長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

ポタリングって?


 皆さんはポタリングという言葉をご存知だろうか。先日、BS(衛星放送)でバイク(自転車)で鎌倉を巡る番組を放送していた。その際にバイク愛好家が使っていたのがこのポタリングという言葉だ。
 語源はpotterと言う英語で、あても無くうろつくという意味のようだ。それが和製英語となり自転車でふらつく事をポタリングと呼ばれるようになったようだ。
 現在、全国的にバイクブームで特に東京ではバイクに乗っている人達をターゲットに様々なビジネスが誕生している。例えば自転車通勤者をターゲットにバイクを預かってくれるスペースがあり、そこにはロッカーやシャワー室が完備されているので、汗をかいても着替えてから会社へ出勤できる。
 また、バイクを持ち込むことが出来るレストランなどもあるようだ。ポタリングに関しては特にラーメンをバイクで食べに行く事をラーポタと言うらしい。
 バイクはレースやロングライドだけではなく、こんな楽しみ方もあるのかと思うと楽しくなってくる。今度は富山ブラック(ラーメン)でも食べにラーポタに行こうと密かに思ったのであった。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