長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

牡蠣の季節

一月末から牡蠣祭りがあるから、おいでや、と年末年始に穴水町を訪問した際に、お声掛け頂いていた。牡蠣といえば広島を思い出すが、実は穴水町は知る人ぞ知る牡蠣の産地である。 毎年この時期に、牡蠣祭りが開催され、一日に4万人もの人が訪れるそうである…

それは個性なのかも知れない

子供達の成長や発達には、大きな個人差がある。親にしてみれば、同年代の子供達と比べてしまうのは、致し方ないだろう。 成長や発達は、絶対値ではなく相対値だ。誰と、何と比べるかでその結果は大きく異なる。確かに、平均値はあるのだろうが、私はきにする…

サイバー攻撃??

私の知人のLINEが乗っ取りにあった。成り済ました相手から、コンビニでプリペイドカードを買うように指示があったらしい。 ともかく、SNSは便利だが一方では、そんなリスクも存在する。 過日、私のブログの設定に何者かが侵入し、公開設定を非公開に設定され…

何を差し出すか

『自分が成功を手にしたいと思えば、差し出すものが必要だ』これは、お世話になった敬愛する経営者の言葉だ。 何でもかんでも、手に入れたいと思うのは、人間の常だが、自分が価値あると思うものを手にしたいのなら、差し出すものが必要だと説いていた。 お…

ラーメン???

ラーメン、餃子だと思って食すると、脳みそがラーメンだと思い込んでいるから、多分とても衝撃的な味に感じられるかも知れない。 しょっぱいはずのラーメンが甘かったら、と思うとそれを食べた人がどんな反応をするかと思うと、いたずら心が顔を出す。 これ…

東京は快晴!

業界団体の、会合に参加するために雪の金沢を出発した。飛行機の移動が主だった昨年まで、この時期は、天候によって航空機はリスクが大きい。 これまで何度か、飛行機が飛ばなかったり、羽田から金沢へ戻る際に、小松空港に着陸できなかったりした事があった…

ハッタリで生きる

『彼は、ハッタリで生きて来て大成功したんだよ』と語ったのは、長い付き合いをしている代理店の社長だ。 彼の友人に、先日引退した社長がいたのだそうだ。その彼は、28歳の時に起業し、自分の実力以上の噂を流し、後で実力を追い付かせてきたそうだ。 あ…

きんかんなまなま

『キンカンなまなまやさけ、きーつけていくまっし・・』と使うのが正しい。 これは、『雪道が凍ってツルツルだから、気をつけて行ってくださいね』を金沢弁で言うとこうなるのである。 金沢弁は、男性では『や』、女性は『ね』を語尾に付けることが多い。し…

高回転練習

先日、元競輪選手と食事を共にしていた時の事だ。 金沢では、この時期は、バイクの練習は三本ローラーの上でひたすらクルクル足を回す事しかできないので、今日も朝の時間に一時間ローラーを回してきた、と言うと、一番軽いギア(インナーロー)で高回転練習…

頭の中で仕事を終わらせる

先日、弊社のグループ会社の工場長と昼食を取りながら談笑していた時のことである。 仕事は、三手先を読んで、準備をすれば大きな問題は起こらない、と話すと、仕事は、頭の中で終わらせるんだという。 仕事を頭の中で終わらせるとは、仕事の始めから終わり…

蚕の話

蚕は、さなぎから生まれる時、体全体を使い、命を懸けて生まれてくる。 人が、さなぎから生まれるのを助けてあげると、その場は楽に生まれるが、その成虫は、苦労して生まれてきた、それよりも寿命が短くなってしまうそうだ。 実は、蚕は苦労して生まれてき…

32年後に結実する

今から30年前、物を構成していた材料の90%が鉄や非鉄金属だった。GFRP(ガラスファイバー・レインフォースド・プラスティックス)やCFRP(カーボンファイバー・レインフォースド・プラスティックス)等の複合材料は、一部のスポーツ用品や工業製品に使…

冬型の天気図

昨晩の未明から、横殴りの雪と風速15mはあろうかと思うくらいの風で、石川県内は大荒れである。 JR北陸線は、始発から金沢ー福井間が強風のため運休となっており、昨晩一献傾けた、お世話になっている企業のトップも、今朝は関西方面に移動すると言ってい…

大きく夢を描く

こう成りたい、こうしたい、この様な人に成りたい・・・先ずは、イメージする事。 これが明確なら後は、そのストーリーを詳細にイメージする事だ。頭でイメージできる事は、実現できるが、一方では、イメージできない事は、その実現はなかなか難しいのかも知…

厳冬期の西穂高岳独標

気温マイナス10度、風速15メートル、体感温度マイナス15度前後・・・これが、厳冬期の標高2701mの世界である。 露出している部分は、冷たいという感覚ではなく、痛く、長くその環境にさらされると、あっという間に凍傷を負ってしまう。したがって、手袋は外…

