長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

目的を忘れてはならない

 事業が計画から実行に移ると、様々な問題点が見えてくる。計画で何処まで読めるかがポイントになるが、実際に実行ベースに乗らないと分らない事の方が多いのかも知れない。
 問題点を解決する過程で忘れてはならないのが事業の目的である。私たちは何故この事業を行うのだろうか。目的が絡み合った糸を解き明かすヒントになる。
 私たちが現在置かれた環境は非常に厳しいことは十分に理解しているが、こちらの都合で事業を考えるのではなく、目的に沿って誰が主人公(顧客)なのかを考えれば答えは明確になる。
 どうしても問題点が目の前にあると視野が狭くなりがちだ。ミクロな視点では問題解決の答えが目の前にあっても、マクロな視点から見た時、それは目的を達成できるのだろうか。
 皆で考えよう。必ず工夫できるはずだ。
 『勝者は常に解決策を考え、敗者は常に問題点を指摘する』私たちには常に解決策を考える仲間がいる。
 被災地の子ども達の笑顔が私たちのエネルギーになる。その為に皆で頑張ろう。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