長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリシャ危機は国民性が原因?

ユーロ圏諸国がギリシャ危機を打開する為に、救済に対して一応の合意に至った。もし、合意が成立しなければ、ユーロ圏をはじめとした欧州諸国全体が壊滅的なダメージを受けた事は想像に難くない。 さらに、この影響は全世界に飛び火した可能性が大きい。すな…

ラーメン『神仙』

東京に住んでいた頃は夜中にラーメンが食べたくなって、良く出かけたものだ。特に環七沿いはラーメン店の激戦区でどのお店に入ってもとても美味しいラーメンを食べる事が出来た。 金沢に帰ってきた当時はファーストフード系のラーメンしかなく、本物のラーメ…

大丈夫?大丈夫!は大丈夫じゃない

今日は名古屋市において日本PTA東海北陸ブロック愛知大会全大会が開催された。私は今年の三月末をもって石川県PTA連合会会長を退任させて頂いたので、大会にはもう来る事はないと思っていたが、永年功労者の表彰を頂けるとの事で出かける事になった。 …

大人を育てる

多くの皆さんから機会を頂き10年間PTAのお世話をさせて頂いた。今度、日本PTAから表彰を頂ける事になった。ありがたい事である。 この10年間の活動を振り返りひとつ思う事がある。私たちは子供の為に活動をしてきたと思っていたが、実際は未来の大人を育て…

夢を語る

始まりはみんな小さな事がきっかけだ。そのきっかけから夢が膨らむ。最初は他愛も無い事かも知れないが、仲間が集まって夢を語り合うことで、それが現実味を帯びてくるものだ。 最近つくづく感じるが、必要な時に、必要な人が、必要なタイミングで現れる。本…

お客様ご要望の通りに調理いたします

新しいラーメン屋さんを見つけるとチェックしておいて、必ずと言ってもよいほど食べ歩くのが楽しみの一つである。 県内だけではなく県外でもラーメン屋さんをチェックしておいて尋ねる事も少なくない。東京に住んでいたときは夜中にラーメンが食べたくなって…

中小企業のものづくりに足りないのはマーケティング力

今日は名古屋での出張二日目である。午前中は名古屋市内の中小企業を訪問する予定だ。実は名古屋市近辺には素晴らしい加工技術を持った中小企業がある。 しかし、その殆どが大手企業からの下請であり、素晴らしい技術を持ちながらそれを活かしきれていない。…

年齢を重ねる事が歳を取る事ではない

今日は名古屋に出張である。名古屋のお客様を訪問するのは久しぶりだ。何時もは北陸道を南下し米原経由で名古屋へ向かうが、今日は東海北陸道経由で名古屋へ向かう。 距離にすれば米原経由に比べると30〜40km程近い様だ。2時間15分程で到着する事が…

休んで強くなる

沖縄の市民レースまで三週間となった。先日の海外出張で丸々一週間練習ができなかった。この時期、急に日の出が遅くなり朝五時半はまだ真っ暗である。 日課の朝練習は五時半出発はかなり厳しくなってきた。六時出発では出社の準備に時間が足りない。これから…

頑張れ橋下知事

大阪府知事の辞表を提出し、大阪市長への鞍替え出馬を表明したニュースを見てとても驚いた。多分過去にも知事から市長へ降格(こんな考え方が良くないのかも知れないが・・)出馬した事は無いのだと思う。 しかし、府民からの支持も高い橋下知事が大阪市長戦…

おとなしい日本人

ギリシャでの暴動の行方は注視する必要がある。いち時期収まったかに見えたギリシャを発端とした経済危機は下手をすれば世界恐慌に発展しかねない。 ギリシャ政府には様々な問題点があるのだろうが、国民のそれに対する抗議行動は凄まじい限りだ。そんな事を…

エイリアンの侵略

この時期なると、野原や道端に毒々しい黄色の花が咲いているのに気づかれるだろうか。これはセイタカアワダチソウといって外来種の雑草である。 調べてみると北アメリカ原産で日本へやってきたのは明治末期のようである。南から北上してきたらしく、今では日…

消防官のたまご達

今日の金沢はとても気持ちが良い秋晴れが広がった。これから暗くジメジメとした冬を迎える私たちにとってはうきうきとした気分になれるのである。 さて、今日は石川県消防学校に警防課程の講師としての機会を頂き出かけてきた。何時ものように座学を二時間担…

使命感は能力を超越する

今日の経営会議の席上で福島第二原子力発電所の汚染水を貯める貯蔵タンクを製造している玉田工業の話が紹介された。 玉田工業はガソリンの地下貯蔵タンクや防火用水のタンク等、鉄とFRPの複合タンクの製造を得意としている。今回、福島第二原子力発電所で発…

国家を意識する機会

先日、ロータリーエクスチェンジプログラム(交換留学制度)に参加している学生から日本の国旗を送って欲しいというリクエストが来た。 留学先で様々なミーティングや事業に参加すると他国からの交換留学生は自国の国旗を持って参加しているという。 私が子…

