長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードシェルの威力

ハードシェルは、登山用のクロージングのひとつで、雨合羽とは一線を画する。 様々な素材が使われているが、その代表はやはりゴアテックスだろう。この防水透湿素材は、外からの雨の侵入を防ぎ、内部の水蒸気を放出するという相反する性能を兼ね備えている。…

北の大地その2

流氷とともにやってくるのが、天使のように愛らしい幼生クリオネである。 クリオネはハダカカメガイの幼生で、その愛らしい姿から、一時ブームになったことは記憶に新しい。 今年は、流氷が接岸するのが遅く、紋別や網走でもあまり姿を見ないようである。地…

北の大地

今年の暖冬は北の大地にまで及んでいるようだ。オホーツク海から、やってくる冬の使者、流氷も5日ほど前にようやく網走に漂着した。 オホーツク海の流氷は、とても不思議な生い立ちを持っている。本来なら寒気に冷やされた、海水は重くなり海底に沈み、その…

上流で綿密に計画する

年度末に近づくと、消防車両の納車もピークを迎える。十分につくり込みを行ったつもりでも、お叱りを受けることも現実としてあるものだ。 全く問題なく、お褒めの言葉を頂ける場合と、そうでない場合とでは何が違うのだろう。そのほとんどが、仕事の上流で、…

車体軽量化の意義

難燃性GFRP製消防車両ならびに、ALPAS(アルミパネルシステム)製消防車両は、いずれも市場からの要求に答えたものだ。 実は、軽量化は目的ではないのだ。大切な事は、軽量化をして何をするか、なのである。私たちは、軽量化する事により、重量削減をした部…

世界初!難燃性GFRP消防車両

石川県の新技術・新製品開発支援事業の採択を経て、難燃性GFRP製消防車両の開発に着手したのが二年前のことである。 ALPAS(アルミパネルシステム)を採用したオールアルミ製消防車の開発直後であったが、次のステップを睨んだ決断だった。 アンテナを上げて…

登り手と支え手

加賀鳶梯子のぼりは、明治二年、江戸の前田藩加賀屋敷の防火隊として活躍していた加賀鳶三十八名によって金沢に伝えられたと言われている。 その時、江戸の文化と金沢の文化が融合し、加賀鳶として現在に連綿と受け継がれている。 梯子のぼりは、登り手の華…

頭の中で80%終わらせる

以前にも、記したがどんな仕事も頭の中で80%の終わらせておけば後はスムーズに進むものだ。 これは、言い換えれば段取りの手順を考えるという事である。昔から段取り八部というが、まさしくその通りなのである。私たちが、今期から市場に投入したALPAS(…

寒風吹き荒む中で

今日の輪島市の海岸線は、寒風が吹き荒み、身が縮まる思いだった。 今年初めての入魂式が、輪島市深見地区で開催された。二月も末といえど、冬の日本海は、まだまだ厳しい表情を見せつけるのである。 規模は小さいのだが、神社の建物は、とても歴史のあるお…

機構と機能

現場でどのように使われていつのか。どのような消防戦術で火災に対峙しているのか。そして、使用に際して何が優先順位なのか。 私たちは、マスターベーションで消防車両を製造してはならない。現場を知ることが、お客様に使いやすい消防車両を製造することに…

存在理由

本田技研工業が超高性能、超高価格レーサーレプリカ『RC213V-S』を市販化して話題になった。これは、レース用のバイク『RC213V』をベースに、一部仕様を変更し公道を走行できるようにしたものだ。 250台限定で、その価格は、なんと2190万円。ちょっとした家…

困難は成長の機会

先日のかがのとイブニングで紹介された、難燃性GFRP(ガラス繊維強化プラスチック)製消防車両は、ALPAS(アルミパネルシステム)製消防車両の開発完成直後に開発に着手した。 社内では、ALPASの開発が終わったばかりで、これからブラッシュアップしなければ…

かがのとイブニング

私たちの企業を取材したいと電話がかかってきたのは二週間程前のことだった。 NHKの、かがのとイブニングだと聞いて取材を受けることにした。ひとつは、NHK金沢放送局の山本局長は、金沢ロータリークラブでもご一緒している。また、登山、バイクと趣味も同じ…

Welcomeソフィー

オーストラリアからの交換留学生が、金沢ロータリーにやってきた。昨年の8月にアメリカから来たグレッテルについで二人目の交換留学生である。 彼女は、オーストラリアの大自然に抱かれた生活を送っていたらしく、本当に素朴な娘だ。見かけは、大人びている…

褒めることは大切だが・・・

人を褒めることは大切だ。一時、子供は褒めて伸ばすという考えをよく耳にしたものだ。 確かに、その通りだと思う。ただし、それが褒めることに相当するほど頑張ったのかどうかが、褒める時には大切な事だと思うのだ。 企業でも、あまり叱ってばかりでなくて…

