長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

ぶらず・らしく

 私が社長に就任する以前、ある事業で先輩経営者の所へインタビューに回った事がある。その時頂いたひとつの言葉は今でも私の心の奥で息づいている。
 社長になったら『ぶらず・らしく』が大切だ、とその先輩経営者は仰られた。
 最初は言っている意味が分からなかったがそれぞれの言葉の前に『社長』という言葉を付け加えてみろ、と言われたのである。
 彼は『社長ぶらず・社長らしく』ある事が大切だと言いたかったのだと思う。立場が変わるとそれを利用して横柄な態度で仕事をする事と、そのポジションに相応しい立ち振る舞いをする事を勘違いしてしまう場合が少なくない。
 社長ぶらず、社長らしくあれ、という教えは全ての立場に通じるのである。自らの立場に『ぶらず・らしく』とつけてみて欲しい。
 ・・・らしくある事の大切さと、一方では難しさを感じるのは私だけではあるまい。
 これからも先輩経営者の言葉を大切にして行きたいと思う。『感謝』
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