長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

それは自分には関係ない??

全ては会社の仕事である。会社は明確な理念の下に自分一人ではできない事を皆で協力して達成する組織をいう。すなわち、会社の仕事は全てが自らの仕事であり、主たる仕事を担当し実行しているのであって、それ以外は自分の仕事ではないというのは大きな誤り…

イメージの力

ロンドンオリンピックが盛り上がりを見せており、毎日眠い目をこすっているのは私だけではないだろう。 ロンドンオリンピックが開催される一週間程前にミラクルボディという番組が放映されていた。オリンピック選手の持つ能力を化学的に解析するこの番組はと…

白山は高山植物が花盛り

7月の終わりから8月の初めにかけて、私たちの郷土の山、霊峰白山は高山植物が花盛りである。 この時期は土曜、日曜も仕事が重なる事が多く、これまでなかなか都合がつかなかった。今日は8月末にロータリークラブで白山に登山の予定なので、下見も兼ねて急…

熱い戦い

酷暑の中、石川県消防操法大会が開催された。石川県内の各地区から勝ち上がってきた精鋭分団が熱い戦いを繰り広げた。大会が行われる石川県消防学校は気温が35度を越えた。 アスファルトの照り返しが身体に応える。炎天下の下に居ると頭がくらくらして来た…

そこには人が乗らない??

私たちの消防車両は常にお客様の声に耳を傾け進化してきた。弊社の初代はこう言い残したという『難しいことはあっても、世の中にできないことはそうはないものだ。決してできないと言ってはならない』 これは私たち長野ポンプの長野イズムとして連綿と受け継…

問題の本質を見抜く為には先ずは現状認識を

トラブルが発生したら、問題の本質を追究することが最も大切である事は繰り返し申し上げている通りだ。その為には先ずは現状をしっかりと認識する事が必要だ。 現状を認識する前にトラブルが発生した箇所を処置してしまえば、どの様な状態の下でそれが発生し…

インターンシップの学生がやって来た

毎年、この時期になると金沢市立中学校のワクワークの生徒と金沢工業高等専門学校のインターンシップの学生が弊社にやってくる。 ワクワークは中学生の頃から職業観を養う為に2〜3日間金沢市内の企業が子供たちを受け入れ、職場体験をしてもらうのである。…

ひび割れ壺

東京から小松までの航空機の中で本を読もうと羽田空港の本屋に立ち寄った。最近いろいろと考える事があり、『子どもの心のコーチング』という本を手に取った。 この本は様々な気付きを与えてくれたが巻末に書かれていた『ひび割れた壺』という話はとても考え…

ヒントはやはり現場にあり

今期から大きく組織を変更し、それにともない会議体も見直しをかけた。これまでは主要な会議には殆ど参加をしていたが、各部門の自立性を高める為に部門会議と、部門長会議には参加せず、経営会議と早朝会のみに参加するようにした。 それは、それで目的を持…

デルソーレ

品川プリンスホテルの敷地内に小さなイタリアンのお店がある。デルソーレというこのお店はとても小さな構えだが、何時も沢山の人でにぎわっている。 お店の雰囲気はイタリアのこじんまりとした居酒屋という感じだが、出される料理は本格的だ。また、このお店…

石川県消防協会長就任祝賀会

『消防団は地域防災の要である』と話されたのは山野金沢市長である。今日は石川県消防協会協会長就任祝賀会が開催された。 この度石川県消防協会協会長に就任されたのは澤飯英樹氏である。澤飯氏は昭和59年に金沢市消防団諸江分団に入団し、諸江分団分団長…

実行・実行・スピード・スピード

業績が向上しないのは構造不況のせいではない。こんな世の中でもしっかりと利益を出し経営している企業は五万とある。それは大企業だけではなく、私たちの様な中小企業でも同じだ。 企業が成長する為には明確な成長戦略も必要だが、それに比して大切な事は決…

箸よく盤水を回す

もう6年前になるだろうか。ひとりの男性が弊社にやって来られた。その時出された名刺には『盤水社』と書かれていた。これが『盤水社』の中山さんとの初めての出会いだった。 彼はその時、さくらノートの構想を話し始めた。 『今、働かない若者の数は62万…

変えなくても良いだろう???

