長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の一日

大晦日は毎年新年の準備も整い比較的ゆっくり過ごしていたが、今年はそうは行かなかった。先ずは年賀状である。今年は全く年賀状を書く時間が取れず、今日になってしまった。 『皆さん私が出す年賀状は元旦には届き着ません。先に出していただいた方、ごめん…

『星に手が届かなかった事は不幸ではない。人生で最も不幸なのは星に手を伸ばさなかったことだ。』私が敬愛するある経営者の言葉である。 今年を総括すると、ほころびを繕った一年であったように思う。分かりやすく言えば、全体を大きく捉えずに、目の前に起…

仕事納めと忘年会

今日は仕事納めである。例年より一日遅く、今年は29日が仕事納めとなった。8時30分から15時位まで本社の掃除を行う。日頃掃除ができないところには、かなりのほこりが溜まっていた。 手の届かない窓もとてもきれいになり、社屋は古いが見違えるように…

目線

私は16歳でオートバイの免許を取り、30歳を過ぎるまでオートバイで様々な所へ出かけた。特にオフロードが大好きでモトクロスは17歳の頃から13年程レースに参戦した。 この時に学んだキャブレターのセッティングやエンジンのオーバーホールは今の仕事…

年末のご挨拶

今朝起きると車の上に霜が降りていた。外気温計は2℃、ウインドウウォシャーを発射したら一気にフロントガラスが凍りついてしまった。朝7時過ぎに自宅を出発し能登へ向かった。 能登有料道路を走り、最初の目的地穴水へ。穴水から柳田、能登、内浦、珠洲へ…

目的と手法

今日、年末の挨拶回りで金沢市内を移動中に岡田直樹参議院議員からお電話を頂いた。 今晩行われる政策フォーラム(岡田直樹参議院議員を囲む経営者の集まり。私たちは岡田議員のシンクタンクでありたいと思っている。)の幹事会に国会延長の為、参加できない…

灯台もと暗し

皆さんのご自宅には消火器が置いてあるだろうか。置いていない方はこの機会にぜひ置かれることをお勧めしたい。 また、置いてある方はどこに置いてあるだろう。火の出やすい所、例えば台所のガスコンロの付近に置かれている方を見かけることがある。 実はこ…

クリスマスラン

クリスマスイブは金沢には珍しくとても天気が良く、暖かい一日だった。 今日は夕方のわずかな時間を利用してジョギングに出かけた。いつもの小坂神社から卯辰山へ。最初はゆっくりとそして一キロ地点から7分/キロ程のペースで登る。 途中、専光寺のあたり…

石川県消防協会長就任祝賀会

今日は石川県消防協会長就任祝賀会に参加した。祝賀会は小松市のサンルート小松で大勢の消防関係者が参加して、盛会となった。新協会長には小松市消防団団長北出隆一氏が選任され、今後石川県の消防団員5000名のトップとして重責を担われることとなる。 …

お気に入り【その1】

今日は朝9:00〜15:00まで車両事業部の会議が行われた。会議で大切なことは会議そのものを行うことではなく、その目的と結果である。 往々にして、これまでは皆が集まり話し合うことで、なんとなく満足している傾向があり、結果を導き出さずに終わる…

お気に入り【その0】自動車のシート

この時期になると、県内、県外を含めて本当に出張が多くなる。私たちのお客様は官庁が多いので、効率よく訪問しようとすれば、必然的に移動は車になってしまう。 南は四国の高知、北は関東辺りまで、車で移動する。従って、一度の移動距離は往復で最低でも5…

Paint

このところの石油の値上げは私たちの周りにも大きな影響を及ぼしている。特に石油製品の最たるものである塗料は一年に何度も価格が上昇している。 私たちの消防車に施されている塗装は非常に性能の高いものを採用している。いわゆる『高機能塗装』である。 …

忘年会

この時期になると、営業本部、車両事業部共に非常に忙しくなる。まあ、師走と言うくらいであるからどの業種も同じなのかもしれない。 弊社では忘年会はそんな理由からなかなか全社集まってはできない。そこで、各拠点で皆が集まって一年の労をねぎらうのが慣…

リーダーにわかって欲しいこと。

『神様は人間に様々な課題とそれを解決する能力を与えた。世の中、自分に解決できない問題は起こらない。自分に解決できる問題が、今の自分の能力よりちょっと高いところで起きる。』 多面的に物事を捉えるという能力はリーダーにとっては必須条件である。目…

AED(自動体外除細動器)とBLS

自宅の老犬(名前は貴之進でもう15年、これまでで一番の長生き犬)はもう歩くのもままならない。しかし、食欲は旺盛で毎日しっかりと食事を平らげる。人も犬も老いは、やはり足から来るようである。 今日は朝から総務課長と今週の予定等を打ち合わせる。組…