見返りをもとめない

雑誌の一ページに書いてあった文章が心にとまった。。。 太陽は、見返りを求めず、地球上のすべてのものに、光を当ててその成長を促している。親は、自分の子供には見返りを求めず、ただ純粋に愛情を注ぐ。それは、ただただ、成長を願っているからだ。 いつ…

春のような暖かさ・・

今日は、春のような一日だった。二月のこの時期は、まだまだ寒さが厳しのだが、一体どうなったのだろう。 先日訪れた、厳冬期の赤岳も、確かに気温は恐ろしく低かったが、例年より、雪の量は少なく感じた。今年は、これで冬が終わってしまうのだろうか。 仕…

何故そうするかを伝える

品質の高い結果を求めるなら、何故そうするのかを丁寧に伝えよう。 その為には、仕事の全体像をブリーフィングして正確に伝える事だ。全体像を理解していれば、部分の意味を理解できるからだ。 毎日、朝礼の後、製造班長が集まり、打ち合わせをしているが、…

メリノウールって凄い!

ここ数年、メリノウールのアンダーシャツが登山用品店に並び始めた。どちらかと言えば、化繊速乾性のアンダーシャツを使っていたが、メリノウールを着用すると、その素晴らしさを実感できる。 化繊速乾性アンダーに比べると、重量はかさむが濡れても冷たくな…

確実に育つ

華やかな競輪の世界から私たちのグループ企業に入社した彼は、入社から一年が過ぎた。プロのスポーツ選手から、消防車両の塗装技術部門に転身したのである。 全く、違う世界からやってきたが、頂点を極めた人間は、成長の仕方が違うことを目の当たりにした。…

仕事は整理して、そして確実に進める

先ずは、仕事の流れをイメージして欲しい。何度かお話申し上げている通り、頭でイメージできていない事を、実現させるのはかなりの困難をともなう。 大きな流れが出来たら、それを実現させるために必要な要素を細かく書き出し、流れに沿って優先順位と期日と…

北國城北会新年会

世界の経済の減速、株安を受け日銀がマイナス金利を発表して、市場の動向が騒がしくなってきた。銀行が日銀にお金を預けるときの金利がマイナスとなり、お金を預ける時に手数料を払うことになる。 したがって、銀行は、日銀にある資金を市中に資金を還流させ…

顔が凍傷になる

厳冬期の八ヶ岳は、想像以上の寒さだった。樹林帯は、風もなくちょっと寒いかな、という程度だったが、稜線上に出ると風は徐々に強くなり、山頂直下では、巻き上げられた雪が顔にビシビシあたり、冷たいを通り越し痛い。。 グローブ(手袋)も厳冬期用のマイ…

理念の浸透

過日、ある旅館に宿泊した時のことである。予約した時間に30分ほど遅れると連絡を入れると、夕食の時間は18時30分が最終で、それより遅れると困るとのこと。 極端な時間遅延ならばわかるが、わずかな時間遅延を困ると言う旅館の姿勢は、お客様都合では…

好きこそものの上手なれ

昔から、どんな事でも、好きなものは一生懸命頑張るから上達すると言われている。 消防車両を計画する場合でも、それが好きで好きでたまらない事なら、様々な事例を研究し、さらには、現場の声を計画の十分に取り入れれば、とても使いやすいそれになる。 そ…

天職とはつくり出すもの

最近、若者の傾向のひとつに、自分に仕事が合わないと簡単に判断し直ぐに会社を辞めて転職してしまうことが挙げられる。 それも、入社して一年も経たずに会社を辞めてしまう若者も少なくないようだ。 自分の好きな仕事に出会うことができるのは千人に一人、…

ふくわ内、おにわ外

今年は2月3日、節分の日に金沢ロータリークラブの節分の会がぴたりと当たった。 今年歳男を迎えるメンバーが裃に姿で参集し、尾山神社の宮司により神事が執り行われた。交換留学生の二人は、初めて見る日本の節分祭に興味津々である。 特に神事では、神妙…

日本初で世界初!

かねて、開発していたALPAS(アルミパネルシステム消防車両)とGFRPタンクをボディの一部として構成するハイブリッド車両が完成した。 この車両は、CD‐1型の3トン級フレームに1300リットルの水槽とサイドプルシステム、そして、後部に加納式電動ホース…

金沢JCシニア総会

昨年開催された、JCI世界会議金沢大会は、成功裡に終った。最終登録者数は、8161名となり、世界各国から、JCメンバーが金沢の地にやって来てくれた。 日本国内でも、政令指定都市以外で開催された世界会議は、初めてのことであり、金沢JCのポテンシャル…