ある高校生の夢

彼は、一人でバスを乗り継いでやってきた。その背中に背負われたザックは80リットルの大型ザックだった。 何が入っているのかと尋ねると、プロ仕様のビデオカメラの機材セットだという。高校生で、ドキュメント映画を作りたいと、一生懸命勉強をしているの…

消火戦術に合わせる

私たちが、消防車両の専用設計にこだわるのには理由がある。先ず、消防車両は、災害、火災など、人の生命財産を守るシチュエーションで使用されるという事実があるからだ。 また、自治体消防であることから、それぞれの自治体には、それが抱える様々な事情が…

全体と部分

先ずは、何のために行うのか、目的をしっかりと説明し、それを実現する為に何をなすべきかを、全体から理解させる。さらに小さくブレイクダウンさせて、それぞれの部分の達成が、全体の目的の達成に繋がるというプロセス全体を見せる。 そうすれば、ゴールが…

暖かいと・・・

この時期に、この暖かさは様々な場所に、ひずみをもたらしているようだ。ウインタースポーツの代表でもある、スキー、スノーボードにおいては、滑走可能なスキー場が少ない。 したがって、スキー場だけではなく、その周辺の宿泊施設、飲食店にも暗い影を落と…

一つひとつを丁寧に行う

今から、15年も前のことである。ある、企業に工作機用自動消火装置の提案を行ったことがあった。一部上場の巨大企業に、吹けば飛ぶような私たちが提案するなど、今から考えれば無謀だったのかも知れない。 結果は推して知るべしであったが、帰り際に構内に…

発生した問題を周知徹底する

まずは、問題が発生した時、それを正確に報告すると言う土壌ができている事が大前提である。 都合の悪い事を隠してしまう風土は、成長の機会を奪い、企業をより良くするという事を不可能にしてしまう。そこには、企業を良くする事が、お客様のご満足や、ひい…

金沢市消防出初式

今年は、暖冬だと言われているが、金沢市消防出初式が行われた今日も、とても温かな一日だった。 毎年、金沢市消防出初式といえば、小雪が舞う寒い一日だという印象が強い。したがって、いつもの様に、防寒着を着込んで出かけたが、表紙ぬけするくらい暖かだ…

雪山の装備

今年は、雪が少ないと言われているが、2000mを超える高山では、それなりに積雪しているようだ。 今年から、35年振りに厳冬期の雪山に挑戦しようと準備中だ。雪山を学んだのは、もう今から35年も前の事なので、当時とは装備も技術もかなり進化してい…

単純であることは究極の洗練

レオナルド・ダ・ヴィンチは『単純であることは究極の洗練だ』と言い、『何も取り去るものが無くなった時が最高のデザインだ』と言ったのはパタゴニアの創業者イヴォン・シュイナードだ。そしてアントワーヌ・ド・サン・テグジュペリは『完璧とは、付け加え…

8RC合同例会

金沢市内の8つのロータリークラブが一堂に会する合同例会と新春懇親会は、多くのロータリアンが参集し、ホテル日航金沢で開催された。 同じクラブのメンバーとは、毎週顔を合わせているが、金沢市内のメンバーとは、この機会を逃すとなかなか会う事ができな…

不変の価値を伝える

私たちが、常に意識し続ける事、それは、お客様に私たちの価値を伝え続ける事だ。価値とは、私たちの技術やサービスがいかに優れているかをを伝える事ではないのだ。 価値とは、私たちが何者であり、私たちが拠って立つものは何か。そして、社会に対してどの…

実行する前提で立てる

計画は、実行する事が前提である。これまで、様々な計画(工程)を立ててきたが、立てて、終わってしまうケースが、散見される。 計画は、実行する事が前提であり、実行できない計画は立てる意味がない。計画の実行に執念を燃やして欲しい。出来ない理由を考…

バランスを取るな・・

全てをうまくやりたいと思うのは当然のことだろう。しかし、人間器用ではないから、全てのことをうまく運べる人はとても少ない。 休みも取りたい、お金も欲しい、仕事は楽しい方が良い等々、確かにその通りだと思う。 一部の例外を除いては、世の中で成功を…

何かを変えると、何かが変わる・・

年末年始の休業は、あっという間に終わった感がある。年末は、毎年のごとく年賀状書きと大掃除でバタバタとして過ぎてしまう。 元旦は、十二時を過ぎると、そそくさと初詣の準備をし、近所の神社に出かけるのである。元旦の朝は、ちょっぴり遅く起床し、御と…

厳冬の中でお雑煮

お正月早々から雪の山頂に立ったのは、初めての経験だった。 今年は、暖冬だが、1000mの山の上は、なんとか雪が積もっている。毎年、この時期は、医王山の山頂は二メートルほどの見晴らし台がすっぽりと雪に覆われているが、今年は、その足元50cm位が…