長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

寒くとも必ず桜の花は咲く


 今朝、外へ出ると冬に戻ったのかと思われる程、ひんやりとしていた。車の外気温計は4℃を示していた。寒いはずである。
 出社すると、車の屋根に雪をのせた営業車が止まっていたので大変驚いてしまったのである。
 『どこから来たの?』と冗談で聞くと、『岐阜県から・・』と冗談で応えてくれた。
 彼は金沢でも二又町(山間部)に住居しており、夏でも市内より3〜4℃は気温が低い。今日は二又町、小立野、湯湧の当たりは積雪したようである。
 三寒四温は分かるが雪が降るとは今年はまだまだ寒い。東京では桜も開花し、お花見でにぎわう上野公園の様子が報道されていたが、金沢は何時桜が咲くのやら見当もつかない。
 ただ、桜の木を見ると気温が低いにもかかわらず蕾は膨らみ始めた。私たちが何もしなくとも四季は移り変わり、桜の花も精一杯、花を咲かせる準備をしている。花は花を咲かせる事に全力を尽くしているのである。
 私たちは私たちの使命を全うする為に全力を尽くしたい。全力で努力する姿勢は必ず周りに伝播し、その為に協力してくれる人が出てくるものだ。
 誠実に努力することが目標を引き寄せてくれると信じたい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