長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

近江町市場へ

このところの雪で金沢はすっかり雪景色である。雪は沢山降るとうんざりするが、やはり雪がなくては金沢のお正月らしくないと思う。ただ、何時もの年より気温が高いのだろうか、積もっても直ぐに融けて水っぽくなってしまう。 今日は毎年恒例になった近江町市…

年末最後の一仕事

今年こそは、と思いながら結局年末ギリギリなってようやく年賀状を書き始めた。 郵便事業株式会社は元旦までに届けるには25日までにポストへ・・・と言っていたがなかなか出来ないのが現状である。したがって年末の休業に入ってようやく手をつけるので毎年…

大掃除と忘年会

今日で今年の業務はすべて終了である。朝から社員全員で会社の大掃除を行った。日頃出来ない隅々まで感謝をこめて清掃するととても気持ちが良いものだ。 今年度は土壌経営七つの指針を掲げて行動して来た。土壌経営とは目に見えない部分に大切な事があり、見…

得虎会

この時期になると青年会議所時代の卒業同期の会が開催される。今年は卒業同期の中から新市長と副議長が誕生した。 さらに言うなら参議院議員もいらっしゃるわけで、卒業同期のメンバーから三名の政治家が誕生した事になる。 良く考えてみればこれはすごい事…

雪道とクワトロシステム

このところの暖冬で油断していたところへ不意を突かれた様に雪が降り積もった。 やはり、雪が降る日数が減った為か雪道の運転は勘が戻るのに時間がかかる感じがする。 今日は年末のご挨拶に富山県のお客様の所へ向かった。朝早くに富山に入った、富山営業所…

雪の中を岐阜へ

今日は所用で岐阜市へ出掛けなくてはならなくなった。昨晩から降り続いた雪は15cm程積もっている。 岐阜へは高速道路でふたつのルートがある。ひとつは北陸道を米原経由で名神高速を岐阜まで行くルートと、東海北陸道を富山から岐阜へ向かうルートだ。 …

財源探しではなく、歳入を増やす工夫を

2011年度の国家予算案が閣議決定された。その内容は非常に厳しいものになっている。一般会計92兆4116億円のうち税収が40兆9270億円、国債発行額が44兆2980億円と税収を借金が上回っている。すなわち、収入の57%が借金で国が運営さ…

仕事のスタンス

貴方にとって仕事とは何なのだろう・・・ 何故仕事をするのだろうか・・・ 貴方にとって仕事に対するスタンスとは・・・ 今一度見直して欲しい 仕事にはそれぞれの立場があり その立場応じた責任が存在する 今、その立場に応じた責任を果たしているだろうか …

洪庵のたいまつ

江戸末期に生まれた医者がいた。彼は名を求めず、利を求めなかった。自分自身あふれるほどの実力を持ちながら最後まで他人のために生きつづけた。 彼は備中(岡山県)に生まれ大阪でオランダ医学を学んだ。もともと病弱であったが故に何故人は健康だったり病…

正しい事を正しく行う

今日、取引先銀行の専務さんが弊社を訪問された。表敬訪問とのことだったがわざわざ起しになって頂いた事に非常に恐縮した。 弊社の会議室には毎年新年式に社員の皆さんに書いてもらう書初めを掲示してある。 専務さんはそれに目を留め、毎年書かれているの…

奥能登へのご挨拶

朝、窓の外を見るときれいに晴れている。この所暖かい日が続いている。 いつもの年なら鉛色の空とつめたい雪や霙が降っていて気が滅入ってしまうのだが、ここまで天候が良いと仕事の効率も上がる。 今日は年末のご挨拶に奥能登を周る予定だ。 今年の五月から…

8年前に思いを馳せる

先日、箔一の浅野君からご案内を頂戴した。浅野君は私が金沢青年会議所で会員拡大委員長をお引き受けした時の新入会員で私が金沢青年会議所を卒業する年の担当委員会のメンバーだった。 当時、私は中長期ビジョン策定特別委員会の担当副理事長として卒業を迎…

語り伝える・・

1985年、イラン・イラク戦争の際、イラク大統領が四十八時間後にイラン上空の全ての航空機を撃墜すると世界に向け宣言した。その時イランには日本企業に勤める日本人とその家族215名が住んでいた。 彼らは空港かへ向かい国外への脱出を試みたが航空機…

忘年会

今日は本社防災事業部と管理部の忘年会が開催された。今年は様々な事があった年だった。 新年度になり役員が刷新された。そして新防災事業部長をお迎えした。また、弊社に長年務めてくださった部長が定年退社を迎えられた。 そして、9月には期の途中だった…

有機的につなげる

車両事業部の改善化計画が今日スタートした。製造現場は現在作業のピークを迎えているが改善はその真っ只中で行う方が効果が上がる。問題点が現実の現場で認識できるからだ。 それを時間ができてからと言っていたのでは現状とかけ離れてしまい改善は進まない…

