長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

2S


 出張や特別なことが無い限り、毎朝会社の周囲と玄関を清掃するのが私の日課である。会社の前には自動販売機が置いてある。
これは会社の前の道路の交通量が多く、以前に飲み物を買いに行こうと道路を横断した社員が車にぶつかったことがあり社員の安全を考えて設置したものである。
しかし、毎朝と言っていいほど自動販売機の横の植え込みに飲み残しの飲料の缶が捨てられている。
ゴミ箱を置かないからだという人もいるが私はそうは思わない。ごみを捨てることが問題であり、ゴミ箱を置かないからというのは問題のすり変えである。
 実は社内でも5Sの活動がまったくと言っていいほど進まない。5Sとは整理・整頓・清掃・清潔・しつけであることは言うまでもない。この販売目標を達成したり、難易度の高い消防車の設計・製造や消防設備の設計・施行はこなすことが出来るのに、難易度から見るととても簡単なことが出来ない。2Sすら出来ない状況である。
 原因はどこにあるのだろう。考えてみれば社長の机の上(私の机の上)の2S(整理・整頓)があまりよろしくない。(以前から総務課長にそれとなく言われていたが・・)自分が出来ていることは声を大にして言える事も、自分が完璧に出来ていないことは人間言えないものである。5Sが進まないのは全ては自分に原因がある。先ずは自分の机の上の2S(整理・整頓)から行なう必要がある。
部下・社員は必ず上の行いを見ているものである。問われるのは『本気度』では無いだろうか。今日から社長の机の上はもっときれいになる。と声高らかに宣言したい。

にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ人気ブログランキングへ