長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

君子、重からざれば則ち威あらず

先日、書店で一冊の文庫本が目にとまった。論語について書かれたもので200頁ほどだったのですぐに読めるなと思い買い求めた。 論語は聖書に次ぐロングセラーであり、二千五百年以上も前に孔子の言行をその死後にまとめたものである。 儒教の思想は日本の…

ロード用チューブレスタイヤの性能は如何に

自転車のタイヤといえば中にブチルゴム製のチューブを押し込み、それに空気を入れて使うのが常識だった。 当然、今でも前述したそれが多く使われているのも事実だ。高性能のロードバイクでもチューブを入れて使うタイヤ(クリンチャータイヤという)は依然と…

リコーGR4はGR3を超えたか

私は元々カメラにはあまり思い入れがなかった。小旅行に行った時など、ちょっとした写真を撮る程度て大きなカメラを肩から掛けて歩く勇気はない。 しかし、シャッターひとつで何でも適当に写真が撮れてしまうのも面白くないと思っていた。 ブログを書くよう…

今期を振り返る

私たちの決算月は4月であるので、今日が今期最終営業日となる。 昨年の3月11日に発生した東日本大震災は日本の製造業に大きな影響を及ぼした。ものづくりは決してひとつの企業で成し遂げられるものではなく、多くの企業が自らの責任を全うする事で成し遂…

理念と現実のギャップを埋める

私たちのものづくりの理念は『人の命を救うために自分の命を懸ける人たちの為に』という言葉に集約されている。 全ての価値判断の基準となり、問題点にぶつかる度にこの言葉が解決の方向を示してくれるはずだ。 私たちは実際営利企業である以上、効率を無視…

高島城の桜は今が満開

先日から、バイクの朝練をスタートしたので今朝の起床も5時である。昨晩は帰宅が遅かった為、寝るのが遅くなり目ざましに気づかなかった。 まあ、目覚ましが無くともこの歳になると朝が早くなるもので10分程寝坊したがベッドから抜けだし、30kmの道の…

聞き古した話にも学びあり

皆さんは一度読んだ本を読み返す事があるだろうか。私はふとしたきっかけから一度読んだ本を読み返す事がある。 本を二度目に読むと一度読んだはずなのに初めて読んだ様な気がする事が少なくない。 多分、気づきを得る部分が違うのだろうと思う。私たちは毎…

最善か無か

『最善か無か』ドイツ語で言えば『Das Beste oder nichts』と言い、これはメルセデスベンツの企業哲学である。 今日、ある会で隣に石川ヤナセの藤沢社長がお座りになられた。メルセデスベンツは私が大好きな自動車メーカーのひとつである。 一般的には自動車…

三本ローラーに挑戦

友人の八木君(ヤギコーポレーション社長)から『ツールドのとへ出場しましょう』と誘われ、『分かったよ』とつい口約束をしたことで始まった私のバイクライフはこの5月で二年が経つ。 昨年は佐渡ロングライド210km、グランフォンド富山180km、ツ…

私たちの大義

仕事をする上において、大切にしているものは多くあるが、その中でも仕事の意義は仕事の使命感を支える根っこだと考えている。 仕事を前進させる場合、目標を達成するための戦略、戦術も当然必要なことであり、これ無くして事業の成功はあり得ない。 しかし…

対処ではなく問題解決を

問題が発生した場合、その問題に対処して全てが終わっていないだろうか。 対処する事が着地地点ではなく、問題の発生を防止する事が大切なのだ。 また、問題を繰り返す場合は問題を問題と認識できず、現場で処理されていることが少なくない。 それは結果とし…

別れと出会い

長い人生の中で別れは必ずあるものだ。 出会いがあるから別れがある。 しかし、別れは新たな出会いの始まりでもある。 企業で永年仕事を全うしての別れや、志半ばの別れもある。 しかし、何れも社業に貢献してくれた事にかわりはない。 今日、一人のベテラン…

仕事を楽しんでいるか

金沢は今日が桜のピークだろう。寒さが長引いたため兼六園では梅と桜を同時に見ることができる。午前中は東京からのお客様をお迎えした後、金沢ロータリークラブの例会に出かけた。 今日はアメリカのバッファローロータリークラブからラリー・マターとエレン…

伝える・・伝わった

『この情報を伝えておいて欲しい』と指示した事が、完全に伝わっていない事が多くないだろうか。日常よく見られるのは『それについては言ったのですが・・』という言葉だ。 言った事と伝わった事は別の次元である。繰り返しになるが真のコミュニケーションと…

ダブルチェック??

先日、北朝鮮が打ち上げた衛星(弾道ミサイル??)発射は多くの気づきを与えてくれたと思う。日本国内では発射の情報をいち早くJアラートというシステムで各自治体に伝達される様になっていたようだが、現実は発射の情報の発信はなされなかった。 その理由…

誰かがやっているだろう??

