長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も今日で終わり

2008年も今日で終わりである。一年間を振り返り、先ず思うのはこの一年間がとても短かく感じたということだ。新年度に中期経営計画を策定し、社員の皆さんに発表したが、反省点はその検証が甘かったということだ。 方針の進歩状況は上期に一度チェックし…

股関節負傷

今朝は比較的暖かかったが、雨が降ったり、止んだりで、時より強い雨が降っていたがトレラン用のレインスーツを着込んでランニングに出かける。 毎朝のランニングは6年前からの日課だが、今年の6月からは毎週42kmを目指して走り始めた。走ることが出来…

車両事業部は今日が仕事納め

本社、防災事業部、総務、経理、経営戦略室は27日が仕事納めだったが、車両事業部は08年度の消防車両の納期が集中している為、今日29日が仕事納めである。 朝本社工場を覘いてみると、完成班のメンバーが黙々と仕事をしていた。年明け早々に受託検定を…

社会に何ができるか

学生時代は親、先生、周りが様々なサポートをしてくれた。すなわち、何かをしてもらう立場だった。社会人になって学生と最も大きく違うのは今度は自分がしてもらったことを社会にお返しをする立場になるということだ。 しかし、この部分がうまく切り替えられ…

大掃除と席替え

朝、外を見ると曇っていたのでランニングの支度を整え、外へ出た途端に雪がものすごい勢いで降ってきたと思うとあっという間に道路が真っ白になった。 ランニングシューズからトレランシューズに履き替え、滑らないように注意して7kmを走破した。 会社は…

北陸はようやく冬到来

今日は朝から雪模様だ。早朝の気温が1℃程で路面がシャーベット状だったので、さすがに日課のランニングはサボってしまった。 たぶん卯辰山は標高130m程なのだが、平地と比べると5cmは積雪が多い。先日もシャーベット状の路面を走っていてスリップし…

口癖と考え方の癖

人間なくて七癖と言うが、考え方の癖と口癖は自分の人生を左右すると言っても過言ではない。特に考え方の癖は自分の行動を司る。 たまに人からしてもらったことに対して『ありがとう』と言えず、『すいません』と言う人を見ることがあるが、これも口癖だ。 …

インフルエンザ対策

最近、ニュースで新型インフルエンザの報道をよく耳にする。私達の企業でもインフルエンザが流行すると製造現場や営業活動がストップしてしまうので、昨年からインフルエンザの予防接種の費用の一部を会社が負担し、予防接種を推奨している。 今年も本社、高…

違う角度から見ると・・

最近テレビを見ると、どのチャンネルでも『100年に一度の不況』『非正規社員の契約の打ち切り』等とこぞって報道がなされている。一部を切り取ってそれが全てのごとく報道するマスコミの姿勢には非常に違和感を感じる。 特に『非正規社員契約の打ち切り』…

根っこを見る

問題が起こると、非常に複雑怪奇な状況に陥っていても、その問題の原因がどこにあるかを冷静に見極めると、比較的単純な原因であることが多いものである。 枝葉をつまんで議論し始めると、根っこが見えないまま堂々巡りにはまり込んでいく。問題点はどこにあ…

お気に入り【その17】メレル モアブ

この時期雨になるとランニングも億劫になる。でも一度サボると、『まあいいか』となってしまう私の性格は自分が一番良く知っているので、どんなことがあっても、毎朝5時15分に起床し、ランニングに出かける。 冷たい雨は足の先が痺れてくるので、雨の日は…

感覚で判断をしてはならない

この未曾有の経済状況悪化の中、この時期になると注残の消防車両を完成させるのに現場は殺気立ってくる。特に、工程通りに仕事が進んでいれば、問題点は隠れて見えてこない。 しかし、一旦工程が遅れ始めると、何故遅れたのか、どこに原因があったのかをしっ…

問題提起だけでは前に進まない

私は提案、提言には真摯に耳を傾け、良い提案は積極的に採用し、実行して行こうと常々思っている。しかし、不平不満や問題の提起だけでは何も解決できない。 提案、提言というものは、問題点を明確にし、それをどうやって解決を図るかまでが含まれていなくて…

感動した!

