長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雪に閉ざされた黒部五郎カール

太郎平小屋を基地に三日目は黒部五郎岳へ。ともかく今年は気温が高く9時を過ぎると雪が腐り出し、お昼になるとかなり厳しい状態になる。 この時期はBC(バックカントリースキー)客が多く、ツボ足の私たちに比べ圧倒的に早く安定して移動している姿は羨まし…

北薬師岳から薬師岳を望む

目覚めると、雲ひとつない晴天だ。抜けるような青い空に真っ白な薬師岳が浮かび上がる。この筆舌に尽くし難い眺望が春山の醍醐味だ。 6時に朝食を摂り、7時少し前に太郎小屋を出発する。天気さえ良ければルートファインディングを誤ることはない。山頂に向…

雪の太郎平

薬師岳の麓に位置し、北アルプス黒部源流への出発点としての太郎平には、北アルプスではゴールデンウィークに営業する数少ない山小屋太郎平小屋がある。 夏季には折立からアクセスするが、この時期は有峰林道がまだ閉鎖されているので、飛騨側の飛越新道から…

今期の最終営業日

今日で私たちの59期が終わる。企業活動は常に継続されているので、ひとつの区切りではあるが、一年の節目から振り返ると様々なことがあった。 三カ年中期経営計画では、消防車両の構造体をこれまでの鉄骨と鉄板から、非鉄金属、複合材料化し、この三年で私…

GFRPの業界紙に

複合材料であるGFRPはガラス繊維を編んだシートを重ね合わせ、マトリックス(不飽和ポリエステル、エポキシ樹脂等)を含浸させ、固めて成型する事で、比強度、比剛性が金属材料に比べると遥かに高くなる。 すなわち軽くて強いのである。私たちは2013年か…

働き方改革推進委員会

若干出遅れた感があるが、私たちの業界でも働き方改革について協議する委員会が立ち上がった。私たちの業界は、様々な制約の中で消防車両を製造しなくてはならない。 そのもっとも大きな問題のひとつは消防車両の製造が単年度事業である事だ。消防車両は既成…

帰ってきたと思ったら東京へ

23日にドイツから帰国し、24日には東京へ出張だ。業界の総務委員会と理事会が東京の日本工業倶楽部で開催された。 日本工業倶楽部は、1917年当時の実業家が力を合わせ、日本の工業を発展させることを目的に設立された。初代会長は三菱合資会社の豊川…

帰国へ

Zieglerとのミーティング、技術研修、バッジオとのフィードバックを含めたミーティング、そしてニュープロダクツを開拓し、パートナーとしてこれから日本での展開を模索する。 今回は四カ国を股にかけ車で移動した。総走行距離は1800kmを超えた。この距…

春のビール祭り

Zieglerでの研修を終えミュンヘンに戻ってきた。入国した時は気温が低く、持ってきたウインドジャケットを着込んでいたが、一週間後に戻ってきたら恐ろしく暑い。 ミュンヘンの最高気温は30度を記録した。半袖のTシャツを引っ張り出したが、直射日光の下で…

再びドイツへ

オーストリアのインスブルックを出発し、一路ドイツ、ギーンゲンに向かう。今日で、技術研修が終わる。また、Zieglerの新しいプロダクツの打ち合わせを行い、日本での展開の可能性を探ることも忘れてはならない。 Zieglerでは、研修を終えたメンバーが待って…

ハプスブルグ家が愛した街

イタリアでのミーティングを終え一路ドイツに向かう。イタリアからドイツまで約400kmの道程だ。バッジオでのミーティングの時間が長引いてしまったこともあり、途中のオーストリアのインスブルックで宿泊する。 インスブルックは中世の雰囲気を残す街で、…

二年ぶりの再会

バッジオ・デルソルディ社を訪問するのは二年ぶりだ。ビジネスパートナーとして、バッジオ社製のはしご昇降装置を日本市場に投入し、お客様から様々なフィードバックを頂いた。 今回は、市場からのフィードバックについて整理し、日本市場とヨーロッパ市場の…

アドリア海の女王

アドリア海ラグーンに浮かぶ100を超える小さな島からなるベネチアは別名『アドリア海の女王』と呼ばれるほど美しい街だ。 多くの観光客が訪れるサンマルコ広場にはビザンチン様式のモザイクタイルで装飾されたサンマルコ寺院がある。街には道路はなく小さ…

イタリアcomoへ

comoはスイスと国境を接するイタリア北部の街である。コモ湖畔は避暑地としても有名で、ローマ帝国時代は皇帝が保養地として訪れたという。 透明な水を讃えるcomo湖畔の素晴らしい景観がとても印象的だった。夕食はコモ湖畔にあるイタリアンレストラン『RAIM…

ドイツ二日目

Zieglerでの研修は今回で7回目を数える。翻れば様々なことがあったが、あっという間の時間だった。 さて、ALPASスーパーストラクチャーの研修メンバーは、オリエンテーションの後、工場のツアーに出掛けた。初めて見るZieglerの製造現場に、多分カルチャー…