仏をつくって魂を入れる

『仏つくって魂入れず・・』この言葉は今日珠洲市正院地区で開催された、今年初めての消防車入魂式で来賓の方が祝辞で語った言葉の一節だ。 これは『ものをつくったり、何かをやったりしても一番大事なものが抜けている事』を意味している。多分、消防自動車…

アインシュタインの予言

これについては様々な説があり、正しいか否かは予測でしかない。しかし、誰が述べたにせよ彼らはこう記しているのである。『私たちは神に感謝する、私たちに日本という尊い国を、つくっておいてくれたことを・・・』 そして、こうも書いている。『私はこのよ…

ドイツから帰国

ドイツの滞在も最終日である。今日は現地時間20時のフライトで日本へ帰国の予定だ。相変わらず時差ボケが酷く早朝の4時には目が覚めてしまう。GW、日報のチェックを行なおうとパソコンを立ち上げる。 今では当たり前だがインターネットは仕事のやり方を…

ドイツ四日目

ドイツの出張も四日目を迎えた。年を取ったのかジェットラグ(時差ボケ)が酷く12時頃に就寝しても夜中の3〜4時に目が覚めてしまう。 そこからは眠れず早朝の時間帯がブログの更新にあてられることになってしまった。さて、今日は移動日である。 出発前…

ドイツ三日目

今朝は昨日と打って変って気持ちの良い秋空が広がった。気温も高めで日本の秋のような気候だ。 昨晩宿泊したホテルは施設は非常に古いが大切に使用されており、物を長く大切に使うというドイツ人の気質を伺う事が出来る。 さて、ミーティングもほぼ順調に終…

ドイツ二日目

今朝のミュンヘンは朝から冷たい雨が降っている。気温は10度程しかない。持ってきたダウンジャケットを引っ張り出して着る事にする。 ホテルの中はとても温かいのだが一歩外へ出ると寒さが身にしみるのである。さて、今日は列車で目的地まで移動する。 昨…

ドイツ一日目

成田発11時50分のフライトでミュンヘンに向かう。ドイツは10月までサマータイムが実施されているので、日本との時差は7時間である。気候は完全に冬の気候だ。日中は10度前後まで上昇するが、夜は5度まで下がる。 12時間のフライトはかなり体にこ…

私たちは何かを変えなくてはならない

『もし、今日が人生最後の日として今自分がやっている事が一番やりたい事でなかったとしたら、私たちは何かを変えなくてはならない』この言葉はスタンフォード大学の卒業式でアップルの創業者スティーブジョブズ氏が語った言葉である。 私たちは若い時には人…

〜だろうは大きな失敗を招く

今日岐阜県からお越しになられたお客様に大変ご迷惑をお掛けしてしまった。工場見学の対応をする予定だったのだがスケジュールの確認をそれぞれの部門が行なわなかった事でそれぞれが誰かが対応していると思い込んでいたのである。 誰が対応するのかを予定表…

お客様の都合で考える

このテーマに関しては何度か記した事があるが、最近社内だけではなくその他で感じる事が多くなった。 組織が大きくなると様々な場面で判断する機会が多くなり、判断する人によってそれが大きく変わらない様に一定のルールをつくる事になる。 当然、ルールな…

長野ポンプの英語力

日本人が英語を上手く話せないのは何故だろう。日本の学校教育では中学、高校と少なくとも6年間英語を学ぶ。特に金沢市内の小学校では英語特区を活用して小学校から英語を学んでいる。 しかし、何故なのか殆んど英語を話すことが出来るようにならないのであ…

これは何でしょう

『これは何でしょう?』知らない人にとっては何であるか想像もつかないだろうが、マラソンやバイクのレースなどスポーツ競技に出場する人たちには御馴染みであるはずだ。 これはユニフォームやランニングシャツに穴を開けることなくゼッケンを止める『ゼッケ…

育つ環境をつくる

人を育てる事は自分が育つ事に等しい。人が育つ為には環境を工夫する事も大切な事のひとつだ。 同じ環境の中で何かを変えようとしてもなかなか難しい事が少なくないものだ。いきなりよりも少しずつという意見も分らないでもないが、環境を一気に変えてしまう…

滋賀県からのお客様

もう三年前になるだろうか、私たちが納入させて頂いた分団車両がポンプ車操法の大会で揚水不能に陥った事があった。原因は止水弁に異物が噛みこんだ為だった。 分団員の皆さんはポンプ車操法の訓練に寝食を忘れて励み大会に備えている。そして毎日の訓練の成…

ノンストップで100km走ってみた

沖縄の市民レースまで約一ヶ月となった。ロングライドやグランフォンドの様なサイクリングイベントではなくれっきとしたレースなのである。 したがって、途中のエイドステーションでゆっくりと補給食や昼食を取るなどありえないことらしい。補給はエイドステ…