変えなくても良いだろうなどと間違っても考えてはならない。今まで通りでも問題が無いじゃないかと考えるの大きな誤りだ。 確かにこれまでのやり方でも製品は出来上がるだろう。しかし、そこに正しくない事が存在しているのなら修正しなくてはならない。 結…

目的から事業を考える

事業ありきで、目的を後付けしてはならないと教えてくれたのは青年会議所だった。当時の石動理事長はとてつもなく大きな機会を与えてくださった。会員拡大、新入会員研修は青年会議所では花形委員会と言われていたらしい。 そんな事もつゆ知らず入会四年目の…

いざ夕霧峠へ・・・

昨日までの不安定な天候がウソのように今日はとても綺麗な青空が広がった。 今日も朝7時から小嶋さん(NHK金沢放送局長)と一緒に朝トレに出かける事になっている。小島さんは今年ツールドのとに挑戦する為、本気モード全開でトレーニングに励んでいる。…

グロールシュ・プレミアムビール

最近はドイツビールにハマッてしまい、どうも日本のビールはエビスやモルツなどプレミアムビールでもない限り、コクが少なく薄く感じてしまう。 もっぱら酒のやまやでドイツビールを買い漁っていたのだが、二月ほど前あるお店で飲んだビールがとても気に入っ…

朝トレへ・・

この所の梅雨空のお陰で朝トレに行く事ができない。恨めしく梅雨空を眺めても天気が良くなるわけではない。 この二日間は三本ローラーの上でバイクを漕いで我慢である。家の中で一時間もバイクを漕いでいると汗で床に水溜りが出来る。 仕舞いにはローラーが…

人間関係の作用反作用

『作用反作用』は中学生の時、授業で習った事を記憶しているだろうか。Aという物体がBという物体に力を加えると、Bの物体もAの物体に対して反対方向に等しい大きさの力を返す現象をいう。 人間関係の間にも必ず『作用反作用』が作用している事を最近特に感じ…

君子は義に喩り、小人は利に喩る

今日ある市議会議員が会社に来られた。様々なお話を聞いていてひとつの言葉を思い出した。論語の中に出てくるこの言葉は今の日本の政治や様々な問題を引き起こした企業にまさしく当てはまる。 『君子は義にさとり、小人は利にさとる』 君子の価値判断基準は…

環境が変わる時が成長のチャンス

組織の中で環境が変わる事は日常よくあることだ。 組織自体が変わる、所属が変わる、役職が変わる、上司が変わる、仕事の内容が変わる、新たな仕事に挑戦する・・等様々な環境の変化は自らが成長する大きな機会だ。 当然、これまでの環境が大きく変わる事に…

ぶらず・らしく

私が社長に就任する以前、ある事業で先輩経営者の所へインタビューに回った事がある。その時頂いたひとつの言葉は今でも私の心の奥で息づいている。 社長になったら『ぶらず・らしく』が大切だ、とその先輩経営者は仰られた。 最初は言っている意味が分から…

クレームに対してはイメージ力を働かせ対処せよ

工業製品にはクレームはつきものだ。製造技術を練磨し、仕組みを構築してもそれをゼロに近づける事は出来てもゼロにする事は難しい。 最も大切な事は発生しない様にする為の努力と発生した場合の対処である。特に注意しなくてはならないのは社内の事情を優先…

デュラスロンのトレーニングへ・・

友人の八木君(ヤギコーポレーション社長)からツールドのとに出ましょう、と誘われて始まった私のバイクライフは今年で三年目を迎えた。 昨年はホビーレーサーの最高峰のレース『ツールド沖縄』に出走するなど、今から考えればかなり無謀な事をしたと思うが…

セラミクスベアリングに換装

バイク(自転車)の世界ではセラミクスベアリングが実用化されている。セラミクスは鋼球に比べ荷重に対して変形量が小さく非常にスムーズに回ることで知られている。 特に慣性が働く部分には絶大な威力があるらしい。現在、使用しているホイールに使用されて…

便利さと引きかえたもの

子供の頃、田んぼの中の通学路を通って学校に通った。春先にはお百姓さんが苗代で苗を育てていた。5月にはみんなで田植えを行い小さな苗が風にそよいでいた。 夏を迎える頃には青々とした稲が力強く育ち、青臭い匂いが記憶に残っている。秋は黄金色に実った…

知識があるから知恵が生まれる

PTAの活動をしていた時、良く耳にした言葉のひとつが『子供たちに自分で考える力を身につけて欲しいと』という言葉だった。 私も含め多くの親は子供たちが主体的に考え行動する能力を身につけて欲しいと願っているのだろう。 知恵とは基本的な知識を学び、様…

辰川年度のスタート

今年の梅雨前線は南に停滞しており、九州北部に甚大な被害を与えている。被害を受けられた皆様には心からお見舞いを申し上げたい。 また、防災業を生業とする者として今回の推移を重大関心を持って見守り、今後私たちに何が出来るかを考える大切な教訓を示し…

お客様目線でシンプルに

私たちのものづくりの原点は『人の命を救う為に自分の命を懸ける人たちの為に』という言葉に集約されるのはご承知の通りである。 常に目線はお客様でなくてはならない。一見あたりまえでシンプルな事だが、実はそれを実践してく事は難しい。 自分たちがやり…

私たちは誰の為に仕事をするのか

ジョンソン・エンド・ジョンソンという会社をご存じだろう。1982年9月アメリカイリノイ州でジョンソン・エンド・ジョンソンが製造した『タイレノール』を服用した7名が死亡したという事件が発生した。 何者かがシアン化合物を混入したのが原因だった。…