ようやくドイツへ・・

タイでの長い長いトランジットの後、さらに11時間のフライトを経てようやくドイツミュンヘンに到着。 もう何度来ただろうか。ミュンヘン空港の見慣れた景色にようやく着いたとホッとする。ここ最近はドイツ国内の移動はもっぱらレンタカーである。 ユーロ…

taiでの長いトランジット

さて、前述した通り今回は11人の社員が研修に参加する。したがって、かなりのコストを覚悟しなければならない。 当然、技術研修は未来への投資であり、コストをかける意義があるのは承知の上だが、それでも私たちのような零細企業にとっては慎重さが必要だ…

ドイツへ

ドイツZieglerへの技術研修も7回目を数える。今回は、国際部のメンバー、トランスレーターも含め総勢11名でドイツZieglerに向かう。 今回の研修メンバーは、最年少で21歳だ。志のあるものをメンバー選定の最優先とした。どんなに技術があろうとも主体的…

志す事

働くとは『傍を楽にする』という意味がある。傍とは『周り』『世間』のことをいう。すなわち働くとは世間を楽にする、世間の役に立つことを言うのだ。 また、仕事とは『志す事』という。自らが価値あると思う事、世間の役に立つ事を志し、それを成し遂げる事…

機会は成長の鍵

私たちが取り組んできた消防車両の軽量化技術ALPASスーパーストラクチャーの開発の中心を担ってきたのは若手の技術者達だ。 当然、経験豊富な技術者や、技術者ではないが常にその目的は何か、何故それを行うのかを目的からブレることなくマネージメントして…

身体の声を聴く

一年に一度の人間ドックは、身体の変化をみる事ができる。加齢による、基礎代謝の減少は致し方がないが、絶対的に運動量が減ってしまったことにより、体重の増加が問題だ。 やはり、毎朝30kmをロードレーサーで走っていた時の消費カロリーを何かに置き換…

謙譲の美徳

学習院初等科の校長を勤められた、川嶋優氏はこう書かれている。 『ある昼下がりのことです。私は校舎の廊下を歩いていました。ちょうど父兄参観の日で、多くの保護者や生徒たちが私とすれ違いました。 そのたびにだれもがきちっと礼をしてくれます。ふと前…

懐かしい記憶

友人がボーイスカウトのお世話をしていたことは知っていた。その隊が金沢第六団だと言う事を知ったのは二日前の事だ。 金沢第六団はボーイ隊、シニア隊、ローバー隊と約10年間お世話になった。ウッドバッジ研修所も卒業した。第7回、第8回、第9回日本ジャ…

季節はずれの寒波

昨日から、季節はずれの寒波が日本列島の上空にやって来ている。花冷え、三寒四温など様々な呼び方があるが、北アルプスに60cmもの雪を降らせるのは珍しい。 過日のアバランチレスキューの講習会で学んだ事が起ころうとしている。ここ数日の雨と晴の繰り返…

仕事の価値

仕事は、自らが価値あると思うことを過程を経て実現していくところに面白さがある。 さらに言うなら自らが価値あると思う事と、社会に求められる事が、同じベクトルの中にあれば、これ以上のことはない。 マスターベーションではなく、社会に役立つ事が仕事…

雪のはなし

ここ数年、一旦止めていた厳冬期から春の雪山に登る機会が増えた。機会が増えたというより望んで行くようになったという方が正しい。 真っ白な雪に驚くような真っ青な空のコントラストは、雪山に上る理由としては十分だ。 場所にもよるが、天候やコンディシ…

34年前の話

二人の新入社員を迎えた後、急遽もう一人の新入社員を迎える事となり、今年度は三名の新入社員が入社する事になった。 何時も彼らを迎える時期になると、自分が新入社員の頃を思い出す。それはバブル景気のど真ん中だった。仕事は、営業をしなくてもどんどん…

悲観的に準備し、楽観的に行動する

こんな言葉がある。『悲観的に準備し、楽観的に行動する』 悲観的に、というのは想定の範囲内で考えられることについて、最悪を考えて準備をするということだ。今回は想定出来なかったというのではなく、想定の範囲が狭かったというのが正しくはないだろうか…

新しい風がやって来た

本年は、二名の新入社員を迎えた。会社は多くの資産で出来上がっている。資産には決算書に示すことができるものと、そうで無いものとがある。 P/L(損益計算書)やB/S(貸借対照表)とは違う資産。お客様、社員、企業風土など数字には表れないけれど、…

エイプリールフールと奥穂高岳

『南アルプス・間ノ岳が3191mに!標高単独3位へ 奥穂高岳は4位に陥落』という記事がネット上で見つけ驚いてしまった。 良く見れば『エイプリールフール』と書かれているのだが、これが記事のタイトルだけSNSで拡散され、物議をかもした。 『エイプリールフ…