『それって、〜さんがやっている筈だけど・・』『そんな事、言わなくたってやるのが当り前だろう・・』『それは〜部が担当だからそっちに聞いて・・』という言葉が今期は耳についた。 当然、そんな言葉が聞こえるという事はそれに比してトラブルも多かったと…

自由軒と浅野川園遊会

東の茶屋街の入り口に自由軒という古い洋食屋さんがある。創業は1909年というから、かれこれ103年を数える事になる。金沢に住んでいる私たちにはとても馴染みがあるお店だ。 名物は自由軒の定番料理四品を盛り合わせたランチプレートでこれはなかなか…

消防車をつくる人をつくる

お客様にご満足いただける消防車両を製造する為には全てに渡って『質』が大切である。 先ずは、私たちの『暗黙品質』はどうあるべきか明確にしよう。 常に現場での使用状況を想定した『設計』のレベルを向上させよう。 使用する『素材』が消防車両に求められ…

津波ハザードマップに困惑

春めいてくると、気持ちも明るくなる。今日も金沢は気温が上昇し春らしい一日だった。 今日は奥能登方面のお客様にご挨拶に出かけた。能登半島はまだまだ桜のつぼみが固く開花はもう少し後になるだろうか。 珠洲に向かう途中で道端に早咲きの桜を見つけた。…

新内流しと観桜会

金沢の桜はこの数日の気温で一気に開花した。ただ、何時もならば満開に近いのだが今年はまだまだ四分咲きである。 今日は金沢ロータリークラブの観桜会が開催された。親睦委員会の中村委員長にとっては最後の事業となる。 翻ってみれば昨年、親睦委員長を務…

プライドと現状否定

現状の延長線上で物事を考えている間は大きく成長することは難しい。自ら現在やっていることを否定して初めて前に進む事が出来る。 特に労力を費やした事をダメだと思うことは非常に勇気のいることであり、誰でも現在自分のやっていることがダメだとは思いた…

新たなスタート

今日は金沢市内の公立、私立の小中学校、高等学校の入学式が行われた。昨日の暖かさで桜のつぼみも大きく膨らんだ事だろう。 私がPTAの会長を務めさせて頂いている星稜中学、高等学校の入学式が本日とり行われた。 星稜中学、高等学校は中高一貫の仕組みを持…

久しぶりのロングライド

昨日までの雪が嘘のように今朝は青空が広がった。青空を見るとバイク(自転車)に乗りたくてウズウズしてくる。 外も暖かいようなので準備をして出かける事にした。冬の間、いろいろと調べていると最近、ロード自転車用のチューブレスタイヤが良さそうなので…

早起きは三文の得

今朝は5時にセットしておいた目覚ましで目が覚めた。起きて外を覗くと車の上に雪が積もっていた。もう、東京では桜も満開だというのに金沢はなかなか春が来ない。 でも桜の蕾は膨らみ始めているので開花を心待ちにするのも楽しいものだ。 さて、今日何時も…

寒くとも必ず桜の花は咲く

今朝、外へ出ると冬に戻ったのかと思われる程、ひんやりとしていた。車の外気温計は4℃を示していた。寒いはずである。 出社すると、車の屋根に雪をのせた営業車が止まっていたので大変驚いてしまったのである。 『どこから来たの?』と冗談で聞くと、『岐阜…

お客様の視点で

ある医療機関に出かけた時のことである。これまでは一日の検診の人数を制限しているのか、とてもスムーズに検査が進みストレスなど無かったのだが、その日は何故か時間がかかっていた。 案内してくださった担当者に『今日はやけに混みあってますね』というと…

ようこそG・S・Eメンバー

本日、金沢ロータリークラブの例会にカナダよりG・S・E(GROUP STUDY EXCHANGE)のメンバーが来訪された。 G・S・Eプログラムは国際ロータリーが行っている事業の一つで、「研究プログラム交換」と呼ばれるものである。 国際ロータリーの2つの地区が相互に…

ある時いきなり分かる事がある

金港堂の宮谷社長は私の十年来の友人である。彼のお店に出かけて話す事は殆どがマラソンやバイク(自転車)の事である。 お互いに何事にも凝り性なので納得がいくまでやり続けてしまう。私はこのところ、膝を痛めてしまっているのでランよりもバイクに軸足が…

新風と社風

今日、弊社に二人の新入社員を迎える事ができた。新入社員を向かえる度に企業としての責任の重さを痛感する。 彼らは社会人として真っ白なキャンパスと同じてある。そして弊社を通して社会を知る事になるのだ。私たちが企業として大切にしたいことのひとつが…

腕が自分のものではない様な・・

今朝は冬に逆戻りしてしまったような気温だった。せっかく膨らみ始めた桜のつぼみも少し硬くなってしまった気がする。 三寒四温は理解しているが今年はなかなか春にならない。 今日は竹松証券の竹松社長からボルダリングのお誘いを受けていたのでKCウォー…