長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ二日目

昨日のマングローブの森を視察したのち、テムラック.チャオ先生のナコンシータマラートロータリークラブの例会に出席した。 まだ出来て17年目のロータリークラブであり、メンバーの殆どが女性であることに驚いた。 金沢ロータリークラブは創立79年を数えるが…

タイ一日目

11月28日の真夜中の便で、羽田国際線ターミナルから、一路タイ、バンコックに向かった。 今回は金沢ロータリークラブの国際支援事業の現地調査が目的である。タイには過去、金沢ロータリークラブでお世話した、米山奨学生のテムラック.チャオ先生がいらっし…

正しい事を正しく行う

仕事をしていれば当然、多くの問題点に対処しなければならないだろう。 問題は発生しない方がいいに決まっているが、そうはいかないのだ。その時にどうするかで、マネジャーの人間性が問われる。 大切な事は、問題点を繕い、言い訳をする事ではなく、その本…

専用設計のための標準化

私たちは、これまで消防車両を専用設計して来た。これは、私たちの不変の価値観であり、地域の特性と消防戦術に合わせて、これからも設計される事は間違いがない。 しかし、私たちの専用設計には多くのムダが多く含まれており、標準化が可能な部分まで、専用…

価値で勝負する

なぜ、それを開発するのか・・・ お客様の問題を解決し、消防車の製造を通じて社会に貢献する為である。 デフレ現象に翻弄された日本経済は、転換の時を向かえようとしている。デフレ経済はモノの値段が下がり企業の収益を圧迫する。モノづくりにおいて原価…

仕事の内容が変化しているか・・・

前期後半から取り組み始めた業務フローの再構築は、組織として決定され、実行段階に移っている。 これまでは、業務に連続性がなく、それぞれの部門でブツギレ状態になっていた。業務と業務の行間には非効率が存在し、マンパワーを圧迫していた。 それを整理…

LSDへ・・・

昨晩からの雨は午後から上がり、お日様が顔を出したのでバイクの乗り込みに出かけた。 今年は、秋が早く過ぎてしまったので、この時期は、なかなか乗り込みが出来ない。シーズンオフはLSD(long,slow,distance)を増やして、抹消血管まで酸素が効率よく行…

最後の卒業生

竜動会は、私が四十歳まで所属した金沢青年会議所2000年度新入会員の会の名前である。ネーミングは私がおこなった。 竜は辰年から、動は当時、理事長だった石動理事長の動を頂いた。2000年の節目の年に、石動理事長から会員拡大委員長の大役を仰せつ…

おひつのご飯粒

私がまだ幼い頃、台所で祖母が、おひつに付いたご飯粒を丁寧に取り、それを口に運びきれいに食べていた事を思い出す。 幼い頃から、お米はお百姓さんが汗水たらしてつくっているから残してはいけないと教わって来た。祖母はそんな事を自分の行動で示してくれ…

何を求められているか理解せよ

私が、社会に出て、最初に上司に言われた言葉がふたつある。それは、今でも私の身にしみついて仕事をする際の基本になっている。 ひとつは、指示された事は、やった事がなくとも、先ずは『ハイ、やってみます』と答えなさいと言われた。最近、気になるのはや…

東京と金沢の天候は正反対

昨日、朝、目が覚めると車の上はみぞれが積もって真っ白だった。 東京へ向けて出発しなくてはならないのに、車のタイヤをスタッドレスに換装してない。 マズイと思い、急遽相談役の車を借りて小松空港へ。高速道路にチェーン規制が出ているかと思ったが、大…

文部科学大臣表彰

今回、計らずも文部科学大臣表彰を頂くことになった。 今日はホテルニューオータニで秋篠宮同妃両殿下のご臨席を賜り伝達式が行われた。 何をした訳ではないのだが、機会を頂き、永年PTAの活動を行ってきた事が今回の受賞に繋がった様である。 最初は軽く考…

決めた事をやりきる

マネジャーは組織で決定した事をやりきって欲しい。先ず出来ない理由から入ると、物事は全く進まなくなってしまう。 マネジャーとして部門の中の現状を勘案して、タイミングを計る事も理解できない訳ではないが、組織として、必ず目標が設定されているはずで…

人の役に立つ存在

今日は、抜けるような青空が広がり、気温も11月とは思えない暖かさだった。今年のツールドのとは台風の影響で三日目が中止になるというアクシデントに見舞われた。 自然が相手なのでいた仕方ないことである。そこで今日のチームの最後の練習日に、ツールド…

自由軒

金沢の東山にそのお店はある。創業は100年を数える、多分金沢では最も古い洋食屋のひとつである。 ここの名物は数あるが、その中でもオムライスは絶品である。普通のオムライスがケチャップライスがベースなのに対して、自由軒のそれは醤油ベースである。…

