長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

精密機械と鍛冶屋

バイクの世界に足を踏み込んで6月で一年を迎える。友人の八木君から『ツールドのとに出ましょう』と声を掛けられ『分ったよ』とカラ返事をしていたが気が付けば深くはまり込んでしまった。 最初はバイク用語も全く分らなかったが、最近はそれなりに分る様に…

出来ない・・教えていない・・

『こんな事は常識だろう・・』と思う事でも実は全く分かっていなかった、と言うことが仕事上少なくない。 自分に当てはめて冷静に考えてみると、自分も最初から出来ていたのではなく上司から事細かく指導を受けていたことを思い出す。 それが長いビジネスの…

全体最適とスピーディー

問題が発生したら直ぐにトップに情報が伝達される仕組みが組織には必要だ。私たちの企業の様に僅か70名弱の企業でも情報の伝達の仕組みが非常に脆弱だ。 先日もお客様をお迎えする準備をしている際、ある部門の社員と一言二言話をしているとその中から現在…

愛知からのお客様

今日の金沢は台風の影響からか朝からあまり天候が良くない。今にも雨が降り出しそうな空模様だ。晴天ならば早くから70km程バイクの練習に行こうと思っていたのだが、今日はショートコースで我慢だ。 午後からお越しになられる愛知県からのお客様をご案内…

人のつながりが機会を呼ぶ

今日は東京出張二日目である。午前中は虎ノ門にある日本消防設備安全センターに立ち寄る。 安全センターの入所している虎ノ門のニッショー会館の一階にはイギリスでつくられたそれは年代物の蒸気ポンプや椀揚ポンプ(通称ガッタンポンプ)また、世界の消防団…

マサイベアフット

この所、出張に行く時や比較的距離を歩く時に履く靴が『マサイベアフット』である。この靴は以前にも紹介した事があると思うが『自然の不安定さ』をつくりだしてくれる靴なのである。 何が『自然の不安定さ』なのかというと、先ずは靴底がラウンドしているの…

自分のやる事に疑問を持つ

今日は朝から快晴である。昨日の反省会では少々飲みすぎた様で今日は目覚めが悪かった。しかし、目標を持って朝練をやると決めたのでベッドから起きて準備を始めた。 昨日、いろいろな話の中から参考になる事があったので今日は気合を入れて試してみた。する…

佐渡ロングライド反省会

今朝は昨晩からの雨が残っていたのでバイクでの朝練習は行くのをやめた。その代わり固定ローラー台で一時間ほど脚を回した。 今夜は佐渡ロングライドに参加した仲間が集まって反省会を行った。一緒に参加したメンバーが金沢の片町で情熱本舗という飲食店を経…

会社の周りの草むしり

初夏を迎える時期になると、木々は芽吹き緑は青々としてくる。自宅の光庭においてあるもみの木も新芽が芽吹き鮮やかな緑に色づいてきた。 それに伴い会社の周辺の歩道にも雑草が生え始めた。ある本に『雑草』などと言うものは無く、全てに役割があると書かれ…

残念!金沢城リレーマラソン欠場

今朝、窓を叩く雨音で目が覚めた。今日は会社のメンバーと金沢城リレーマラソンに参加する予定なのである。しかし、一向に雨は上がらず、ますます強くなる。 窓を開けて空を眺めるとかなり気温も低いようだ。今回、準備をしてくれた、市川さんから今日は気温…

機会を活かす

人生には困難は付きものだ。しかし、困難は成長の機会だと東京でお世話になった敬愛する経営者に言われた事がある。 また、こうも言われた。『神様は乗越える事の出来ない試練は与えない』大きく成長する人間とそうでない人間の違いがひとつあるとすれば物事…

限界を超える

自分の限界をさらに高めるためには、限界だと思っている事よりも、もっと上を目指す事が大切だ。 先日参加した佐渡ロングライド210はバイクの限界(自分自身の)を少し高めてくれたように思う。ロングライドから暫く出張がつづきバイクに乗る事が出来なか…

先を読む

昨日に引き続き、今日は日本PTAの総務委員会と常任幹事会に出席する為に東京である。昨晩は各県の会長と臨時総会について話し合った。現在法人格を取得している団体は平成25年11月までに公益社団法人または一般社団法人に移行しなくてはならない。 日…

功労者表彰

今朝目を覚ますと金沢の天候は快晴である。今日は日本消防ポンプ協会の総務委員会、理事会、定時総会が東京の明治記念館で開催されるため小松空港から東京へ向かった。 定時総会終了後、日本消防ポンプ協会の功労者表彰伝達式が行われ、弊社の車両事業部グル…

取りすぎる事が無いのがコミュニケーション

仕事を進める上で問題の原因は殆どがコミュニケーションの不足からきている事は多くの皆さんが承知していると思う。 相手が理解していると思われる事でも時間をとって話すことが大切だ。ともかく何を伝えたいかをしっかりと整理しておかなければ伝わるものも…

