谷社長とは顔を会わせるといろんな話をするが、考えてみれば最近は良くビジネスの話をする様になった様に思う。 今日も話し込んでいると、『クレームは先のことを考えないといかんですね。』と彼は仰る。金港堂ではオーダーシャツのクレームがあれ…

今年出来なかった事

今日届いた、コンサルタント会社のニュースレターに目を通していると、私たちが日頃、口酸っぱく言い続けたが、今年出来なかった事について触れてあったので思わず、読み入ってしまった。 特に、これは管理職の方も参加する研修会の出来事なのである。そうい…

今日は滋賀県から

今日は年末のあいさつ回りのため、滋賀県に向かうため、朝七時過ぎに金沢を出発する。 途中福井県を通過すると、雪の量が金沢と全く違う。先日富山県に出かけた時も、富山県の雪の多さに驚いたが、今回の雪は金沢を避けて降った感じがした。 最近多忙を極め…

根っこ

以前にも記したが、我が家のクリスマスツリーは実物のもみの木なのだが、遊びに来ていた妹のご主人が『これは本物なのですね』と言うので、手に入れた経緯を話すと、『これは良いですね、でも、もみの木はとても大きくなるのですよね』と仰る。 考えてみれば…

最後は人と、ひととの関係

今日は富山県のお客さまにご挨拶する為に、朝七時半に金沢を出発する。富山に近づくにつれ雪の量が多くなってくる。金沢と富山では雪の量がちがう。途中、サービスエリアに入ると周りが雪の壁になっていた。 サービスエリアのトイレの入り口に合掌造りをかた…

想像力

今日は久々に冷え込んだ。 天気予報を見て、『明日は朝、渋滞するかも知れないので、早めに起床して準備しよう』と思うことや、『この行動の先はどうなるのか』と考えることを『想像力』という。 『想像力』は仕事をする中で、とても重要な能力のひとつだと…

卒業おめでとう

12月18日は私が以前、所属していた金沢青年会議所の卒業式だった。卒業して1年目は毎月18日になると『今日は例会だな』と思い出していたが、卒業して7年も経つと、全く思い出すこともない。 この団体は40歳になると、どの様な実績を上げていようと…

今日の金沢は銀世界

一昨日から降り続いた雪は気温が下がらない為、水分を含んでいてかなり重く、一歩、裏通りに踏み込むと車のタイヤに踏み固められてかなりデコボコしている。 スタックして立往生している車も見かける。私たちが子どもの頃は十二月頃に大きな寒波がやって来て…

私たちの目指すことは遥か彼方にある

私たちは『変わろうとしているのではなく、もう変わってしまったのだ。』先日、会議の途中で弊社会長が発した言葉だ。 すなわち会社の方針はしっかりと示されているのだから、後はそれを全力で取り組み実現させるだけである。 私たちの会社には方針を実行す…

プラスαのサービス

金沢は明朝よりの雪で久しぶりに町は雪景色である。私たちが子どもの頃は十二月でも雪合戦が出来るほど雪が降ったものだ。 本当に雪が少なくなった。今日はある会合で、久しぶりにグリーンベルモータースの諸江社長とご一緒させて頂いた。 諸江社長はフェア…

正しいことは変えない

ものづくりの世界では技術が日進月歩であり、常に変化を求められる。変化することを面倒だ、と思った瞬間から破滅の道をたどる事になる。 そして、変化して行くものと、その反対に決して変えてはならないものがあることは以前にお話ししたと通りだ。 私たち…

ルール

私は政治のことについては基本的に私見は述べないようにしているが、今回の民主党の小沢幹事長の発言については少々不快感を覚える。 テレビでの報道は一部を切り取り放映するので、その前後のニュアンスは掴みにくいが、新聞各紙に書かれている発言の概要を…

鞄はハンカチの上に置きなさい

今日は7時から定例の早朝会が開催される為、6時に起床する。早朝会を開催し始めてから、これまであった部門マネージャー間のコミュニケーション不足が若干なりとも改善されてきた。 毎週月曜日にそれぞれの部門の問題点を共通認識し、問題点に対して素早く…

もみの木のクリスマスツリー

この所、工場見学の対応や機関員研修会が続き、土曜、日曜日が休めなかったのだが、今日はようやくお休みを頂けた。 朝は日課のランニングに出掛け、足の具合を見ながら10km程走りこんだ。途中から左足のアキレス腱に痛みがはしり、最後は足を引きずる感…

珠洲は鉛色の空だった

朝六時に起床し、外を見るとまだ真っ暗だった。晴れていれば卯辰山が薄明るくなる時間だが外は雨のようだ。 今日は入魂式に参加する為に珠洲市に向かう。珠洲は能登半島の先端に位置している。珠洲市内よりさらに二十分程、北へ行った所に目的地の折戸地区が…

朝の掃除

お客様を迎える場所だからと、会社の玄関とショールームの清掃を始めてかれこれ二年半ほどたつ。 八時位から始めるのだが、時間は僅か十分程である。 出張や高柳工場の朝礼がある日は出来ないこともあるが、基本的には毎日行なっている。 最初は社長は一体何…

竜動会

この時期になると、青年会議所時代の仲間が参集して、今年卒業を迎える現役メンバーを送る会が至る所で開催されている。 今日は私が新入会員拡大委員会の委員長を務めさせていただいた時の委員会メンバーと当時新入会員だった皆さんの卒業生を送る会を開催し…

緊張感

今日は定例の車両事業部の朝礼に出席する為に高柳工場に向かう。 現在、一部、社外外注に工場内で作業をしてもらっているのだが、彼らは私が工場に到着する頃には現在製造中の車両の周りに集まって真剣な顔で何やら段取りの打ち合わせをしている。 仕事が始…

小さなイタリアン

金沢の郊外泉野にそのお店はある。 よく見ていないと気がつかない小さなお店だが中は割と広く25〜30人は入ることができる。 『Lavita』にはボックス席もあるが、カウンターに座って、お店のオーナーシェフと話しながら食事をした方が楽しいお店である。 …

私たちが努力したいこと

先ずは・・・ 会社の中で社員同士が皆、元気で挨拶をすること。 お客様がお越しになられたら『いらっしゃいませ』『お待ちしておりました』と笑顔でお迎えすること。 会社の中、会社の周り、周辺の道路にゴミが落ちていたら拾うこと。 机の上、書棚の上、オ…

知っている・出来る・やっている

朝、雨音で目を覚ます。寒くなって来ると雨はランニングをお休みする口実になっている。 今日は十時から石川県消防学校で金沢市第二消防団の機関員研修会が開催される。朝食を済ませて、消防学校に向かう。 第二消防団の機関員研修会は毎年この時期に開催さ…

新入社員歓迎会と忘年会

今日は本社総務、メディカルグループ、防災事業部、七尾営業所、富山営業所と合同で忘年会を開催した。また、6月と11月に入社された社員の歓迎会を忙しさに感けてできていなかったので歓迎会も兼ねて行うことになった。 東京で仕事をしていた頃は、よく上…

挨拶はバロメーター

先日からAED(自動体外式除細動器)のリコールで納入したお客様に大変ご迷惑をお掛けしている。AEDには自己診断機能が備わっており、万一のバッテリー切れや、その他のトラブルに対応している。 今回のリコールはその自己診断回路が75000分の1の…

お客様への笑顔

今日は一日お休みを頂いた。体調で気になることがあったのでスケジュールが二進も三進(にっちもさっちも)もいかなくなる前にご紹介頂いた病院で検査を受けた。 幸いにも大したことはなく、気分的にもすっきりした。気になることを引きずると仕事にも集中で…

木船さんありがとう

今日は定例の車両事業部の朝礼に参加しする為、高柳工場へ向かう。朝礼の日は工場を巡回し、工場内を点検する。 工場内には以前のようにボルト、ナット類が散乱していることは非常に少なくなったが、作業台の上などにボルト、ナットが目に付く。 特に塗装前…