長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

お気に入り【その1】

 今日は朝9:00〜15:00まで車両事業部の会議が行われた。会議で大切なことは会議そのものを行うことではなく、その目的と結果である。
 往々にして、これまでは皆が集まり話し合うことで、なんとなく満足している傾向があり、結果を導き出さずに終わる会議が多かった。
 会議を招集し、進行するリーダーはこのことを理解し、皆の時間を使っていることを忘れてはならない。また、問題提起だけで終わったり、批判的な会話も要注意である。他人事の姿勢からは何も生まれない。情熱が必ず不可能を可能にする。

 ところで、突然話は変わるが、私はプロダクトストーリーのある商品が好きだ。これは京都へ行ったときにねねの道から清水寺へ行く、一年坂の途中にあるお土産屋さんで買い求めた物である。
 聞く所によると手作りの耳かきだそうで、『手づくりだからかたちが全部違うんですよ。』などと説明を受けると妙に納得してしまい、耳は左右ひとつずつなのに3本も耳かきを買ってしまった。
 確かに、耳かきは先端の形状(薄さと大きさ)が命で、『これを使ったら病み付きですわ。』と言うだけあって、使い心地は最高である。

 こんなシンプルな物なのに、ちょっとしたことで全く使い心地が違うのには驚く。確かに同じ種類の物を買い求めたのだが使い心地も微妙に違うのである。
 ともかく、この耳かき以上の物が出てくるまで、この耳かきは私のお気に入にリストされ続けるだろう。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