長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供たちの笑顔とホストファミリー

被災地の子供たちが石川県に来て、はや最終日だ。私たちは被災地の子供たちの笑顔が見たいという思いからこの事業を計画した。 27日に元気でやって来た子供たちもこの5日間で慣れたのか元気いっぱいだ。今日はたがわ龍泉閣でホストファミリーを交えたさよ…

勝つと決める、そしてどうするかを考える

石川県消防操法大会が現在行われている。私は海外出張の為応援に行く事が出来なかった。今回が初めての事である。 石川県の消防操法のレベルは全国的に見て非常に高い。能登町の三波分団は全国優勝一回、準優勝数回の成績を収めている。しかし、三波分団が伝…

思うと繋がりが浮かび上がる

まだ、人生を語れるほど経験も少ないし、世界というより日本国内の事ですら良く分かっていないが、何か世の中にはひとつの法則のようなものがある気がしてならない。 やって来た事が全てうまくいった訳ではないし、上手くいかなかった事の方が多い。しかし上…

中国の列車事故に思う

先日の中国国内で起こった高速鉄道の事故は多くの犠牲者を出したが、その原因について最初の会見では人為的なミスではなく雷によるものだと報道されていた。 しかし、昨日の会見ではシステムの重大な欠陥と担当職員が後続列車に警告を出さなかった事が原因と…

問題点を整理する

仕事に問題はつきものである。私たちの企業でも日々次々と様々な問題が顔を出す。 問題解決にもっとも大切なことは現状をしっかりと認識することである。特に問題が発生した現象だけをとらえて、それを解決しようとしても根本の原因を認識しない限りまた、形…

チャンスをたぐる

今から過去を見れば、なるほどあの時の機会が現在をつくっていると思うことが誰でも沢山あるはずだ。 その時は全く気がつかないが実は小さな出来事が大きな機会に繋がっている事が少なくないのだ。 ただその小さな出来事に興味を持ち、その瞬間に全力を尽く…

これでもやるか・・

仕事には問題は付きものである。周到に準備しても予想もしないことが起こる。しかし、どんな事でも自分に乗越えられない事は起こらない。 神様は努力すれば乗越えることが出来る事しか課題を出さない。しかし、その努力は並大抵のことでは無い事も確かだ。よ…

企画・計画・実行の法則―プラノロジーが会社を変える

勝者と敗者には大きな差は無いと思う。あるとすれば考え方の差、すなわち考え方の癖である。 企画・計画・実行の法則にはこの考え方の癖についてとても分りやすく書かれている。 勝者は、つねに問題解決に寄与する 敗者は、つねに問題を引き起こす 勝者は、…

ホストファミリーの皆さんありがとう

昨晩も遅くまでボランティアセンターのメンバーは本日開催された、東日本大震災救援サマーホームステイ事業のホストファミリー説明会の為に準備をしてくれた。 今回の事業は被災地への情報伝達に非常に時間が掛かったため、準備がギリギリになってしまった。…

暑い夏を吹き飛ばせ!

この数日は金沢では台風の影響からかとても過ごしやすい日が続いた。気温が30度を下回るだけで本当に涼しく感じる。 今日は防災事業部の暑気払いが都ホテルで行なわれた。本社営業部、富山営業所、七尾営業所からも参集したのでとてもにぎやかな会だった。…

被災地の子供たち待ってるよ!

石川県PTA連合会で計画したサマーホームステイ事業も準備のピークを迎えている。今日は東京でお客様を訪問し、夕方18時の便で金沢に帰ってきた。 羽田空港から県PTA事務局に電話をし、ホームステイのマッチング作業の状況を聞くと、四苦八苦しながら何…

今日は東京へ

朝起きて窓の外を覗くと久しぶりに雨が降っていた。今日は東京へ出張の予定である。台風が近づいているので東京へのフライトが心配だ。 工場での朝礼を済ませて本社に戻り、出張の準備をする。フライトの状況をWEBで調べると何とか飛ぶようである。 東京への…

目的を忘れてはならない

事業が計画から実行に移ると、様々な問題点が見えてくる。計画で何処まで読めるかがポイントになるが、実際に実行ベースに乗らないと分らない事の方が多いのかも知れない。 問題点を解決する過程で忘れてはならないのが事業の目的である。私たちは何故この事…

久しぶりに泣いた

なでしこジャパンの活躍は本当に感動を与えてくれた。アメリカに勝ったことは当然嬉しいことだが、彼女たちの直向な努力と最後まで諦めない姿勢に皆が涙したのではないだろうか。 最近、若者の間では努力とか頑張る事よりも肩の力を抜いて、自分らしくという…

熱中症寸前・・・

先日、医王山の夕霧峠を富山県側のイオックスアローザから登るルートがあることを聞き、それを教えてもらったので昨晩思い立ち今日登る事にした。 多分、7時にもなれば気温が上昇し、暑くて走れないのではと思い、午前5時に起床し自宅を出発した。 何時も…