今日は愛知県のある消防署の機関員二名が弊社に研修にこられた。よくよく聞いてみると、公務で来られたのではなく、自費で勉強に来られたとのことである。 機関員になって3〜4年目だそうで、現場で色々な疑問があっても何故そうなるのかが、よく分からない…

文部科学省第三者評価委員会

昨日、今日と森山町小学校に文部科学省の第三者評価委員会のメンバーがお越しになられた。保護者の代表からの聞き取りは昨日だったのだが、日程を勘違いしていて、昨日の聞き取りに参加することが出来なかった。 お約束をしていたにも拘らず、参加できなかっ…

出席することが大切

私が東京で仕事をしていたころ、当時の上司に会社の行事には必ず出席しなさい、と言われた。当時は電車で通勤していたので、部内で会議と称して良く皆で飲みに行った。 浜松町の小さな居酒屋へ良く行った記憶がある。また、新年は新年会、年末になれば忘年会…

私達が大切にするもの

私達の企業を訪問して頂ける学生の皆さんに必ずお話していることは、私達が何よりも大切にすることは正しい『価値観』を重要視すると言うことである。 勉強は学生である以上しっかりやることは当然のことである。この『価値観』は自分が生まれ育った環境に大…

共通するもの

どの様な職業でも、それを全力で取り組んだ人には共通したものがあるように思う。 それが営業スタッフであっても、設計者であっても、製造現場の作業員であっても、お店の店員であっても、学者や研究者であっても、やれることをやり遂げた人たちが共通して語…

アレンジャーではなくクリエーターであれ

消防車を構成しているマテリアル(材料)、構成部品はどのメーカーも殆ど同じだ。同じマテリアルで製造するのにそこに何故、品質や使用感に大きな差が生まれるのだろう。 同じ材料でつくられた部品でもそのかたちに意味を持たせ、『何故そのかたちになったの…

関東方面の出張と得虎会

東京は今日もとても気持ちが良い。関東地方の抜けるような天候だけでやる気になる。 お客様にご挨拶をしながら訪問していると、ある消防本部さんでテレビの撮影現場に遭遇した。 『火災調査官・紅蓮次郎』の撮影だったようだ。船越英一郎さんがいらっしゃっ…

今日は東京から、調理場という戦場

今日は年末のご挨拶もかねて東京へ出張に出かける。8時の飛行機に搭乗する為に、5時に起床しランニングに出かける。金沢は今日も快晴で気温も12月とは思えないほど温かい。 毎度のことながら飛行機の中の一時間はとてもよい読書の時間である。日頃なかな…

出来ないというな

先日、ナガノイズムの復活について記した。ナガノイズムとは『出来ないと言ってはならない』という初代長野三郎の言葉がその全てである。 その真意は『命を懸けて消防活動を行なう消防職員の為に、使いやすい車両を心をこめてつくりなさい。』というところに…

宇宙の法則

クリスマスの時期になるとアメリカのカンサスシティでは『シークレットサンタ』が話題になる。アメリカの実業家ラリースチュワートさん(2007年1月死去)がその『シークレットサンタ』本人である。 ラリースチュワートさんはもともと裕福だったわけでは…

人としての価値観

私たちの企業が社員の皆さんに最も大切にして欲しい資質のひとつに正しい価値観を持つ、ということがある。いくら仕事が出来てもこの価値観が歪んでいると、常識ある行動が出来ない。 また、何故私たちが正しい価値観を大切にするのか。それは私たちは会社員…

金沢市第二消防団機関員研修会

昨日の雪からうって変わって、今朝は快晴だった。道路には2〜3cmの積雪があるが、GORE−TEXブーティを仕込んだトレランシューズを引っ張り出し、ランニングに出かける。 卯辰山は標高132m程であるが、積雪量が平地の二倍はある。滑らないよう…

ナガノイズムの復活

『出来ないと言ってはいけない』この言葉は長野ポンプの創業者、長野三郎の言葉である。 消防車は人の命を救う為に自分の命を懸ける人達の為の車両だ。だから、お客様の望んだ通りにつくって差し上げなさい。 難しいことがあるかもしれない、時間が掛かるか…

すばらしい来客対応と同窓会

先日、友人の会社を訪問したところ、応対して下さった女性の最初の一言がとても心地よかった。 『いらっしゃいませ。お待ち致しておりました』の、『いらっしゃいませ』までは何とか弊社でも出来ているが、『お待ち致しておりました』は出来ていない。 小さ…

『大丈夫、全てうまくいく』

私が東京でお世話になった敬愛する経営者が良く口にしていた言葉に『大丈夫、全てうまくいくよ』という言葉がある。 色々な問題にぶつかって相談すると、必ずこう答えてくれた。『大丈夫、全てうまくいくよ』。 どんな質問も相談ごとも答えは『大丈夫、全て…

現場に神やどる

今朝はとても暖かかった。何時ものように起床し、ランニングに出かける。靴紐をしっかりと結ぶようになってからタイムが安定するようになった。 ちょっとした事を変えただけなのに、大きな変化だ。 高柳工場の朝礼に参加し、その後工場内の点検を行なう。本…

手書きのお礼状とお気に入り【その16】LAMY サファリ

最近、お礼状を知人から頂いた。知人から頂いたお手紙は直筆で書かれていた。丁寧な字で温かみがあった。直筆の文字を見ているとその方の心遣いまでが見える気がする。 このところ年賀状も不精をしてパソコンとプリンターに頼ってしまっている。なるべく直筆…