長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

近江町市場へ

 このところの雪で金沢はすっかり雪景色である。雪は沢山降るとうんざりするが、やはり雪がなくては金沢のお正月らしくないと思う。ただ、何時もの年より気温が高いのだろうか、積もっても直ぐに融けて水っぽくなってしまう。
 今日は毎年恒例になった近江町市場への買出しに出掛けた。何時も思う事だが年末の近江町市場は本当に活気がある。
 お店の人の威勢の良い掛け声を聞いていると何だかワクワクする。今回も恒例の松前漬け、イカの塩辛、たらこ等を買い込んだ。何やらずべてが酒の肴のようなものばかりである。

 友人のお店の『酒の大澤』で天狗舞山灰仕込濁り酒とイカ丸干しを買い求めた。このイカ丸干しは本当に珍味で私の好物である。
 あまり飲めない日本酒なのだが、イカ丸干しと一緒にちびちびやるのが誠に美味しいのである。大澤さんもとてもお元気そうだった。何時もならお手伝いで息子さんがお店にいるのだが今日はいなかったようだ。
 大きくなると段々お手伝いから遠ざかるのだろうか。でも、家で商売をやっていて、それを日常の中で身近に感じる事は子供達の価値観にとても良い影響があると思う。とてもうらやましい環境だ。

 総じて今年は社員の皆さんは本当にがんばってくれたと思う。今年一年で全ての部門が大きく成長した。私達は、今年を『基本を磨く年』と位置づけて取り組んできた。
 当たり前の事を当たり前以上の情熱を懸けて行い、それが成長の土台となると信じてきた。一年の終わりに翻ってみれば出来なかった事も数多くあったが、でも出来なかった事が少しづつできるようになってきた事が何よりの成長だと思うのである。
 今年、一年稚拙なブログにお付き合い頂いた事に感謝したいと思う。これにて今年最後のブログ更新としたい。皆様良いお年を。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