長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

それは誰の仕事か・・・

『それは私の仕事ではありません』という言葉を聞く事は少なくない。分業化が進むとどうしてもセクショナリズムになりやすいものだ。 以前から幾度となく記している様に、会社とは一人で出来ないことを分担し、それぞれが責任を持ち目的を達成する組織だ。 …

覚悟を持って

消防設備の設置並びにその維持管理は消防法で義務付けられている。毎年この時期になると総務省消防庁から全国の消防設備点検報告率が都道府県別に発表される。 点検報告率は法で定められた点検対象物件のうち点検報告された件数を点検対象物件で除算し、その…

何を知らないのかを知る

中学生に初めて山に登ってその魅力にとりつかれ、三十年ほど山に親しんできた。中学、高校、大学とボーイスカウト、シニアスカウト、ローバースカウト(今は知合う呼び方をするらしいが・・)とスカウト活動に力を注いだのも山好きに拍車を掛けたのかもしれ…

これは異常ではなく変化だ

昨日も記したが、翻って見ればこの10年ほど前から、毎年今年は異常気象だと言われ続けている。 スコールの様に降るゲリラ降雨や、危険なほど上昇する気温、台風による大雨など今年は、今年はと繰り返しているが、毎年続く様は異常ではなく変化してきている…

遥か昔からの連続性

昨今の気象は地球の異常を私たちに何かを伝えようとしている様に思う。 そういえば以前お会いした、ある山小屋の主人の言葉を思い出した。通常、発生するはずがない山の異常(雪崩など)は突然異常な事が起こったのではなく、数年前の暑い夏が、木々を枯れさ…

必要なのは『勇気』ではなく『覚悟』だ

鉄腕アトムがCMで『未来に間に合いました』と言った。世界初のハイブリッド車が市場に投入された瞬間だ。その歴史を創ったのはトヨタだった。 当時、車が環境に与えるインパクトを、重大な問題と捉え、大きな開発コストを掛けて、それを実現させた。 未来に…

なぜドイツ車は丈夫なのか?

最近のドイツ出張のドイツ国内の移動手段はもっぱらレンタカーである。帯同する社員は5〜6名が多いから電車で移動する経費や移動の便利さを考えるとレンタカーが重宝する。 ドイツにはアウトバーンが整備されており、13000kmにもおよぶ。車線は地域に…

思い込みで仕事をしない

歳のせいにしてはいけないが、最近思い込みが強くなったように思う。思い込みで仕事をすると後に大きな間違いをしてしまう事も少なくない。 こうやったはずだ、そうだったはずだ、それで間違いない、当然そうなってると、決めつけてかかると後につじつまが合…

帰国へ

今日は長い一日になりそうだ。航空券の都合でドイツミュンヘン空港からベルギーブリュッセル空港まで空路を移動し四時間のトランジットの後、ブリュッセル空港からロンドンヒースロー空港へ。 そして、ヒースロー空港から羽田へ12時間のフライトだ。日付変…

ミュンヘンへ最終日

長いと思った出張もあっという間に最終日だ。 今回は新たな消防関連機器の国内独占販売の契約と技術研修、Zieglerで主催されたディーラーミーティングへの参加、そしてニュージェネレーションプロダクツに対しての意見交換が目的だった。 全てのスケジュール…

学生時代にタイムスリップ

チューリッヒの街を歩いていて突然記憶が蘇った。学生の頃訪れたスイスチューリッヒ工科大学。 学生の自分にとっては、スイスの街並みも、大学の校舎も、そして学生たちも全てのものが新鮮に映った。また必ず訪れたいと強く思った。 仕事で世界を飛び回るイ…

ギーンゲンからチューリッヒへ

ディーラーミーティングのスケジュールを全て終了し、ZIEGLERの本拠地ギーンゲンに移動する。ここをもう何度訪れただろう。2010年に初めてギーンゲンの地を踏んで早7年の歳月が過ぎた。 翻れば本当に色んな事があったがいまでは良い思い出だ。国際部門…

ハイデンハイム2日目

ハイデンハイムでのミーティング2日目は先日に続き、プロダクツのプレゼンテーションとデモンストレーションだ。 ハイデンハイムの郊外にあるブレンツパークでデモンストレーションは行われた。デモンストレーションはお客様に製品の理解を深めていただく手…

ハイデンハイム1日目

ハイデンハイムの街の小高い丘にそのホテルはある。ホテルに隣接するコングレスセンターでディーラーミーティングが開催された。 ZIEGLERのこれからの戦略とそれにともなうニュージェネレーションプロダクツが発表された。市場からの声を反映させたそれらは…

ミュンヘンからハイデンハイムへ

ブリュッセルでのビジネストリップを終えて、ミュンヘン経由で次の目的地ハイデンハイムへ。ハイデンハイムは中世の香を色濃く残す静かな街並みだ。 今回はパートナーであるZieglerのディラーミーティング2018への参加が目的だ。世界50カ国から150…

ブリュッセル2日目

日曜日の朝、パートナー企業のメンバーがホテルまで迎えに来てくれた。 ブリュッセルから車で1時間ほどのところにブルージュはある。ブリュッセルの北西にあるこの街は、14世紀に建てられた市庁舎を始め中世の街並みを色濃く残している。 旧市街全体がユ…

ベルギーブリュッセル1日目

ブリュッセルはベルギーの連邦構成地域のひとつである。人口は100万人程だ。金融の街といて知られ、ロスチャイルド系ブリュッセルランバート本部を抱える。 ブリュッセル市はベルギーの憲法上首都ではあるが、ブリュッセル首都圏地域全体が首都としての機…

ベルギーブリュッセルへ

今回のビジネストリップは12日間という長旅だ。 羽田からロンドン・ヒースロー空港を経由してベルギーのブリュッセルへ。ここでは新しい消防機器の販売契約締結に出向く。 ユーロ圏はイギリスを除き大陸でつながっているため商圏が大きい。したがって日本…

知識と経験が認知能力を上げる

濡れた岩綾帯には思いもよらない罠が潜んでいる。乾いていればなんでもない所も一旦雨で濡れると恐ろしく滑る。 登山靴のソールとの摩擦力は限りなく小さくなるのだ。昨今、教えを請うている山岳ガイドは、刻々と変化する山の状況に恐ろしく慎重だ。 安全に…

シェークスピアの言葉

『世には幸も不幸もない。考え方しだいだ』 幸せには絶対値はない。相対値である。何かに比べ、誰かに比べて幸せと感じている。 自分自身が、なんて不幸なのだろうと考えても、自分がさらに不幸に直面した時、自分は幸せだったのだと思う。 目の前の現象が同…

忘れてはならない

大正12年(1923年)9月1日午前11時58分、相模湾で起こった関東地震は、この地震のマグニチュード 7.9を記録し、家屋の倒壊、火災、津波により東京を中心に死者・行方不明者は10万人を超えた。 建物の被害は全壊、半壊含め26万棟、火災に…