長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

モルゲンロートに染まる甲斐駒ヶ岳

年末になりようやくやってきた寒波は山々に雪をもたらしてくれたようだ。大陸からの寒波は北アルプスにぶつかり大量の雪をもたらす。 そして、水分をふるい落とした寒波は次に中央アルプス、そして南アルプスに雪を降らせ乾燥した寒気となる。 中央アルプス…

足先だけの問題ではなく。。。

アルパインクライミングのひとつの技術として学び始めたクライミングだが様々な気づきを与えてくれる。 突然身体が変わったわけではなく、体重が減ったわけでもない。体幹の使い方、指の使い方、足の使い方のコツを理解しただけだ。 岩に足を乗せるのではな…

気のおけない仲間たちと

金沢政策フォーラムは岡田直樹参議院議員を様々な側面からサポートする経営者の集団だ。岡田議員は、金沢青年会議所時代の卒業同期というご縁から、もう20年の付き合いになる。 彼が新聞記者をやめ県会議員となり、その後2年もしないうちに参議院議員の補…

仕事が面白い、仕事が面白くない

仕事が面白いって何だろう。面白い、面白くないには様々な理由があるだろうと思う。面白い、やりがいを感じる、楽しい、モチベーションが上がるとはどの様な時なのだろう。 自分自身を翻って見ると、お客様からお褒めの言葉を頂いたとき、期待されたとき、出…

変化・持続・習慣化

決めた事が変わらないのは、これまでやっていたことが習慣化してしまっているからに他ならない。 しかし、一方では習慣化するまで意識に繰り込めば、これは強力な力になる。 先ずは、変化する事に対する第一歩を踏み出す覚悟と意識が必要なのだ。大きなスト…

理屈を理解する

ホンダがつくる、レーサーレプリカ『RC213V-S』の生産に携わる事ができる作業者の条件は、部品の一点一点の存在理由(何故それを使うのか、その理由)を理解し、且つ、組みつけの条件の意味(何故その組み付け条件なのか)まで熟知している事が求められる。 …

自然水利を取る

消防団はできる限り自然水利から水利を取る様に指導している、というのは金沢市中心市街地の消防団分団長である。 何故か、と尋ねると以前工場用地だった場所が住宅地に造成された場合や、新たに開発されたそれは、消火栓に問題があることが多いという。 し…

人からヒントを得ても真似はできない

わずか数センチの角度の違いでそれは全く違う結果を生む。その角度は、身長、手足の長さ、その可動域よって大きく左右される。 それぞれ顔が違うように人によって全く異なるのである。フェイスに一人で向かっていると、課題をクリアー出来ずに煮詰まってしま…

開戦の日

忠臣蔵を討ち入りの場面から見ると、弱い老人を切り捨てる残酷な物語になる。 第二次世界大戦を真珠湾攻撃の場面から見ると、日本人として釈然としない歴史認識になる。 しかし、その背景を見れば、忠臣蔵は江戸城内の松の廊下で赤穂藩藩主 浅野長矩が高家肝…

こだわりとは想いやり

『佃さん、確率60%をあなたはどう思う?』下町ロケットの一場面だ。 下町ロケットのロケット編が完結し、ガウディ計画ががスタートした。これは人工心臓の人工弁の開発を描くドラマだが、実はこれにはモデルになった企業が実在する。 長野県諏訪市にある…

友遠方より来る

もう20年が経つ。1998年の夏、横浜の地で日本青年会議所主催のサマーカンファレンスが開催された。 入会したての自分は、故谷本大幸先輩のセクレタリーとして日本青年会議所に出向した。月に一度横浜で開催された運営委員会に出席していた。 その時、…

本当に難しい時期だ

12月にもなったのに恐ろしく暖かい日が続いている。明日は金沢でも20℃まで気温が上がるそうだ。 下界が暖かくても標高2000mを越えれば冬山だ。特に新潟県の日本海側の山では一晩で所によっては80cm近く積雪した。 この時期は、雪が安定していな…

振り返ると・・・

FB(フェイスブック)に、5年前の今日は何をしていたのか、過去の投稿を振り返る機能があるようだ。 5年前といえば、2013年の年だ。2013年は東京国際防災展に出展する為に、ALPASスーパーストラクチャー製の消防車両のプロトタイプの開発に全力を…