長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

これは異常ではなく変化だ

 昨日も記したが、翻って見ればこの10年ほど前から、毎年今年は異常気象だと言われ続けている。
 スコールの様に降るゲリラ降雨や、危険なほど上昇する気温、台風による大雨など今年は、今年はと繰り返しているが、毎年続く様は異常ではなく変化してきていると思わざるをえない。
 変化は突然やってくるのではない。少しづつ変わってきている様々な気象に私たちが気づかないだけだ。
 まさしく茹でガエルの比喩がピッタリだと思う。こんな自然災害が毎年発生するとすれば、これを防ぐのではなく、如何に減ずることができるかが寛容だ。
 私たち人間が自然に対峙するときその偉大さに気づき、未来を変えるためにいま小さな一歩を踏み出すことが未来に地球を残すことに繋がるのだ。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです