長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

原理原則

今日は朝から晩まで研修漬けの一日だった。朝10:00から夕方17:00迄、経営戦略室上田室長とタナベ経営の経営戦略セミナーに参加した。経営セミナーへの参加は久しぶりである。今回のテーマは『市場再編時代のブランディング戦略』である。 私は毎日…

大人の目線

私の家の近所では暗くなるまで子供達が自転車に乗って遊んでいる姿を良く見かける。家にこもってテレビゲームやパソコンにふけっている子供達の話を良く聞くが、私の周りには見かけない。 金沢市には金沢子供条例がある。金沢子供条例は子供達が健やかに育つ…

和びさび

お昼にたまに出かける『和びさび』という小さな和食のお店がある。 ルネス金沢の交差点に面しているが、お店自体は少々中に入ったところにあり、通りからはあまり目立たない。20人ほどしか入れない、こじんまりとしたお店であるが、お昼時になると女性客で…

持続発展

今朝の朝礼でリーダー社員から奥能登地方で住宅用火災警報器の悪質な訪問販売が相次いでいるのでお客様に注意を呼びかけてください。とのコメントがあった。 火災では覚知(気が付くこと)が遅れて犠牲者がでる場合が多く、新築の住宅には平成18年6月1日…

2S

出張や特別なことが無い限り、毎朝会社の周囲と玄関を清掃するのが私の日課である。会社の前には自動販売機が置いてある。 これは会社の前の道路の交通量が多く、以前に飲み物を買いに行こうと道路を横断した社員が車にぶつかったことがあり社員の安全を考え…

もったい

私はご縁で地域の小学校のPTA会長と金沢市PTA協議会の会長を務めさせていただいている。 今日は石川県PTA連合会主催の石川県PTA大会が石川県地場産業振興センターで開催された。 石川県PTA連合会の米井会長からご挨拶の後、長年PTA活動に…

ハイジの白パン

我が家では休日の朝はパンを食べることが多い。しかし、ご飯党の私はこの日ばかりは口が物足りない。 滋賀県の長浜市の黒壁地区にとてもおいしい石窯焼きの天然酵母のパン屋さんがある。ここのパンは外側はパリッと固いが中はふわふわでパンがあまり好きでな…

ブログ開設

以前から弊社総務課長に『社長ブログ書かれたらどうですか』と言われ続け『そのうちね・・』と言っていたがこの度めでたく開設することとなった。 文章を書くことはあまり得意ではないし、毎日欠かさず書く勇気も無い。最初から気負って毎日書くぞと思うと続…