良い習慣は才能を超える

この数年、教育関係者の方々に何度かお話をする機会を頂いた。その中で必ず出る質問が『企業が求めるのはどんな人材ですか』という言葉である。 企業によってもそれぞれ違うのだろうが、私が必ずお話しするのは『良い生活習慣を持っている人です』と答えるよ…

佐渡ロングライド210

今日のスタートは午前5時45分だ。会場に5時には到着したいので、宿を4時40分に出発する事にした。 天候は快晴、最高のバイク日和だ。ただ、気温が10度と低く、ウインドブレーカーを着込む事にした。走り始めるとすぐに暑くなるのだが身体が冷えない…

佐渡へ出発

今朝目を覚まし窓の外を覗くと青空が見えていた。台風の影響でとても天候が心配だったがこの調子だと何とか天候はもちそうだ。 今日は佐渡ロングライド210kmに参加するために、金沢を7時に出発した。ヤギコーポレーションの八木社長が自宅に迎えに来て…

仲間に感謝

今日が石川県PTA連合会の23年度最初の理事会だった。23年度理事会の上程議案の中には22年度の会務報告や一般会計、特別会計の決算が含まれているので、22年度役員は必然的に参加しなくてはならない。 まさしく、新年度役員にとっては最初の理事会…

為さざるなり、能わざるなり、非ざるなり

『為さざるなり、能わざるなり、非ざるなり』は孟子の言葉である。その意味は『大抵の事は出来ないのではなくやらないのだ』という事である。 以前にもナガノイズムについて記した事があるが私たちの初代社長、長野三郎は常々『できないと言ってはならない、…

想定はあくまでも想定

『ハザードマップはあくまでも想定、相手は自然だ、想定を信じるな』と説いたのは群馬大学大学院の片田敏孝教授だ。片田教授は岩手県釜石市の東中学校の生徒に防災教育を行っていた。 教授は三つの事を子供たちに教えた。その中のひとつが前述した『ハザード…

体調がすぐれない・・・

どうも、一昨日から体調がすぐれない。背中や脹脛や節々が痛む。こんな時は間違いなく風邪の初期段階だ。 昨晩、悪化する前にと抗生剤を飲んで寝たのだが、今朝起きるとさらに調子が悪くなっていた。 今日は外の天候が良くなかったので何時もなら家の中で固…

企業理念を精査する

私たちの企業には不変のものづくりの哲学が連綿と受け継がれてきた。しかし、それは明文化されてはいなかった。消防車づくりとはこうあるべきという信念が哲学に昇華して来たといっても間違いではないだろう。 さらに、私たちの企業の成り立ちが消防車の製造…

ポタリングって?

皆さんはポタリングという言葉をご存知だろうか。先日、BS(衛星放送)でバイク(自転車)で鎌倉を巡る番組を放送していた。その際にバイク愛好家が使っていたのがこのポタリングという言葉だ。 語源はpotterと言う英語で、あても無くうろつくという意味の…

加賀屋に思う

夜中に目を覚まし時計を見ると午前2時だった。少し頭がズキズキする。昨日の宴会で調子に乗り少々飲みすぎ様だ。 部屋へ戻り蒲団の上に横になった事までは覚えているが後は記憶が無い。風呂へ行こうと思い大浴場へ、夜中の二時にお風呂に入る人などいないと…

七十七回目の創立記念日

今日は七十七回目の創立記念式典と中期経営計画の方針発表会ならびに懇親会が和倉温泉加賀屋で開催された。 今回の創立記念式典では多くの社員の皆さんが表彰された。中でも車両事業部の工場長は勤続30年を迎えた。 長きにわたり弊社を支えてくれて本当に…

佐渡ロングライド210のゼッケンが送られてきた

今日、佐渡ロングライド210のゼッケンが主催者から送られてきた。 ゼッケン番号1906番である。5月15日(日)に開催される大会まで後10日だ。この連休中は全く練習が出来なかった。 何とか、大会までに最低でも1日100kmを走りこみたい。今…

連休の人出は?

東日本大震災で被災した方々を気遣い、旅行、祝事、そしてイベントなどを自粛する傾向があるが、これは日本人の痛みを分かち合うという意識や他者が大変な事に遭っているのに自分たちが楽しんでいるのは良くないと気持ちが働いているからだと思う。 今回の五…

焼き肉えびすの会見に思う

焼き肉屋さんに行って必ず注文するのはユッケである。何を隠そう私はユッケがたまらなく好きでそれに目が無いのである。 今回、焼き肉えびすでユッケを食して発生したO111の感染事故は尊い二人の子供たちの命を奪う事となった。今回の感染事故で企業の記…

ケイデンス重視で走る【その2】

今日は一日出掛けていたので、せっかくの天気だったのにバイクの練習に出かける事ができなかった。 仕方なく、固定ローラー台で一時間ほどケイデンスを上げる練習をした。通常、固定ローラー台で練習をする時は、ケイデンスを85〜90回転で維持して走る事…