長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私たちの目に映るものは

マクドナルドの食品偽装、異物混入問題は未だ記憶に新しい。一時は大きく信用を失墜し大きく欠損を出す事となった。 しかし、マクドナルド業績はV字回復を見せたのである。その原動力となったことは原点に立ち返る行動だった。サラ・カサノバ社長は47都道…

感性と数値

杜氏、農口尚彦氏は『自分を菌に近づける。菌と対話できるまで、菌に愛情をかける。』と言う。 また彼の酒蔵の壁には、彼の信念が刻まれている。 『麹菌に合わすんだ、酵母菌に合わすんだ、自分を。自分の都合を押し付けとるようじゃ 絶対酒はこっちを向いて…

プロとの差

アルパインクライミングの技術のひとつとして学び始めたアイスクライミングだが昨今、事故が多発している。 当日の気温、氷の状態、それによって使用する道具の選択も経験を要する。プロと呼ばれている人たちと、そうで無い人たちの違いは安全基準の差がその…

働きやすい会社を選ぶ

テレビのニュースから流れてきた言葉に少々違和感を感じた。 来年度の就職の企業合同説明会が開催されたというニュースだ。どの様な企業を来年卒業する若者が選ぶのだろう。 耳を傾けた。『有給休暇が取りやすく、残業が少なく、給与が高い・・・』働きやす…

少々おせっかいなくらいがいい

私たちは会社の目的達成の為に集っている。確かに会社の門を叩いたほとんどの人たちが最初から会社の目的達成のために集ったのではないだろう。 消防車をつくってみたい、設計に携わってみたい、たまたま人を募集してたから、など入口の理由は様々だろう。し…