被災地への想い

東日本大震災の直後、私たちにしかできない事は何だろう、ということから被災地の子供たちの為にホームステイ事業を検討し始めた。 四ヶ月が過ぎた現在、被災地の状況は刻々と変化してきている。当初は就学支援をと考えてスタートしたが、現在では不自由なが…

管と官

東日本大震災の被災地では厳しい夏を迎えている。私たちは石川県PTA連合会の中にボランティアセンターを立ち上げ、子供たちの長期的なサポートを計画している。 7月の27日からは一週間の予定で夏休みのサマーホームステイ事業を行う予定だ。被災地の子供…

仕事の意味を考える

以前にも記した事があると思うが、仕事はその意味を知り行なう事がとても大切だ。一人では出来ない事を組織として行うのが企業だ。 したがって仕事は役割分担され行なう事になる。それが、仕事全体の意味を理解し難くしている一因だ。すなわち全体の仕事を分…

ルーチンの中で何をするか

昨日は遅くまで打合せをしながら焼き肉をつついたお陰で朝起きると胃の調子があまり良くない。取ったカロリーのツケを体に残してはならないと思い、朝5時半に家を出発しバイクの練習に出かける。 何時もより長い距離を走ろうと夕日寺へ抜ける道を曲がらずに…

鳥瞰的な視点で・・・

私たちの仕事は消防防災事業を通じて地域社会に貢献する事である。ひとくちに防災事業と言っても多岐に渡る。 私たちの生業の成り立ちは消防自動車の製造販売からスタートしたが、今ではお陰さまで防災と言われるものの殆んどを仕事とさせて頂いている。 そ…

あれから四カ月・・・

東日本大震災から今日で四カ月を迎える。四か月というと短い様だが被災者の皆さんにとっては限りなく長い日々だったに違いない。 被災地の復興も瓦礫の撤去ですら、地域によっては二割も終わっていないのが現状のようだ。そういう意味では物理的にも復興には…

KDS21+α

今日は金沢市第二消防団のゴルフコンペが開催された。午前中は栃木県からのお客様が工場見学にお越しになられたので、対応の為ゴルフコンペには参加できなかった。工場見学のお客様は12時にはお帰りになられたので、ゴルフの後の懇親会には参加させて頂く…

茹だるような暑さの中で・・

真夏を思わせるような朝を迎えた。今日は久しぶりにお休みなのでバイク(自転車)の練習に行こうと思い立ち5時半過ぎに家を出る。 休みの日ぐらいゆっくりと寝ていれば良かったのかも知れないが、多分日中は気温が高くなると思ったので涼しい内に出かけた。…

ホームページのリニュアル

これまでずっとホームページの更新は私が担当して来た。翻ってみれば、今から15年ほど前、金沢青年会議所時代に広報委員会の副委員長を拝命し、突然当時の委員長から『キミはホームページの更新担当だ』と言われた。 ホームページは見る事は出来ても作るこ…

外から元気な声が・・

今朝、日課にしている会社一階の掃除を若手社員と終えて事務所に戻って来ると外から威勢の良い声で『おはようございます』と聞こえてきた。 何度も聞こえてくるので窓の外をのぞくと若手社員が挨拶の発声練習をしている所だった。いったい何が起こったのかと…

靴を売らない靴屋の話

靴屋が靴を売るのは当然の事だが、靴を売る事が目的ではない靴屋がある。この靴屋の主人はある靴との出会いで靴を売らない靴屋を始めた。 以前、彼は足に悩みを抱えていた。何時も靴を履いて歩くたびに痛くて我慢しながら歩かなくてはならなかった。ある時、…

のび太が成長できた理由は

小学生の頃、家にはドラえもんの単行本が全て揃っていた。当時はドラえもんを読んで空想をしていた。『どこでもドア』や『タケコプター』をはじめ、こんなものがあったら何でもできるし、体の小さかった自分は無敵になれると思ったものである。 主人公のドラ…

パブロフの犬は考えない

旧ソビエトの生理学者イワン・パブロフは犬にベルを鳴らしてから餌を与える実験を繰り返し行い、条件反射を発見した。その犬はベルを鳴らしてから餌をもらう事を繰り返したことから、餌を与えなくともベルの音を聞くだけで唾液を出すようになった。 すなわち…

金沢市消防連合検閲

今日は朝から蒸し暑い気候だ。本来なら日曜日の朝はバイクの練習に出かけるが、今日は金沢市消防連合検閲が開催されるので今日の練習は無しである。 早々に仕度をし、6時45分には自宅を出発、検閲が行なわれる金沢市営グランドに向かう。到着すると金沢市…

強くなりたい

金港堂の宮谷社長はアスリート仲間である。まあ、私自身はアスリートとは呼べないレベルだが彼は違う。年齢はひとつ下だが、フルマラソンを3時間30分を切る実力の持ち主だ。 彼のお店に行くとワイシャツやスーツの話はそっちのけで大体がラン、バイク(自…