長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

金沢市第二消防団機関員研修会

 昨日の雪からうって変わって、今朝は快晴だった。道路には2〜3cmの積雪があるが、GORE−TEXブーティを仕込んだトレランシューズを引っ張り出し、ランニングに出かける。
 卯辰山は標高132m程であるが、積雪量が平地の二倍はある。滑らないように十分に注意して走る。冷たい風と木から滴る水滴が顔に当たると本当に気持ちが良い。
 何時もより10分程余計に時間がかかったが、体が温まりぽかぽかになった。
 10時から石川県消防学校で金沢市第二消防団の機関員研修会に出かける。機関員研修会もこれで三年目となった。続けることで少しずつでも理解が進んで行くと思う。
 今日は50人を越える分団員の皆さんが参加された。1時間10分程座学を行い、50分ほど実技を行なった。実技は車両事業部の長野課長に担当してもらった。
 消防車の構造を本当の意味で理解しなければ実技はなかなか出来ない。そういう意味では長野課長はプロフェッショナルである。
 消防団の皆さんは日頃目に見えないところで日夜、訓練に励まれている。私たちは分団の皆さんの高い使命感に支えられ安心で安全な生活を送ることが出来るのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