長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

冬型の天気図

 昨晩の未明から、横殴りの雪と風速15mはあろうかと思うくらいの風で、石川県内は大荒れである。
 JR北陸線は、始発から金沢ー福井間が強風のため運休となっており、昨晩一献傾けた、お世話になっている企業のトップも、今朝は関西方面に移動すると言っていた。大丈夫だったのだろうか。
 先ほど、秘書室に電話をしたら、なんとか目的地に到着したようだ。一安心である。
 さて、私たちが子供の頃は、必ずと言って良いほど雪が降り、毎日、雪すかし(雪かき)がこの時期の日課だった。
 向こう三軒両隣と言うように、皆んなが自分の家の前を雪すかしし、角の家は交差した路地の雪すかしをしたものだ。
 昨今は、それをしないので、ある程度雪が降ると、交差した路地でスタックする車をよく見かける。雪が降らなくなると、阿吽の呼吸で行っていた、小さな生活習慣まで無くなってしまうのは、何となく寂しいものである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