入魂式

今日は入魂式(新しい消防車に魂を入れ、事故の無いことを祈り、行われる神事)に参列する為に、朝7時に金沢を出発した。途中、能登有料道路の柳田付近はかなりの雪が降っていた。 今年初めての雪の中の運転であった為、慎重に車を進めた。 能登半島の先端…

『情』

金沢はこのところ冷たい雨が降り続いている。今日は雨に少しみぞれが混じり、例年より遅い冬の便りを感じさせる。 今日は公務で『岡文化賞授与式』に参列した。 『岡文化賞』は岡良一、元金沢市長からの寄託金をもとに昭和56年に金沢市内の中学校の文化活…

北風と太陽

ある時、北風と太陽がどちらが強いか言い争っていました。いくら、言い争っても結論は出ません。その時、一人の旅人が目に入りました。 『よし、あの旅人のコートを脱がせたほうを勝ちにしよう』と北風と太陽は決めました。『最初は僕が挑戦しよう』北風が言…

誇り

今日は出張先からの更新である。総務課長の勧めでブログを書き始めて20日間になった。 毎日の更新を目標にしているのでノートパソコンを持ち歩く羽目になった。(これまではもって行ったり、そうで無かったりであったが・・)しかし、毎日、頭の整理が出来…

BLSヘルスケアプロバイダーコース

今から20年も前になるだろうか。まだ、東京で生活をしていた頃のことである。 通勤途中の電車のホームで中年(40〜50歳位だっただろうか。)の男性が数メートル先で突然倒れた。私は大変だと思いながら、体が思うように動かず何もすることができなかっ…

苦進楽慎

←(Kentucky Fried Chikin 壁紙より) 12月の声を聞くと、クリスチャンでは無いけれど、ワクワクするのは私だけでは無いだろう。 私にとって、クリスマスといえば定番なのが、ケンタッキーフライドチキンである。 東京で仕事をしている時は、お昼の時間に…

予測とイメージ

冬の時期になると、楽しみにしているスポーツのひとつにフィギュアスケートがある。 特に女子フィギュアは見ているだけでも力が入ってとても楽しい。私は個人的には『浅田真央』選手のファンである。 フィギュアの世界は今とても良い循環にあると思う。 若手…

中間検査

消防車の製造工程の中に中間検査がある。消防車は仕様書に基づきを専用設計していくのであるが、この中間検査には大きく二つの目的がある。 1.仕様書通りに消防車がつくられているか。 2.消防車は仕様書に基づき製造されるが、実際に製造すると、仕様書…

園八のあんころ餅

私はあまりあんこが得意ではない。特にお饅頭の中に入っている、こしあんはとても苦手で、子供のころはお饅頭の皮だけを食べていて、親から『行儀の悪い食べ方をするんではない。』と叱られていたような気がする。 しかし、こんな私にもあんこを使った食べ物…

八田與一

ブログを始めたら必ず書こうと思っていた話題がある。金沢が生んだ偉人、八田與一技師のことである。 八田與一技師は金沢市の出身で当時日本の統治領であった台湾に土木技師として赴任し、不毛の地であった嘉南平野(十五万ヘクタール)の灌漑事業を行い嘉南…

原因

五箇山近辺には合掌づくりの集落がある。先日、会社の朝礼である社員が家族で合掌づくりの集落に出かけた際に、防災訓練の現場に出会った話をしていた。 合掌づくりの集落には放水銃があり、綺麗な水のカーテンをつくっていたそうである。 私がまだ東京で仕…

現在位置

最近は朝がめっきりと寒くなり、日課のジョギングもサボリがちである。私がジョギングへ出かける際に必ず身に着けるギアのひとつがGARMIN社製のForerunner305である。 これは一見時計のように見えるが(時計の機能もあるが)れっきとした…

言葉

最近、日本語が乱れているとよく耳にする。その中には言葉を故意に乱して使うケースと、日本語の言葉の意味を間違えて使うケースがあるようだ。 私はブログを書き始めて、言葉の言い回しや言葉の意味に気をつけるようになった。(できていない事の方が多いが…

選択と集中

御影大橋詰めに『ディーズ』というコーヒーショップがある。お客様が沢山あるコーヒーの種類の中から生豆を選び、その場で好みの『深さ』にローストしてもらうことができる。私もここのコーヒーが大好きで一週間に一度は色々な豆を買ってきて楽しんでいる。 …

機関員講習会

今朝は日課のジョギングへ出かけようとベットから体を起すが妙に体が重い。昨日の夜、調子に乗りすぎたのかもしれないと少し後悔する。結局ベッドから抜け出すことができず、本日のジョギングはサボってしまった。 今日は午前10時から金沢市第二消防団の機…