長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

小学生からの手紙

先日、工場見学にやってきた小学校五年生から手紙が届いた。
社会見学の一環で当社を訪れたもので、金沢に消防車をつくる会社があったことに驚いていた。
消防車は、二台と同じものがない事や、地域の特性に応じてハンドメイドでつくっていること、その必要性について話した。
また、ものづくりは、多くの企業の協力の下で行われている事、そして、どの企業が欠けてもものづくりができないことを知って欲しかった。
どこまで伝わったか、少々不安な所もあったのだが、今日の手紙を読んで、彼らが彼らなりに、理解してくれていることを知り、安心したのである。
子供たちは大人を通じて社会に触れ、仕事に対する価値観を醸成して行く。私たちは大人として子供たちに仕事に対する情熱を示して行きたいと思うのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