雪の金沢と視える化

雷と共に雪が降り始めるのは冬の金沢の定番である。 太平洋側では雷は夏に鳴るのが常識だが日本海側、特に金沢では雪雷(ゆきがみなり)といって冬に雷が鳴るのである。 昨晩から降り始めた雪は一瞬道路を白くしたが、今朝はもう融けてしまっていた。今日も…

気づいた事はすぐに実行しないと心の負担になってくる

『気づいた事は直ぐに実行しないと心の負担になってくる』 この言葉は私の恩師、石村順吉先生の言葉である。石村先生には高専、大学と7年間お世話になった。彼は実習工場の手仕上げの先生で頑固な職人さんだった。 当時、東京で働いていた私はお正月に帰省…

あれから10年

私が金沢青年会議所の会員拡大委員会委員長をお引き受けしたのは今からもう10年も前の事である。 当時、会員拡大委員会委員長は経験豊富なJCメンバーが選ばれていた。ある意味で花形委員会だったのである。 そんな、ベテランが務める会員拡大委員会委員…

作用と反作用

『作用と反作用』は中学生のころ授業で習った覚えのある方は少なくないはずだ。例えば、Aという物体がBという物体に力を加えると、Bの物体もAの物体に対して反対方向に同じ大きさの力を返す現象をいう。 今日の朝礼で『作用と反作用』を人を育てるという視点…

何にもない日曜日

何にも予定のない日曜日は幾日振りだろう。十月を過ぎると機関員研修会、工場見学の対応、PTA関係の事業、各種諸団体(ロータリー、JCシニアクラブ、経済同友会など等)の事業が目白押しで日曜日は殆どがつぶれていた。 今日は本当に何もない日曜日だっ…

40年前を再現『AVION』のカレー

京浜急行の羽田空港駅を降り羽田空港第二ターミナルの地下一階に『AVION』というカレー専門店がある。 私はカレーが大好物で特に本格的なインドカレーに目がない。今日羽田空港に到着するとカレーの香に惹かれその方向に進むと『AVION』を発見した…

如何なる料理にも御用命に応じます

横浜の山下公園の前にそのホテルはある。第二次世界大戦後進駐軍の最高司令官マッカーサー元帥の宿舎として使用され、作家大佛次郎も愛した歴史と品格のあるホテルだ。 このホテルの名をホテルニューグランドという。ホテルニューグランドの初代総料理長サリ…

坂の上の雲

今朝外の雨音で目が覚める。今日は横浜で業界の委員会が開催される為小松空港へ向かう。途中、かなり風が強くフライトが欠航にならないかハラハラした。 強風で出発が15分ほど遅れたが無事、羽田空港に到着した。東京は金沢とは打って変わって本当に良い天…

政権の大政奉還

極力政治の事は記さない様にしているが、現在の日本国内の経済状況や日本国そのものの状況を見ると本当に何とかしなくてはと思う。現在の日本国の借金はすでに1120兆円を越えている。 また、歳入90兆円の内、租税及び印紙収入は37兆円にとどまってい…

企業の社会的責任

私たちは教育の場としての企業の責任の重さを痛感している。これまでは会社に入社してくる新社会人の皆さんは最低限、社会人としての常識を身につけて来てくれているものと信じて来た。 多分、それがしっかりと出来ている新社会人の皆さんもいらっしゃるのも…

青と赤の不思議な関係

今朝、窓から外をのぞくと薄暗い空に星が見えた。今日も天気が良いようだ。例年ならば気温も5度以下の日も珍しくないがこの所は朝でも10度前後と暖かい。 なんだか冬の沖縄のような感じがする。しばらくすると日本は亜熱帯の様な気候になるのではないかと…

金沢市第二消防団機関員研修会

今朝は窓からさす光で目が覚める。外はとても天気が良く気温も今朝は高めである。何か、冬から春を迎える時の気候に似ているような気がした。 12月も初旬だというのにここまで暖かい日は記憶にない。コートなしで外を歩く事ができるのは12月ではあまり無…

結論を出そう

今日は月に一度の社長報告会が開催され上期の報告がなされた。厳しい世情にあって、防災事業部、車両事業部、メディカルグループ、購買部、管理部全ての部門が良くがんばってくれた。 社員の皆さんに感謝を申し上げたいと思う。ただ、解決すべき問題点もまだ…

挨拶・挨拶・挨拶

今日出勤途中に車載テレビから就職率100%の工業高校の話題が流れてきた。現在の大学生でも就職の困難な現在にあって、10年以上その就職率を維持しているとの事だった。 その工業高校は10年以前、非常に荒れた高校のひとつだったそうだ。そんな学校を…

中途半端は生き残れない

つい先日、家の近所に大手スーパーマーケットが開業した。実は私の住んでいる地域はスーパーマーケットの激戦区であり半径1km以内にスーパーマーケットが四つもあった。 その中の一つは昨年廃業したが、まだ三つのスーパーがしのぎを削っている。 PTAの役…