マネジメントを機能させ・・・

私たちの経営方針には、『マネジメントを機能させルールを守り・・・』という一節がある。 経営方針にこの一節があるという事は、とても重要だと考えているという事と、出来ていないという二つの意味を持っている。 特に、マネジャーとしての役割を役職とい…

CULTベアリング

バイク(自転車)のホイールをスムーズに回転させるために、そのハブにはベアリングが挿入されている。ベアリングには様々な種類のものがあるが、殆んどのものは潤滑の為にグリースなどが塗布されている。 実は、このグリースが曲者で無視できない程の回転抵…

正しい事を積み上げる

フジテレビのホコタテが、番組の編集段階でやらせが発覚し、突然の放映中止になってしまった。私たちも、昨年の9月に『放水車VS吸水車』の対決で出演させてもらったのに、とても残念である。 今日は、フジテレビのホコタテ担当のディレクターから、ご迷惑…

ものづくりには心が表れる

ものづくりには、それをつくる人の心が表れる。ただ機能を発揮すれば良いのではなく、使いやすさ、持ちやすさ、見やすさ等、本当に優れているものは、ちょっとした心遣いがものづくりに表れる。 それは、つくり手の『心』がかたちになって表れるからである。…

小学生からの手紙

先日、工場見学にやってきた小学校五年生から手紙が届いた。 社会見学の一環で当社を訪れたもので、金沢に消防車をつくる会社があったことに驚いていた。 消防車は、二台と同じものがない事や、地域の特性に応じてハンドメイドでつくっていること、その必要…

算数は国語から・・・

今日は雨だったので、午後から小学校六年生の三女の勉強を見てあげた。何時もは忙しい事を理由になかなか勉強を見てあげることも出来かった。 今日は算数の勉強をしていたので、分らなかったら聞いてね、と言うと早速、これが分らないと言ってきた。 何が分…

ツールド沖縄

三年前から毎年出場していたツールド沖縄は明日がスタートだ。 今年は、諸事情から出場を見合わせた。何時もならばインターバルを初めとして、身体をレースに向けて調整しているのだが今年は出場しない為、気持ちは今シーズンは終了である。 チームからは毎…

時間軸に合わせる

先日、金沢の冬の味覚、ズワイガニ漁が解禁された。メスの香箱ガニ漁は資源保護のため年内いっぱいの漁期の様である。反面、オスのズワイガニは来年三月末までである。 冷蔵庫の中には昨日茹でた香箱ガニが入っていた。本当は茹でたてを食するのが旬の味覚を…

道は人に通ずる

日本人はいろいろな事を『道』に昇華させてしまう民族だと思う。文化面では茶道、華道が言うまでもなく、武道では空手道、柔道、剣道、相撲道をはじめとして、海外からやって来た野球まで野球道としてしまうところが面白い。 それぞれの『道』は、やる事は異…

その時はどうやったら出来るか考える

今日の朝のテレビ番組で筋ジストロフィーを抱えながら、電動車椅子サッカーに取り組む青年を取り上げていた。 筋ジストロフィーは少しずつ筋委縮と筋力低下が進行していく難病である。したがって、少しづつ身体が動かなくなり、自分で動く事すら難しくなって…

お客様の立場で最善かを自らに問う

私たちの企業理念には『常にお客様の立場で最善かを自らに問い・・』という一節がある。 ものづくりは、良いものをつくる、期限までにつくる、コストを考えてつくる、という三つのファクターの達成を求められる。期限もコストも考えなくとも良いなら、多分人…

人生には『まさか』と言う坂がある

徳川家康は、人生は重荷を背負って坂道を行くが如しといった。それは、戦乱の世を渡って来た武将の想像もできない苦労を表している言葉である。 苦労しながらも一歩一歩を歩めば努力は報われるが、それには近道は無いと家康は言っているのだ。 そして、人生…

今日もその答えを探してバイクに乗る

秋も深まり、木立も色づいてきた。これからは気温が下がってくるので、バイク(自転車)も外で乗れない日が続く。 今日は、昨日程天候は良くなかったが、午後から雨の予報が出ていたので、午前中100kmライドに出かけてきた。 コースは森山の自宅を出発…

股関節で回す

もう今年も気がつけば11月である。何時もならば、ツールド沖縄市民レース210kmに出走する為に走り込んでいるのだが、今年はいろいろと事情がありエントリー出来なかった。 目標がないと、練習にも気合が入らない。最近は日の出も遅くなり、朝トレもな…

ちょっと驚きました

都道府県消防設備協会会長会議が東京の明治記念館で開催された。今回は石川県消防設備協会の米沢会長の名代で出席する事になった。 前半は消防庁の守屋専門官から、消防行政の動向について話があったが、その中で全国の消防用設備等点検報告の違反率は全国で…